カテゴリ:家族( 8 )

来て嬉し帰ってホッ

お盆休み中帰省していた長女が先程帰っていきました。今まだ新幹線の中かな・・・
もちろんこの子も来ていましたよ。レジーです。
e0275793_1552565.jpg

久しぶりに弥彦神社に行きたい云う長女の希望で長女と二女と2ワンと私で
お参りしてきました。
e0275793_15371710.jpg

弥彦神社には鹿もいるんですよ。
e0275793_1664219.jpg

立派な角でしょ^^;
e0275793_16103381.jpg

以前来た時は鹿に威嚇されてしまったララですが、
今回はだいじょうぶ。
良かったね♪
e0275793_15443556.jpg

でも、ララとレジーは今年も微妙な関係で2ショット無理でした(>_<)

家族にとっては待ちに待った長女とレジーの帰省でしたが、
2人が帰ってララはやっと伸び々しています^^; 
[PR]
by b_fleur | 2013-08-17 16:43 | 家族

いつまでも元気でいてね

実家の母が体調を崩したと聞いて、偶然にも仕事がお休みだった長男と一緒に
母の顔を見てきました。
実家までは車で片道4時間
朝家を出るときは,強い風と雨・・・それに雷も(@_@;)
でも、関越道のトンネルを抜けると・・・青空でした。
e0275793_0205522.jpg

それに母も思ったより元気そうでホッとしました。
去年の11月に父が入院した時に訪ねて以来一年ぶりの実家です。
実家の庭の花が優しく出迎えてくれました。
e0275793_234797.jpg

e0275793_23522093.jpg

e0275793_23545774.jpg

e0275793_23573168.jpg

e0275793_00523.jpg

e0275793_082261.jpg


弟夫婦とその子供たちと一緒に仲良く暮らしている両親です。
弟のお嫁さんがとても優しいので、まかせきりになってしまっていて・・・
さっちゃん、いつもありがとう。

こんなときしか顔を出すことが出来ない親不孝な娘でごめんね。
でも、いつまでも、元気でいてね。

そして、往復8時間の道のりを1人で運転してくれた我が長男さん
ありがとう。
[PR]
by b_fleur | 2012-11-15 00:31 | 家族

さぁ、ひとがんばり^^;

今朝は今まで蕾だったホトトギスが一輪開きました。
e0275793_92819100.jpg

夏の間お休みしていたユリオプスデイジーも咲き始めています。
e0275793_930166.jpg


今日は我が家の法事です。義父の33回忌。
義父は私が嫁ぐ前に亡くなっているので写真でしかわかりませんが、
いつも空の上からお姑さんを見守ってくれている優しい義父です。

もう少ししたら、親戚の方たちも我が家に集まってお寺に向かいます。
いつも呑気な私ですが、今日は嫁として^^;ひとがんばりしますよ(^。^)y-.。o○

e0275793_940795.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-10-14 09:52 | 家族

昨日退院しました♪

おかげさまで、昨日お姑さんが無事退院してきました。
皆さまからは、心に沁みる温かい励ましや
お見舞いのお言葉を頂戴いたしまして、本当にありがとうございました。

リハビリを頑張ってきたお姑さんですが、帰って来てからの歩行は正直言って心配でした。
でも、それも大丈夫(*^。^*)  昨日家に着くなり何事もなかったかのように、
動いています。栗ごはんも美味しいと言ってたくさん食べてくれましたよ。

今日は、お稽古の日なので「花屋さんに行ってきます」を言おうとしたら、
お姑さんの部屋は、もぬけの殻(@_@)
仲良しのご近所さんのところにもいないので少しあわてましたが、すぐに元気に帰ってきました ホッ^^;


おばあちゃん、おかえり。
ララは寂しかったんだよ。
e0275793_20533177.jpg


これからはまた一緒だね♪
[PR]
by b_fleur | 2012-10-02 20:59 | 家族

おばあちゃん、ララが待ってるよ。

e0275793_132524.jpg

e0275793_12594574.jpg

昨日は一日雑用ばかりでバタバタしていて、
ララとのお散歩も真っ暗になってから・・・
散歩途中に河原で思いっきり走りながらするボール遊びが大好きなのに、
それもしてあげられなくて、ララには本当に申し訳ない想いでいっぱいです。
e0275793_13243485.jpg


いつもは私が用事があって出かけても、おばあちゃんがいてくれたもんね。
早くおばあちゃんが元気になって、お家に帰って来れるといいね。
e0275793_138253.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-09-15 12:45 | 家族

豆乳って・・・

お姑さんの病室の冷蔵庫に、いつもお水と、もう一種類くらいの飲み物を
入れておくのですが、今日は豆乳にしようかなと、
スーパーに行ったら、こんなにも種類があるんですね。

e0275793_16243869.jpg

知らなかった~^^;
緑のパッケージの豆乳と、コーヒー味とバナナ味は前から知っていたのですが・・・
種類の多さにびっくりしました。(他にも、あずきもありました。)

それから今日は、なすの揚げびたしを持っていきます。
病院食は、あじけないそうで・・・^^;
e0275793_16273100.jpg


それでは、行ってきまーす(^^)/~~~
[PR]
by b_fleur | 2012-09-10 16:34 | 家族

お義父さん

お姑さんの病室に行くと、お姑さんがいろいろな話をしてくれます。
4年前に体調を崩した時は意識のない状態が数日続いたのですが、
その時は夢をみていたそうです。
お世話になった恩師ご夫婦が出てきて、
「今までご苦労さま。よくやってくれたよ。」とねぎらってくれたり、
お友達の先生が出てきたり、仲の良かった花屋さんのおばあちゃんが出てきたり・・・
みんな亡くなっている人ばかりです。

でも、お義父さんは出てこなかったそうです。
お義父さんは私が嫁いでくる2年以上前に亡くなっていたので、
写真でしか知らないのですが、
その話を聞いて私が
「お義父さん、今来られるとまずいことがあったんじゃないの?」
なんて冗談を言うと、お姑さんもきっとそうだなんて言って。
今回も言葉が出なくなったので、なんとか救急車をお願いしたら、
救急車が到着する前に体がフワーッとなって、
「このままあの世にいけるなら、なんて楽な逝きかただろう。お盆の直後だったので、
きっとお義父さんが迎えにきてくれたんだ。」って思ったそうです。
「それなのにこうして病院にいるのは、お義父さんがもう私のことを忘れてしまったんだ。」
なんて言うんです。
「もう、愛情がないんだわ」なんて・・・

でも、きっとお義父さんが助けてくれたんだと思います。
前回も今回も・・・
もちろんお姑さんもわかっているのだとは思うのですが、
冗談交じりにお義父さんの話をするお姑さんは、なんだか可愛いです。


まだ、リハビリが始まっていないのですが、始まればお姑さんは
一生懸命頑張ると思うし、お義父さんも天国で見守ってくれていると
思います。

弥彦のもみじ谷の紅葉の頃には、
お姑さんも歩けるようになって、
一緒に見に行けるといいな・・・


e0275793_17302182.jpg


お義父さん、よろしくお願いしますね。
[PR]
by b_fleur | 2012-08-25 17:25 | 家族

だいじょうぶ・・・

昨日お姑さんが、入院しました。
私のお稽古中に一人で外出して具合が悪くなり、
そのまま救急車で運ばれました。
脳梗塞です。意識は正常ですが、言葉が不自由で、
右手も少しおかしいようです。
昨日はCT検査のみで、詳しい検査は明日からです。
これからどうなってしまうんだろうと、昨日は不安でいっぱいでした。
でも、今は落ち着いています。

お姑さんには優しく、私たちに出来ることはしてあげる。
でも、頑張りすぎない。

これしかないです。頑張りすぎると共倒れになってしまうから。
4年前の教訓です。

お姑さんは4年前にも体調を崩して(別の病気ですが)、介護4の認定を受けたことがあります。
その時も私と主人と長男で力を合わせて頑張りました。
一致団結でしたよ。いつもはバラバラなのに(笑)
でも、どうしても大変な時は施設を利用しました。
(私はいけばなの勉強・京都通いだけは続けさせてもらえたので、
頑張れたのかもしれません。)
そして、お姑さんもリハビリを頑張りました。

お姑さんの癒しになるようにと飼い始めたララも、本当に大きな力になってくれて、
どんどん元気になってくれました。

e0275793_2027991.jpg

病院から帰って来てから、良い子でお留守番していてくれたララと
お散歩に行ってきました。
e0275793_20344670.jpg


きっと、だいじょうぶ・・・
[PR]
by b_fleur | 2012-08-19 20:55 | 家族