<< 池坊中央研修学院 弥彦牡丹園 >>

藤の花

今日は雨が降ったり止んだりの肌寒い天気です。
明日から私が家を留守にするので、せめて今日はと思い
雨が上がった少しの時間ララと散歩に行ってきました。

いつも行く我が家の近くの八幡様。
毎年見事な花を見せてくれる藤ですが、今年は大雪で藤棚が倒れてしまいました。
先月修復されたものの、花を見せてくれるのか心配でしたが・・・
e0275793_1441963.jpg

やはり例年よりは迫力不足ですが、一生懸命咲いてくれていました。
e0275793_1471857.jpg

e0275793_14132316.jpg

昨年までは紫一色だったと思うのですが先月の修復の時に
こちらの色も足されたようです。
e0275793_14162085.jpg


つつじも綺麗でした。
e0275793_14202180.jpg

e0275793_1426458.jpg


明日からは土日の中研の授業を受けるため京都です。
中研とは池坊中央研修学院のことで、
いけばなをより深く学びたい人たちが全国から通ってくるところです。

一年コース 5日間×4回  
二年コース 2日間×10回
で一つの科が終了になります。

日程は予め決まっていて、その間同じクラスメートの人たちと
一年または、二年間授業を受けます。(午前中講義・午後実技)
出席番号もあって、出席の確認には名前を呼ばれて元気に「ハイ」と返事します(笑)
ちなみに今のクラスの私の出席番号は30番です。

みなさん熱心でとても刺激になります。
それに、何よりお友達が出来ることがとてもうれしいです。

日曜日の授業が終わって急いで帰ってきて・・・
そして月曜日からは支部花展のため花展が終わるまで
毎日長岡・・・月曜日・火曜日は泊まります。

ララごめんね。 でも頑張って来るからね。
e0275793_1445275.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-05-10 14:47 | お散歩
<< 池坊中央研修学院 弥彦牡丹園 >>