<< 米山サービスエリア 我が家の小さな花 >>

過去・現在・未来

今朝は少し早めに家を出て、上越市の高田公園に行ってきました。
お姑さんとララを連れてのお散歩です。
お散歩といっても、高田公園までは我が家から高速で一時間半。
でも、毎年この時期はここに行きたくなるんです(^^ゞ
お目当ては・・・
e0275793_14562084.jpg

蓮は泥水の中から生じ、美しい花を咲かせることから、汚れなき清浄な花、神聖なものと
尊ばれてきた花で、お釈迦様のお座りになる座は蓮華座と呼ばれているそうです。

池坊でも蓮を生けるのですが、なかなか手に入らないので、
せめてここで、出生を見てこようと出かけてきました。

過去・・・蓮肉・朽ち葉
e0275793_15152196.jpg

e0275793_15133698.jpg


現在・・・開花・開葉・浮葉
e0275793_1518161.jpg

e0275793_1524578.jpg

e0275793_16425730.jpg

e0275793_15252953.jpg

e0275793_15333346.jpg

e0275793_1712176.jpg

e0275793_1543454.jpg


根の四節目位から花芽がついて、花が咲くころには最初の頃の葉が朽ちていく
そうです。

未来・・・莟花・巻葉・鐘木葉
e0275793_15592172.jpg

e0275793_16235722.jpg

e0275793_1661230.jpg

e0275793_16293318.jpg


例年よりも花が少なかったのですが、とても綺麗な花を見ることが出来て、
良かったです(*^。^*)

e0275793_16523341.jpg

e0275793_16484686.jpg

e0275793_16501357.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-08-01 16:47 | お散歩
<< 米山サービスエリア 我が家の小さな花 >>