カテゴリ:花展( 8 )

東京花展

東京花展の出瓶を終え、昨夜帰ってきました。
今日は朝から支部の役員会に出席してきましたが、今は家に戻って
やっとホッとしています。

東京花展では御家元・次期御家元の迫力ある大作をはじめとした
たくさんの素晴らしい作品を拝見することができてとても勉強になりました。

上手に撮れなかったのですが(>_<)、お世話になっている方・お友達の作品も
とても素敵でした。
e0275793_1719927.jpg

e0275793_17251741.jpg

e0275793_17121797.jpg

e0275793_17272270.jpg

e0275793_17312227.jpg


そして、今回の私の花はこちらです。
何枚か写したのですが、どれもみな足が写っちゃっていて、
UPするのためらったのですが(>_<)
e0275793_17365077.jpg


荷物の搬入には長女が、搬出には地元からお友達がかけつけてくれて、
80代の支部長も後かたずけを手伝ってくださって
本当におかげさまで出瓶できた花展でした。

flowertableさんもお忙しいなか見に来てくださって、ありがとうございました。
私が場を離れてしまっていて、失礼いたしました。
でも、来てくださって嬉しかったです。本当にありがとうございました。
[PR]
by b_fleur | 2014-05-11 18:00 | 花展

東京花展

明日から池坊の東京花展が開催されます。
一次 5/8.9
二次 5/10.11
三次 5/12.13 です。

私は一次に出瓶することになり、
長女にも荷物の搬入を手伝ってもらって
やっと先程生け込みを終えて今ホテルに帰って来ました。

これから長女の旦那様と合流して
夕ごはんなのですが、少し時間があるので
その前に
コンビニスィーツでホッと一息ついてます(#^.^#)
e0275793_1935586.jpg


ご都合がつくようでしたら
是非いらしてください(*^O^*)
会場は日本橋三越です。
[PR]
by b_fleur | 2014-05-07 19:40 | 花展

支部花展

バタバタしていて久しぶりの投稿になってしまいました^^;
ブログを休んでいる間には支部花展がありました。
私は新潟中越支部に所属していて、通常の活動は長岡市を拠点としていますが、
今回の花展は私が住む三条市でだったので、開催までの準備がけっこう忙しくて・・・
でも、15・16日の2日間の花展もおかげさまで無事終わりました。

開会のテープカットでは、私の生徒さん(右)も着物姿で式に花を添えてくれました。
Mちゃんありがとう。
e0275793_16261948.jpg


私は2日間とも受付やお茶の接待の係りで、ゆっくり写真を撮る時間が持てず
少ししか写せなかったのですが、どうぞご覧ください。

e0275793_16352395.jpg

e0275793_1639164.jpg

e0275793_16433276.jpg

今回私は同門3人席ということで、3人合作で自由花を生けました。
e0275793_16501976.jpg


足をお運びいただいた、大勢のお客様に感謝です。
[PR]
by b_fleur | 2013-09-21 16:57 | 花展

いけばなの根源 池坊展  

昨日は友達と一緒に日本橋三越で開かれている、いけばな展を見てきました。

古典立花
e0275793_1038474.jpg

生花 正風体
e0275793_1042294.jpg

生花 新風体
e0275793_104554.jpg

自由花
e0275793_10464319.jpg

e0275793_11183391.jpg

学生コーナー
e0275793_10493464.jpg

師弟コーナー
e0275793_10513545.jpg


古典から現代の花まで数多くの作品を拝見しながら 池坊 の奥深さを
再認識するとともに、たくさんの刺激をいただいて大満足の一日でした。

ちなみに数多くある いけばな流派 のなかで 池坊 は、いけばなの根源 といわれていて
流はつかないんですよ。
京都、東福寺の文献に記されてからも550年以上の歴史を刻んでいます。
出来ては消えていく、いけばな流派の多い中で550年もの間続けてくることができたのは
やはり池坊の花をいいなぁって思う人たちが大勢いらしたということだと思います。

5月13日(月)まで開かれていますので、お時間のある方は是非
池坊の花をご覧になってみてください♪
[PR]
by b_fleur | 2013-05-09 11:20 | 花展

とっても小さな花展

昨日・今日とミニミニ花展に出瓶しました。
お姑さんがいけばなの先生をしていた時の生徒さんで、
現在指導者として活躍されている人たちで作っている弥生の会の花展です。

市内にある 旧丸井今井邸(現在は保存会の人たちが管理しています) のお座敷2部屋を
会場とした本当に小さな花展です。
e0275793_18544951.jpg

冬の寒い時期で見に来てくださる方がいらっしゃるのか心配していましたが
地元の新聞社2社が取材に来て記事にしてくださったおかげで
大勢の方が足を運んでくださいました。

e0275793_18124612.jpg

先輩の水仙の生花
e0275793_18164835.jpg

私の生徒さんの自由花
e0275793_18211155.jpg

お友達の万年青の生花
e0275793_18262959.jpg


そして、私は今回床の間でした。(床の間は毎回交代で生けます)
e0275793_1838508.jpg


来場者の方たちからは、「伝統的な花から現代的な花まであって、やはり池坊はいいですね。
お花を見ていると気持ちもなごみます。寒い中、見に来た甲斐がありました。」などの
お言葉をいただいたり、「初代・2代に教わっていたんですよ。あなたも頑張ってくださいね。」の
励ましのお言葉をかけていただいたり、生け込みを含めた3日間はとても有意義で心の温まる
時間を過ごすことができました。

同門の気のおけないお仲間たちと楽しい雰囲気の中で花展を開催する事ができたことに、
感謝の気持ちでいっぱいです。 
[PR]
by b_fleur | 2013-01-13 19:26 | 花展

三条華道会・地元の小さないけばな展

地元のいけばな展も、無事終わりました。
本当に小さないけばな展で、ふだんお稽古されている初心者の生徒さん達にも発表の場を、
ということと、地元の方たちに気軽に見に来て喜んでいただくことが目的の花展で、
お稽古している生徒さん達の家族やお友達が見に来てくださる
アットホームな花展です。
でも、生徒さん達にはとても励みになっている花展でもあります。

「えーっ?お花習ってたの~(@_@)」ってびっくりする若い生徒さんのお友達。
「毎年楽しみにしていますよ。」と杖をつかれたご近所のおばあさん。
見に来てくださった方たちがみなさん「きれいですねぇ。やっぱりお花はいいですねぇ。」と
お帰りの時には、すがすがしいような明るい表情をされて帰られていくのを見ると
忙しい中頑張って良かったという想いと、花の持つパワーを改めて感じました。

こちらは、お友達・先輩の先生とその生徒さん達の作品です。
e0275793_1085862.jpg

e0275793_1095114.jpg

e0275793_101125100.jpg

e0275793_10125824.jpg

e0275793_10193486.jpg

e0275793_10183420.jpg

e0275793_10141329.jpg

e0275793_10164544.jpg


テーブルを並べて白布をかけて、みんな自分たちで会場を作って
後片付けも・・・
今日からまた、お勤めに出て、頑張ってお仕事されている生徒さん達
本当にお疲れさまでした。
[PR]
by b_fleur | 2012-09-24 10:39 | 花展

やっと、一息つきました。

昨日はちょっとバタバタでした(@_@)
午前中は私がお邪魔している高校の文化祭で
華道部の作品の生け込み。
午後は地元三条市のいけばな展の生け込み。
同じ日に2つは、ちょっときつかった(>_<)

でも華道部の生徒さんも、地元のいけばな展に出瓶してくれた生徒さんも、
皆さん頑張ってくれました。
こちらは、高校生の生け込み中の様子です。
e0275793_12485244.jpg

e0275793_1250953.jpg


午後からのいけばな展でもみなさん真剣に生けています。
e0275793_12523628.jpg


今回は、お姑さんのこともあって出瓶を躊躇したのですが、
なんとか出瓶することができました。
生徒さんにも2人だけ出てもらいました。

展示期間は今日と明日の2日間。
地元の小さな花展ですが、2人ともそれぞれ頑張って生けてくれました。

生徒さんの作品   自由花
e0275793_1254854.jpg

生徒さんの作品   生花新風体
e0275793_12552683.jpg

そして私の作品   立花新風体

e0275793_15522561.jpg

やっとひと息つきました。
地元の小さな小さな花展ですが、気心の知れた方たちと、
わいわい言いながらの花展です。
明日は受付当番があるけど、地元のお知り合いの方たちが見に来てくれる
楽しみもあります。
さあ、もう一日頑張りますね。

お姑さんのリハビリも順調で、今まで歩行器を使っていましたが、杖をついて歩けるように
なりました。退院までもう少しです(^^)/~~~
[PR]
by b_fleur | 2012-09-22 16:02 | 花展

支部花展

今回の支部花展では、立花新風体を生けました。
e0275793_1259244.jpg

生徒さんの作品  生花新風体
e0275793_1332291.jpg

生徒さんの作品  生花新風体
e0275793_1353711.jpg

生徒さんの作品  自由花
横から見たところ
e0275793_1373498.jpg

上から見たところ
e0275793_1392659.jpg

お友達の作品  生花新風体
e0275793_1313196.jpg
  
今回の花展は池坊美佳様のご巡視・祝賀会など盛りだくさんでした。
e0275793_1333999.jpg

e0275793_13234398.jpg

お料理は食べるのに一生懸命で写せませんでした(>_<)

土曜日・日曜日には、いけばな体験コーナーもあり
私が両日ともデモンストレーションをしました。
午前・午後ともに定員30名の席は満席。
大勢の人前で説明をしながら生けるのは初めての経験で
とても勉強になりました。
帰り際にわざわざ私にお礼を言いに来てくださった参加者のみなさん、
私の方こそ本当にありがとうございました。

毎日朝から通った花展・・・
大変なこともあったけど、おかげさまで無事終わりました。
支えてくれた先輩の先生・お友達・そして家族・・・
感謝 感謝 です。
[PR]
by b_fleur | 2012-05-22 13:41 | 花展