人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 紫陽花 ちりめん山椒 >>

燕子花

今日は午前中が支部の総会。そして午後が青年部の総会でした。
例年ですと青年部の総会の後は研究会をするのですが、
今年は支部長と、副支部長に燕子花の生花のデモンストレーションをしていただきました。
燕子花_e0275793_2102861.jpg

燕子花_e0275793_2114918.jpg

皆さん熱心にメモを取りながら生け上げられていく様子を見ています。

燕子花_e0275793_2145712.jpg

燕子花_e0275793_2161322.jpg

燕子花_e0275793_2173061.jpg

それぞれ 真・行・草 の形を生けていただきました。

我が家も昨日のお稽古は燕子花でした。
火曜日もそうだったので、作品の写真を載せませんでしたが・・・(>_<)

この時期はやっぱり燕花子ですね(*^_^*)
季節によって生け方も変わりますが、これから夏にかけては葉っぱもしっかりして
生けやすくなります。池坊を習っている人の多くが燕子花の花に特別な思いがあるようです。

総会の会場を出ると、こんな花に出会いました。
どうしてこんなところに?という感じです
燕子花_e0275793_21263040.jpg

燕子花_e0275793_2124123.jpg

燕子花_e0275793_2127346.jpg

収穫できそうなものもありました。
燕子花_e0275793_21291627.jpg

こちらはトマトの花
燕子花_e0275793_21303365.jpg

そして茄子
燕子花_e0275793_21314627.jpg


狭いところで、みんな元気に咲いていました(*^_^*)
by b_fleur | 2012-06-17 21:34 | その他
<< 紫陽花 ちりめん山椒 >>