<< トリミングに行ってきました 文化の日 >>

文化の日 Ⅱ

2会場の文化祭を見た後は、お姑さんのリクエストで新潟市にある中野邸に行ってきました。
中野邸は、明治・大正時代に石油王と呼ばれた中野貫一、忠太郎 親子が
明治33年~37年にかけて当時の和風建築の粋を集めて築造した邸宅と庭園です。
現在残っている建物は7つだそうですが、当時は19あったというから驚きです。
現在は美術館ともみじ園になっていますよ。

e0275793_18342310.jpg

e0275793_18413226.jpg

e0275793_20345894.jpg


中には一の蔵・二の蔵・三の蔵がありさまざまな美術品が展示されています。
紅葉時期ということもあり見学の方も大勢でした。
e0275793_18553138.jpg

e0275793_18531817.jpg

こちらの奥にある建物の中は広くて立派なお座敷がありました。
e0275793_18591966.jpg

こちらの写真はパンフレットを写したものですが・・・
e0275793_1914432.jpg

奥のついたてに書かれている文字は螺鈿で出来ていました。
そして、このお座敷から庭を眺めていると日常の喧騒を忘れ、
静寂な中にも当時からの大地や木々の呼吸が聞こえてくるような思いになりました。

隣接するもみじ園はあまりにも広大で入り口付近だけを見て帰ってきましたが
今日は充分有意義な時を過ごす事ができました。
e0275793_1940112.jpg

e0275793_1947589.jpg

e0275793_2083229.jpg

e0275793_20411076.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-11-03 20:42 | お散歩
<< トリミングに行ってきました 文化の日 >>