カテゴリ:我が家の花( 58 )

芍薬

我が家の芍薬、コーラルチャームが咲きました♪
e0275793_12412913.jpg

花弁の色が綺麗で大好きな芍薬です♪
e0275793_125211100.jpg

e0275793_12562778.jpg

白い芍薬も、もう少し♪
e0275793_1304051.jpg


他にも楽しみにしている莟があるんです^^;
e0275793_1385844.jpg

e0275793_13104784.jpg

そう、燕子花♪  
去年は一輪だったけど、今年は2輪ついてます。

我が家の花達、がんばってくれてま~す♪
[PR]
by b_fleur | 2014-05-24 13:19 | 我が家の花

我が家の花からパワーをもらって

留守にしている間に水切れをおこし、かわいそうなことになっていた花もあったけど
たっぷりお水をあげたら、みんな元気になってくれました♪

今年一番最初に咲いてくれたバラ
e0275793_13224751.jpg

ハートのような形の花をつけたキングオブハート
e0275793_1326588.jpg

名前はわからないのですが・・・^^; ひと株から、たくさんの花が開いてくれました。
e0275793_21193154.jpg

こんなお顔ですよ(*^。^*)
e0275793_21253332.jpg


花を生けることはもちろん大好きだけど、我が家のささやかな花たちと向き合う時間も
心和むひとときです♪ 今日も花たちからパワーもらいました~(*^。^*)
[PR]
by b_fleur | 2014-05-13 21:57 | 我が家の花

ご無沙汰しています

久しぶりにブログを開いてみたら、長々お休みしていたにもかかわらず
毎日訪問してくださっていた方や、新たにフォローまでしてくださっていた方が
いらしてて、ありがたいという想いと共に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

スローペースですが、これからも続けていきたいと思っておりますので
どうぞよろしくお願いいたします。

今日は我が家の花を写してみました。
ヒトリシズカ
e0275793_19484399.jpg

ヤマシャクヤク
e0275793_19521410.jpg

e0275793_19544583.jpg

シラネアオイ
e0275793_20105196.jpg

この花は我が家には難しくて、なかなか咲いてくれなかったのですが
今年は機嫌よく咲いてくれました^^;
e0275793_19591535.jpg

こちらは毎年たくさんの花をつけてくれる タイツリソウ
e0275793_203086.jpg


拙い私のブログを見てくださる皆さんと、健気に咲いてくれる花たちに感謝を込めて・・・
[PR]
by b_fleur | 2014-05-02 20:23 | 我が家の花

今日の我が家の花

気になりながらも、ひと月近くブログをお休みしてしまいました。
ご無沙汰ばかりで申し訳ありません。
でも、私がブログを休んでいる間も我が家の花は次々と花をつけてくれました。

だいぶ前から咲いている つわぶき
e0275793_15585170.jpg


なぜか今頃・・・? キングオブハート
e0275793_1632750.jpg


ノコンギク
e0275793_1653882.jpg


こちらは、いけばなの残りのブルーキャッツアイ
冬を越しても生き残ってくれたらいいんだけど・・・
e0275793_1694462.jpg


そして、大文字草
満開ですよ♪
e0275793_16115311.jpg

e0275793_16133883.jpg

白も咲き始めました♪
e0275793_16171732.jpg


ここ最近バタバタして頭を悩ます事も多く、気持ちに余裕がなかったけど
育てている花が咲いてくれると嬉しいです。
やっぱり花は良いですね♪
[PR]
by b_fleur | 2013-11-17 16:22 | 我が家の花

久しぶりに我が家の花を撮りました

我が家はほとんどの花が鉢植えのため、鉢に花の名前を付けておかないと
わからなくなってしまう事が、時々ですがあるんです^^;
うっかり付け忘れて なんだったっけ? と隅っこで味噌っかすにされていた鉢に
気が付いたら可憐な花が付いていました。

イワシャジンです♪
e0275793_953175.jpg
 
忘れていてごめんなさい。失礼しました。

我が家の花を撮るのは久しぶりですが、他にも綺麗に咲いてくれている子がいますよ♪
e0275793_10115619.jpg

e0275793_10152398.jpg

e0275793_1018521.jpg

今秋はこの秋明菊を白もピンクもたくさんいけばなに使いました。

増えて困る^^;と生徒さんの家からお嫁に来たシュウカイドウも、
我が家では鉢なので、可愛そうなくらい。
e0275793_10251252.jpg


その近くでは、小さいながらも真っ赤なミニバラがアピールしています^^;
e0275793_10321869.jpg


そして、もうひとつ我が家の赤ちゃん^^;
e0275793_1123826.jpg

一年中元気なジュズサンゴ、今日もピカピカです♪
e0275793_10372168.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-10-11 11:04 | 我が家の花

秋明菊

ご近所の園芸師匠Tさんのお宅の庭では秋明菊が咲き始めました♪
e0275793_1243979.jpg

やっぱり育てるのが上手だから早いのかなぁ
e0275793_12453717.jpg

地植えと鉢植えの違いもあると思うけど・・・
我が家はまだまだこんなです^^;
e0275793_12534672.jpg

でも、莟が付いただけで嬉しいのだ~♪
[PR]
by b_fleur | 2013-08-29 13:00 | 我が家の花

暑くて虫もお休みでしょうか^^;

同じように育てているつもりでも、
バラの中には丈夫でいつも元気な姿を見せてくれるものと
なかなか思うように花姿を見ることができないものがあって、
(莟のうちに虫に食べられてしまうんです(>_<))
今年まだ一度も開いてくれていなかったバラがようやく笑顔を見せてくれました。
我が家のまぼろしのバラです^^;
e0275793_10272531.jpg

e0275793_10303579.jpg


ララがいるので殺虫剤などは使わないようにしていたのですが
暑くて虫も食欲が落ちたのでしょうか^^;

こちらはすぐそばに置いておいても虫に食べられることなく花を咲かせてくれる丈夫な子です。
e0275793_10382937.jpg


桔梗も次々と咲いてくれています。
e0275793_10553820.jpg

あっでも虫が・・・   でも莟を食べる虫はこの子じゃないですよ^^;
[PR]
by b_fleur | 2013-08-09 11:00 | 我が家の花

ハートの葉っぱ♪

クレナイという名前なのに、ながなが白い花のままだった我が家の紫陽花が
綺麗に染まってくれました♪
e0275793_13202050.jpg


バラも2番花が咲き始めてくれましたよ。
e0275793_13325853.jpg

e0275793_13234490.jpg

開いたバラを一輪挿しにしようとしたら、
e0275793_19353928.jpg

バラにハートの形の小葉がついていました♪
だいぶ前から育てているバラだけど、ハートの形の葉は初めて見ました。
とても不思議で驚いたけど、バラたちも時々こんなふうに、こっそり遊び心を持って
楽しみながら咲いてくれていたのかなぁと思ったら嬉しくなりました。
きっと言葉を発することのできない代わりに、
ブログに遊びに来てくださる皆さんへの、バラからのありがとうです❤
[PR]
by b_fleur | 2013-07-04 12:55 | 我が家の花

我が家の花 新入りさん

茜さんに教えていただいたハンキングフラワーを先週作ってみたのですが、
バタバタしていて、今日やっと写真に撮ってみましたよ♪
e0275793_11341413.jpg

花をケチったつもりはないけれど、もう一株くらい入っても良かったかなぁ・・・^^;

でも、園芸屋さんに行ったときに他にも少しだけ買ってきちゃいました^^;
ネコのヒゲ・・・涼しそうで気にいってます(*^。^*)
e0275793_11404323.jpg

綺麗なヒゲですよ♪
e0275793_11441725.jpg

黄花コスモス・・・こちらは明るい色に元気をもらえそうです。
e0275793_1148857.jpg


こちらはもう少し前に買った、垂れさがって咲くというベゴニアです。
買ってきたときには、まだ垂れさがるほどではなかったけど
e0275793_12453977.jpg

e0275793_11532383.jpg

やっとちょうどいい具合に垂れさがってくれました♪
e0275793_13111032.jpg


みんな元気に育ってね~♪
[PR]
by b_fleur | 2013-07-03 13:13 | 我が家の花

梅雨

新潟も梅雨入りしました。
天気予報も今日は一日雨ということで、今朝から気合いのはいった雨が降っています^^;
我が家の花たちも自然の恵みにホッと一息ついてますよ。
e0275793_10315669.jpg

e0275793_10355715.jpg

e0275793_1039346.jpg

こちらは一昨年挿し木をして今年初めて花がつきました♪
挿し木をした時は水色の紫陽花だったのですが、
我が家ではピンク色になりました^^;
e0275793_1135369.jpg

e0275793_114123.jpg

e0275793_1205718.jpg

そしてこちらは昨年クレナイだと思って買ってきた紫陽花
買った時はピンクでだんだん紅に染まっていったのに・・・
ずっと白のままです(@_@;)
e0275793_10581374.jpg

微かに紅の気配を見せてくれているけれど
私に似て呑気になっちゃったのかしら?
遠慮しなくていいから、どうぞ朱に交わって・・・^^;
e0275793_1125914.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-06-19 11:56 | 我が家の花