<< 今日のお散歩 さぁ、今日からまた♪ >>

とっても小さな花展

昨日・今日とミニミニ花展に出瓶しました。
お姑さんがいけばなの先生をしていた時の生徒さんで、
現在指導者として活躍されている人たちで作っている弥生の会の花展です。

市内にある 旧丸井今井邸(現在は保存会の人たちが管理しています) のお座敷2部屋を
会場とした本当に小さな花展です。
e0275793_18544951.jpg

冬の寒い時期で見に来てくださる方がいらっしゃるのか心配していましたが
地元の新聞社2社が取材に来て記事にしてくださったおかげで
大勢の方が足を運んでくださいました。

e0275793_18124612.jpg

先輩の水仙の生花
e0275793_18164835.jpg

私の生徒さんの自由花
e0275793_18211155.jpg

お友達の万年青の生花
e0275793_18262959.jpg


そして、私は今回床の間でした。(床の間は毎回交代で生けます)
e0275793_1838508.jpg


来場者の方たちからは、「伝統的な花から現代的な花まであって、やはり池坊はいいですね。
お花を見ていると気持ちもなごみます。寒い中、見に来た甲斐がありました。」などの
お言葉をいただいたり、「初代・2代に教わっていたんですよ。あなたも頑張ってくださいね。」の
励ましのお言葉をかけていただいたり、生け込みを含めた3日間はとても有意義で心の温まる
時間を過ごすことができました。

同門の気のおけないお仲間たちと楽しい雰囲気の中で花展を開催する事ができたことに、
感謝の気持ちでいっぱいです。 
[PR]
by b_fleur | 2013-01-13 19:26 | 花展
<< 今日のお散歩 さぁ、今日からまた♪ >>