カテゴリ:我が家の花( 58 )

暑いです(@_@;)

昨日・今日はフェーン現象なのか、じっとしていても暑いです。
数日忙しい日が続いていたし、今日も用事があって出かけて帰って来たら、
体がまだ暑さに慣れていないせいか、ボーっとしてしまいました(@_@;)

でも、気を取り直して少しだけ我が家の花の写真を撮ってみましたよ。

胡蝶蘭
e0275793_16173920.jpg

e0275793_15311741.jpg

e0275793_1529560.jpg

小さすぎて上手に撮れないけど、ジュズサンゴの花
e0275793_1644672.jpg

実も付けてますよ♪
e0275793_1674857.jpg

そして、今撮らないと終わってしまいそうなキョウカノコ
e0275793_1539218.jpg


花を見ていたら、すっかり元気になりました♪
[PR]
by b_fleur | 2013-06-12 16:33 | 我が家の花

地味だけど満開です

昨日いけばなに使ったバラは、リリアン オースチン といって私が初めて買った
バラなんです。毎年このバラから咲き始めてくれるんですよ。
e0275793_15151671.jpg

e0275793_1517916.jpg

今日は、違うバラも咲いてくれました。
e0275793_15221148.jpg

この子ももう少し♪
e0275793_15322357.jpg


今日は芍薬も一輪開いてくれました。
白い芍薬って撮るのが難しいんですね(@_@;)
e0275793_15345510.jpg


そしてこの子も難しい(@_@;)
目立つ花にばかりに目がいって見逃すところでした。
地味だけど満開なんですよ。
e0275793_15402794.jpg

マユミさんです。
e0275793_1544338.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-05-29 15:59 | 我が家の花

我が家の花 Ⅱ

花に嬉しい季節は、私もウキウキで^^;
用事もないのに外に出てついつい眺めてしまいます。
だって、小さな莟を発見すると嬉しくて・・・(*^。^*)
とっても小さいけれどこちらは 京かのこ
e0275793_11274855.jpg

同じくとっても小さいけれど アスチルべ
e0275793_1131138.jpg

バラ
e0275793_1145187.jpg

ほんのり色がついてきた 芍薬
e0275793_11344824.jpg

コーラルチャームはまだまだ小さいけれど
e0275793_113613100.jpg

今年もみんな顔を出してくれました♪

そして今春の仲間入り
hanavalleyさんのブログで見せてもらったブルーのサルビアがいいなぁって園芸屋さんに
行ってみたのですが同じものがなくて、代わりに買ってきたのがこちら
e0275793_113628.jpg

黄色い花と一緒に植えてみましたよ
e0275793_11495538.jpg

千日紅
e0275793_1181497.jpg

3月に苺の苗と一緒に買ってきたカルセオラリアもまだまだ元気です
e0275793_1152329.jpg


それからね、昨日は生徒さんがシラネアオイの苗を持ってきてくれました♪
嬉しかったです♪
e0275793_1263074.jpg

シラネアオイは綺麗な花なので以前買った事があるのですが
夏越しに失敗して、その後は手を出せないでいたんです。
今度こそ気合い入れて育てますよ・・・^^;
[PR]
by b_fleur | 2013-05-23 12:14 | 我が家の花

我が家の花

我が家の花も天気が良くて(暑いくらいです) 
今まで莟だったものが次々と開いてくれています♪
都忘れ
e0275793_19352554.jpg

シラン
e0275793_19363384.jpg

ブルーベリー
e0275793_2015350.jpg

キングオブハート
e0275793_19393176.jpg


そして前から咲いている苺   
今日は苺の花に星を見つけました  
e0275793_19263180.jpg

見ているようで見ていなかったんですね^^;
[PR]
by b_fleur | 2013-05-22 20:26 | 我が家の花

我が家の藤

鉢で育てている小さな小さな藤ですが満開ですよ♪
e0275793_15141746.jpg

e0275793_15175559.jpg

スノウドロップ・シャガも花盛り
e0275793_15362963.jpg

e0275793_15383784.jpg


マムシソウも花が咲きました(@_@;)
e0275793_15215998.jpg


あじさい・芍薬・都忘れにも莟がつきましたよ♪
昨日・今日と暑いくらいの天気だし、水やり忘れないようにしないとね^^;
[PR]
by b_fleur | 2013-05-13 16:00 | 我が家の花

我が家の花も頑張ってます♪

我が家のタイツリソウが咲きました♪
e0275793_1119999.jpg

ハートの形が可愛いでしょ^^ 
e0275793_1125890.jpg


我が家は狭いし育てている花もほとんどが鉢植えだけど、
春になると毎年芽吹いてくれて、この時期は嬉しい発見でいっぱいです

こちらの可愛い葉っぱはブルーベリーです
e0275793_11335644.jpg

莟もつきました♪
e0275793_121346.jpg


とっても小さいけれどマユミにも莟がついています
e0275793_1242436.jpg


ご近所さんに比べて出遅れていたヒマラヤユキノシタもやっとここまできましたよ^^;
e0275793_127555.jpg


今日載せた花はどれもいけばなで使った残りを育てたものです。
でもね、自分で育てるとなかなか切れないのよね^^;
[PR]
by b_fleur | 2013-04-25 12:16 | 我が家の花

我が家の椿

昨日は八幡様の椿をUPしましたが、
我が家の鉢植えの椿も花が咲きましたよ♪
白ワビスケ
e0275793_17421226.jpg

乙女椿 八幡様は赤い乙女椿ですが我が家はピンクです
e0275793_17452944.jpg

千秋楽
e0275793_17475883.jpg


こちらは去年花をつけてくれなかった藤ですが、
今年はたくさんの莟をつけています
鉢で育てている小さな藤なのにたくさん付きすぎて心配です(@_@;)
間引いた方が良いのでしょうか??? 詳しい方教えてください~
e0275793_17562898.jpg


それからね、この子も頑張っていますよ
e0275793_188574.jpg

少しだけど花も咲きました
e0275793_186215.jpg

美味しい苺になりますように^^;
[PR]
by b_fleur | 2013-04-19 11:32 | 我が家の花

しばらくブログをお休みします。

我が家のクリスマスローズが開きました。
e0275793_11435247.jpg

e0275793_11462811.jpg

迎春花も開き始めましたよ。
e0275793_11401227.jpg


新潟でもだいぶ地面が暖かくなってきたのか、散歩の時にはつくしも見つけました。
e0275793_11303218.jpg


まだまだ肌寒い日もあるけれど3月も明日で終わり。
冬の間家族のだれ一人風邪をひくこともなく無事に春を迎える事ができたこと
ありがたいなって思います。


そして明日からは4月1日からの中央研修学院の授業を受けるため京都に出かけます。
今までは土日コースだったので2泊3日だったけど、
4月からは平日5日間コースに申し込んだので5泊6日になります。
カリキュラムを見るととっても手強そうだし
知っている人が誰もいない教室になるので本当は不安でいっぱいだけど
勇気を振り絞って行ってこようと思います。

5日の授業を終えて帰ってきますが、6日と9日に自宅の稽古をしたら
翌10日には学院祭のために再び京都に向かいます。
帰ってくるのは14日です。
それまでしばらくブログをお休みすることにしました。

もしも時間に余裕があったら、皆さんのところにお邪魔したいなと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

八幡様の梅の莟もだいぶ大きくなってきているし、梅も桜も
私がいない間に咲いちゃうんだろうなぁ・・・
散らずに待っていてくれると嬉しいんだけどな・・・
e0275793_1271458.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-03-30 12:27 | 我が家の花

雪割草が花盛り♪

春が来て喜んでいたのに、昨日は午前中雪がちらついて寒かったです~
でも我が家の雪割草は逞しく育っていますよ♪
先日ピンクと白の雪割草をUPした時には、まだまだ莟だった紫が
元気に花を咲かせています。
e0275793_1647355.jpg


まったくの莟だったものも可愛い顔をみせてくれましたよ。
e0275793_16493919.jpg


もうひと株莟のままのものもあるけれど・・・
e0275793_1714988.jpg


小さいながらもみんな元気に咲いてくれています♪
e0275793_165398.jpg



★おまけ
家の中では赤のカトレアも開きました。
e0275793_13443374.jpg


こちらは小さな莟がついた状態のものを買ってきたクレマチスですが
数日前から花を咲かせています。
安い鉢でどんな花が咲くかもわからなかったけど
儚そうでいて実は芯が強い・・・そんな顔をしています。
e0275793_1713119.jpg

ねっ ちょっと手強そうでしょ^^;
[PR]
by b_fleur | 2013-03-27 17:45 | 我が家の花

最初の花

昨日雪割草の莟をUPしたけど、その雪割草が今日は開いてくれました~♪
e0275793_14494195.jpg

外で育てている花の中で毎年一番最初に咲いてくれる花です。
可愛いでしょ♪
e0275793_14525530.jpg

よーく見ると白の雪割草も一輪開いていました♪
e0275793_14574129.jpg

まだまだたくさん莟がついているし、他にも紫があったはずだから
これからとうぶん楽しめそうです(*^。^*)

迎春花も莟が黄色く色づいてきましたよ。
e0275793_1524960.jpg


そして、家の中でも頑張っている子がいます。
真っ赤なカトレアが2本のバルブに3輪ずつ莟をつけてくれました。
e0275793_1561172.jpg

e0275793_1585296.jpg


植物たちの成長にわくわくです(*^。^*)
[PR]
by b_fleur | 2013-03-20 15:27 | 我が家の花