カテゴリ:その他( 16 )

今夜は綺麗なお月さまです。
e0275793_22225495.jpg

思わず窓を開けてみると、涼しい風と秋の虫のコーラス♪
流れる雲と月のコラボがとても素敵で、思わず撮ってみました^^;
e0275793_22192632.jpg

e0275793_23152747.jpg

e0275793_22281839.jpg

e0275793_22245220.jpg

e0275793_2236673.jpg

e0275793_22391726.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-08-22 23:17 | その他

大・小

夕方の散歩から帰ってきたら、お友達から大きな油揚げが届いてました(*^。^*)
栃尾名物ジャンボ油揚げです。(現長岡市)
e0275793_19145943.jpg

長さは約20センチメートルで厚みもあります。
グリルで温めて鰹節・ネギ・七味などをかけたり、味噌とネギを挟んで焼いたり、
食べ方もさまざまです。特にこの毘沙門堂さんのはふわふわで美味しいんですよ。
主人は、ここの油揚げが大好きなんです。
e0275793_2071385.jpg

味噌味・キムチ味そして、おぼろ豆腐も一緒に入ってました。
おぼろ豆腐もとっても美味しいですよ。
Hさんありがとうございます♪

そして、タイトルの大小の小は今日の散歩で今年初めて見つけた三時草です^^;
e0275793_19282590.jpg

今夏も可憐な姿に会えて嬉しかったです♪
[PR]
by b_fleur | 2013-08-07 20:20 | その他

気分だけは・・・

もうすぐ雛祭りだというのに、我が家はもう何年もお雛飾りをしてないの(>_<)
子どもたちが小さかった時には大人が総出で飾ったんだけどなぁ・・・
今は主人はお雛飾りのことなんて頭にないみたいだし、お姑さんもあまり無理はできないし・・・
大きな段飾りを私一人で?って思うと億劫になっちゃって(@_@;)
せっかく実家の両親が送ってくれたのに・・・ごめんなさーい。

でも、お雛様気分は味わいたいので
代わりに小さな貝合わせのお雛様を出してみました。
e0275793_12405773.jpg
e0275793_12381699.jpg

e0275793_1259795.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-02-20 13:15 | その他

バレンタイン♪

今日はバレンタイン❤
もちろん主人へのチョコレートは本命チョコですよ^^;
でも・・・
e0275793_12183512.jpg

こんなふうに用意したチョコをどうやって渡そうかなぁ・・・なんて
頬を染めながらドキドキする気持ちに戻って渡せるかなぁ・・・^^;

八幡様の梅もほんのり赤く色づいてきました。
e0275793_12321737.jpg


そして、ケヤキの木も誰かに愛を伝えたいのかな・・・
e0275793_12384574.jpg

e0275793_1243027.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-02-14 12:44 | その他

花屋さんでは・・・

今日はクリスマス♪
でも花屋さんに行くと、もうお正月モードになっていました。
e0275793_14493420.jpg

e0275793_14563757.jpg

お店のなかがクリスマス一色になっていた時も楽しかったけど、
お正月飾りを目にすれば、やっぱり新春を迎える喜びが湧いてきます。

こちらは、春の七草の寄せ植えです。
e0275793_1513444.jpg

e0275793_154943.jpg


私の教室のお正月花の稽古は28・29日ですが、
明日もまだ花の入荷があるようだし、
さあて、花材は何にしようかな♪
[PR]
by b_fleur | 2012-12-25 15:26 | その他

寒くても・・・

e0275793_1121412.jpg

e0275793_11411193.jpg

外側の殻の中から、また殻が出てきて・・・
剥いても、剥いても・・・みたいでしょ^^;
でもね、2番目の殻のようなものは本当は莟なんです。
e0275793_11353043.jpg

やっと一枚の花弁が顔を見せてくれました。
中をのぞくとしべが入ってます。

本当はしっかり花の形になったら、載せようと思っていたんだけど、
ずっと待ちぼうけ状態で、一枚開いてくれただけで嬉しくなってしまいました♪

昨日・一昨日は一日中雨と霰で風が強かったから心配していたんだけど、
今朝は逞しさを見せてもらえましたよ♪

そして、今日は雪です。
e0275793_11513413.jpg

e0275793_1158619.jpg

我が家の前の道路は雪を融かすお水が出てるんです。
でも、これがない道路は雪が凍ると運転が本当に恐いの(>_<)
スノータイヤにしていても滑ることがあって、心臓はドキドキ(>_<)
それなのに、よろよろと自転車に乗っているお年寄りのそばを通る時なんて、
滑って転ばれたらどうしよう(@_@;)って生きた心地がしません。
雪国のみなさん、くれぐれも雪道の運転には気をつけましょうね\(◎o◎)/!
[PR]
by b_fleur | 2012-12-07 12:27 | その他

赤い実

明日から3日間京都に行ってきます。
実り多い日々になりますように。
e0275793_20311622.jpg

出来たらお天気にも恵まれますように^^;
e0275793_20362946.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-11-29 20:45 | その他

文化の日

文化の日の今日は文化祭が開かれている地域があって、
2件はしごをしてきました。
2つとも、以前お姑さんの生徒さんだった方たちが
いけばな指導をしている地域の文化祭なので、お姑さんと一緒に行ってきました。
かつての生徒さんと会っておしゃべりをして、お姑さんも嬉しそうでしたよ♪

まずは三条市東公民館
e0275793_16305332.jpg

いけばな以外にも書道・写真・絵画などさまざまな文化講座の作品が勢ぞろいです。
e0275793_16341378.jpg

e0275793_16351124.jpg

こんなおしゃれな石鹸作りの講座があったなんて知りませんでした、
綺麗でしたよ♪
e0275793_1638446.jpg

e0275793_16402739.jpg

e0275793_1642277.jpg

もったいなくて使えそうにないけれど、飾っておくだけだけでも素敵だなぁ♪って
思いながら見てきました^^;

そして次は三条市(旧下田村)下田地区文化祭
こちらは地域の体育館で大々的です。
村民?あげての文化祭です。外では地物のお野菜や手作りの笹団子なども販売していました。
テントを張って、焼きそばやうどん、ひこぜん焼きにトン汁なども食べられるようになっていて
大勢の人で賑わっていました。
中に入るとお茶席もありました。
e0275793_1659633.jpg

そして、大作の数々が体育館いっぱいに展示されていました。
e0275793_16464828.jpg

e0275793_16494362.jpg

e0275793_16514723.jpg

e0275793_1653116.jpg

こちらがお友達の作品です。
e0275793_16563313.jpg

小中学生の作品も展示されていて、
ご家族で見に来ている方も大勢です。
e0275793_17104926.jpg

この旧下田村は大漢和辞典を作った漢学研究の最高峰 諸橋轍次博士の生誕の地でもあり、
地域全体で文化事業に力をいれているのがわかりました。
素晴らしい作品を見せていただいてありがとうございました。
[PR]
by b_fleur | 2012-11-03 17:36 | その他

月明かり

たった今窓から見た月が神秘的だったので思わず写してみました。
e0275793_21134449.jpg

e0275793_21121519.jpg

e0275793_21144942.jpg

e0275793_2116231.jpg


昨夜は見れなかったお月さま 今日は来てくれてありがとう。
[PR]
by b_fleur | 2012-10-31 21:25 | その他

想いを込めて・・・

今日、玄関に生けた花です。
e0275793_161947100.jpg

e0275793_16162260.jpg


先週逝ってしまった生徒さんのお宅のルルちゃんが、
たくさんのお姉ちゃんやお兄ちゃんワンちゃんと
仲良く楽しく過ごせますように・・・

今は天国にいるブログでお知り合いになったワンちゃんもネコちゃんも
思いっきり遊べて、疲れた時はふんわり雲の上でお昼寝して、
そして、いつでも上から飼い主さんを眺めることができて・・・

そんな想いを込めて生けてみました。
私からの手向けの花です。
e0275793_1249775.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-10-27 17:35 | その他