<< 文化の日 Ⅱ 寒さに負けず すくすくと♪ >>

文化の日

文化の日の今日は文化祭が開かれている地域があって、
2件はしごをしてきました。
2つとも、以前お姑さんの生徒さんだった方たちが
いけばな指導をしている地域の文化祭なので、お姑さんと一緒に行ってきました。
かつての生徒さんと会っておしゃべりをして、お姑さんも嬉しそうでしたよ♪

まずは三条市東公民館
e0275793_16305332.jpg

いけばな以外にも書道・写真・絵画などさまざまな文化講座の作品が勢ぞろいです。
e0275793_16341378.jpg

e0275793_16351124.jpg

こんなおしゃれな石鹸作りの講座があったなんて知りませんでした、
綺麗でしたよ♪
e0275793_1638446.jpg

e0275793_16402739.jpg

e0275793_1642277.jpg

もったいなくて使えそうにないけれど、飾っておくだけだけでも素敵だなぁ♪って
思いながら見てきました^^;

そして次は三条市(旧下田村)下田地区文化祭
こちらは地域の体育館で大々的です。
村民?あげての文化祭です。外では地物のお野菜や手作りの笹団子なども販売していました。
テントを張って、焼きそばやうどん、ひこぜん焼きにトン汁なども食べられるようになっていて
大勢の人で賑わっていました。
中に入るとお茶席もありました。
e0275793_1659633.jpg

そして、大作の数々が体育館いっぱいに展示されていました。
e0275793_16464828.jpg

e0275793_16494362.jpg

e0275793_16514723.jpg

e0275793_1653116.jpg

こちらがお友達の作品です。
e0275793_16563313.jpg

小中学生の作品も展示されていて、
ご家族で見に来ている方も大勢です。
e0275793_17104926.jpg

この旧下田村は大漢和辞典を作った漢学研究の最高峰 諸橋轍次博士の生誕の地でもあり、
地域全体で文化事業に力をいれているのがわかりました。
素晴らしい作品を見せていただいてありがとうございました。
[PR]
by b_fleur | 2012-11-03 17:36 | その他
<< 文化の日 Ⅱ 寒さに負けず すくすくと♪ >>