カテゴリ:我が家の花( 58 )

私 待つわ♪

昨日行った園芸店には、たくさんのクリスマスローズと雪割草が綺麗に咲いていました。
でも、買いませんでしたよ。
だって、我が家のクリスマスローズと雪割草ももう少しで開きそうなんです♪
e0275793_17515453.jpg

e0275793_1754236.jpg

e0275793_17562473.jpg

e0275793_17591469.jpg

ねっ^^;
園芸店では、もう開花している牡丹や藤もあってびっくりしました。
我が家には牡丹はないけれどシャクヤクはあります。
まだまだ赤ちゃんですけどね^^;
e0275793_1835453.jpg

でも、毎年綺麗な花を咲かせてくれるから楽しみにしています。

そして、こちらは一才藤
e0275793_188552.jpg

この藤は昨年は剪定に失敗して花が咲かなかったの(>_<)
一昨年は綺麗に咲いてくれたんだけどな・・・
今年はどうなるかなぁ・・・ 咲いてくれると嬉しいな♪
[PR]
by b_fleur | 2013-03-19 12:45 | 我が家の花

今日から我が家に仲間入りです

今日はあいにくの曇り空です。でも、日中は暖房がいらないほどの気温だし
そろそろ大丈夫かな^^;って思って鉢花を少し買ってきました♪
家の周りが明るくなればいいなぁって思って可愛い花を買ってきましたよ。
e0275793_1451538.jpg

e0275793_14421892.jpg

e0275793_1525441.jpg

e0275793_14453073.jpg

e0275793_14485298.jpg

e0275793_1456815.jpg

e0275793_1459533.jpg

みんな可愛いでしょ^^;
それからね・・・
e0275793_15241264.jpg

鉢カバーです♪
e0275793_15213147.jpg

花よりだんごのララには苺の苗です。
e0275793_15165081.jpg

甘い苺がたくさん実ったら嬉しいなぁ^^;
[PR]
by b_fleur | 2013-03-18 15:31 | 我が家の花

一輪開きました♪

花の写真が撮りたいなぁ・・・なんて思って外を眺めても咲いてる花はありません。
でもね、寒さに負けずに椿は小さな莟をつけてるし、
e0275793_122694.jpg

水仙も芽を出してくれました。
e0275793_126428.jpg


そして家の中では待ちにまったカトレアレリアが一輪開いてくれましたよ♪
e0275793_12103377.jpg

e0275793_1212396.jpg

e0275793_121502.jpg

e0275793_12173686.jpg

e0275793_1225316.jpg

なんだかもったいぶったような載せ方でごめんなさい^^; 

それにね、茜さんのお宅は元気に花芽を伸ばしているのに、我が家は
なかなか出てくれない(>_<)って思っていた繻子蘭もやっと少しだけ・・・
e0275793_12292883.jpg

やっぱり我が家の花は私に似て呑気なのかなぁ・・・
[PR]
by b_fleur | 2013-01-18 12:36 | 我が家の花

幸先いいのだ♪

冬は花がなくて、この時期に唯一元気に咲いてくれていると言えばシクラメン
e0275793_133956100.jpg

e0275793_13424194.jpg


でもね、気付かない間に、ほら見て見て~
e0275793_1302047.jpg

ミニカトレアの莟ですよ♪
このミニカトレアは4年前に花が咲いている状態で買ってきたのですが、
その後一度も花をつけたことがなかったんです(@_@;)
赤のミニカトレアは毎年咲いてくれるのに、このピンクは我が家に来て初めてです。
我が家には合わないのかなって思って諦めていたカトレアだったのに、
今年は花がつきました♪  嬉しいです♪ 今年はいい年になりますよ♪

まだまだ後続隊が待ち構えてます(^。^)y-.。o○
e0275793_13543632.jpg

この長ーい茎に莟をつけているのはカトレアレリアです。
e0275793_13581050.jpg

4輪の莟をつけてくれています。

他にもオブリザツムと胡蝶蘭にも莟がついてますよ(^。^)y-.。o○
楽しみです~
[PR]
by b_fleur | 2013-01-05 10:47 | 我が家の花

クラリンドウ

待っていたクラリンドウが開き始めました♪
e0275793_13392972.jpg

e0275793_13445145.jpg

e0275793_13512116.jpg

e0275793_13541910.jpg

花の姿を見せてくれているのは、まだまだ数えるほどだけど・・・
e0275793_142883.jpg

こんな房が数えてみたら8房(*^。^*)   待機中ですよ♪
e0275793_14103971.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-12-13 14:15 | 我が家の花

花に元気をもらって・・・

新潟では昨日も今日も寒いです~(@_@;)
風も強くて寒がりな私にとっては、外になんて出たくなーい・・・の天気ですが、
我が家のつわぶきは満開です♪
e0275793_12324522.jpg


それから・・こちらも満開です♪
e0275793_12132980.jpg

これも、大文字草なんです。
先日載せたピンクと一緒に買ったのですが、その時は莟ばかりだったんです。
ピンクは1つ1つの花が白よりも少し大きくて
しっかり大の字に咲いていましたが、こちらは花も小さく花びらも細くて、
代わりに花の数がとても多いものでした。
冷たい風が吹くなか、健気に咲いてくれています。

こちらは葉の影に隠れて気付かなかったコマユミの実。
e0275793_12272074.jpg


みんな私よりも頑張ってました^^;
私も負けずにファイト♪   って少しだけ気合いをいれてみました^^;
[PR]
by b_fleur | 2012-11-18 13:05 | 我が家の花

もっともっと撮りたいのに^^;

昨日は午後から花の写真展を見に行ってきました。
素敵だなぁ・上手だなぁって思いながら写真を見ていると、
「とにかくたくさん撮ることだ・・・」 という会話が聞こえてきました。
そうだよねぇ・・・やっぱりねぇ・・・と思いながら帰って来て我が家を見渡しても、
今咲いているのは・・・あんまりないの(>_<) 
元気なのは買ったばかりのイワシャジンと大文字草とビオラ・・・

それ以外で元気なのは・・・
こちらのユリオプスデイジーくらい   この子はいつも元気なの^^;
e0275793_16492773.jpg

つわぶきはやっと開き始めたところ
e0275793_16515411.jpg

早く咲いてほしいクラリンドウは、なかなか開いてくれなくて・・・
e0275793_1775013.jpg


でもね、元気にしている子がまだいましたよ。
花ではないけれど・・・   ロウヤ柿
e0275793_1712781.jpg

e0275793_1721582.jpg

でもね・・・食べられませんよ   たぶん^^;
[PR]
by b_fleur | 2012-11-12 09:35 | 我が家の花

寒さに負けず すくすくと♪

昨日から暖房なしでは動けない^^;寒さですが、我が家の元気な莟ちゃんたちです♪

寒さに負けず威勢のよいつわぶきの莟
もう少しすると元気いっぱいに黄色の花を咲かせてくれます。
e0275793_1555028.jpg

このつわぶきは花のない時期も葉に黄色の斑が入っていて綺麗です。

こちらはだいぶ前から莟をつけているのに、なかなか咲いてくれないクラリンドウ
楽しみにしてるんだけどな・・・  でも、きっともう少しで綺麗な花を見せてくれるよね。
e0275793_1516578.jpg


バラだって・・・
e0275793_15232232.jpg


濃いピンクと白は終わってしまったけれど、淡いピンクの秋明菊の最後の一枝が
寒さの中けなげに咲いてくれています。
あたりを優しく明るく照らすように・・・ 莟までつけて♪
e0275793_1537617.jpg


あっ今雷が大きな音をたてて・・・(>_<)
冬を連れてくる雷です。
あっまた・・・

負けるな~ 我が家のチビッ子ちゃんたち♪♪♪
[PR]
by b_fleur | 2012-11-01 15:47 | 我が家の花

また会えたね

午前中とても良い天気だったので、少し鉢植えの整理をしました。

ビオラは春のイメージですが、私は毎年秋に植えています。
冬、雪が降るとすっぽり埋もれてしまいますが、
春になると再び元気な花をつけてくれます。
それに 「冬を越したビオラは丈夫だよ」 ってお友達が教えてくれました。
ビオラさん またよろしくね♪
e0275793_1505986.jpg

e0275793_153138.jpg


こちらはチョコレートコスモス
多年草だというのに、いつもダメになってしまう難しい子なのですが、
目と目が合ってしまうと、ついつい^^;
今年は越してもらいたいな・・・
e0275793_15111671.jpg

e0275793_15161847.jpg

e0275793_15203494.jpg


もちろん今まで咲いていたコスモスちゃんも大好きですよ
e0275793_153948.jpg

e0275793_15271469.jpg

e0275793_15303585.jpg

e0275793_15233678.jpg


地植えのホトトギスさんは花盛り
e0275793_1535422.jpg


せめて冬が来るまで、みんな元気でいてね♪
[PR]
by b_fleur | 2012-10-17 16:05 | 我が家の花

明日天気になぁれ♪

今日の新潟の天気は雨です。
「せっかくの連休だし、一日だけならお休み出来そうだよ」と主人が言っていたので、
どこかララを連れて行ける所にお出かけしたいな・・・って楽しみにしてたのに(>_<)
雨で出かけられないことがわかると、「じゃあ、明日だね」と言って仕事に出かけてしまいました。
あぁあ~(@_@)
読みかけの本もさっき読み終えたしなぁ・・・
涼しくなってきたこの時期家の中にいるとおやつばかり食べちゃうのよね・・・
( もう、すでに食べてます^^; )
でも、雨降ってるし・・・ということで、久しぶりに我が家の花の写真を撮ってみました。

6月頃からずーっと花を咲かせ続けているジュズサンゴ
e0275793_14103964.jpg

こちらがその実  小さくてとても可愛いいんです。
e0275793_14184840.jpg


そしてこちらも、春から頑張っているベゴニア
e0275793_14381478.jpg

他にも夏の花の百日草・日々草・サルビア・槿なんかもまだ頑張ってくれています。

こちらはひと月くらい前から咲いているヤブラン  
全然上手く写せないけれど手間いらずのお利口さんです。
e0275793_14332394.jpg

やっと咲いてくれた秋明菊のピンク
e0275793_14243893.jpg

白はピンクよりも背丈があるのに、まだ蕾のままです。
e0275793_14281663.jpg

そしてこちらも、もう少しかな・・・ホトトギスさんです。
e0275793_14515134.jpg

みんなありがとう
e0275793_1444938.jpg


久しぶりに主人がお休み取れそうなんていったから雨になったのかな^^;
でも、明日は晴れますように♪
[PR]
by b_fleur | 2012-10-07 15:51 | 我が家の花