カテゴリ:我が家の花( 58 )

我が家の小さな花

今朝起きたら、サギソウの花が開いてました。
このサギソウも毎年私を楽しませてくれる、大切な花です。
今年一番に開いた花❤
e0275793_9123033.jpg

e0275793_9171335.jpg


次の花ももうすぐです。
e0275793_9235724.jpg


ジュズサンゴも頑張ってくれて、次から次です♪
e0275793_9575745.jpg

e0275793_1003295.jpg

e0275793_1041835.jpg


ミニ胡蝶蘭も・・・
e0275793_10253447.jpg

e0275793_10275469.jpg


みんな暑さに負けずにがんばれぇ☆彡
[PR]
by b_fleur | 2012-07-30 10:42 | 我が家の花

どうぞ、ごゆっくり。

鉢で育てているので大きくはないのですが、
槿の花が元気に咲いてくれています。
e0275793_10455428.jpg

なかなか咲かなかったフォスタもやっと花が付きました。
e0275793_10535992.jpg

なぜか今頃一輪だけ花を付けている白山吹
e0275793_10571722.jpg

いけばなに残ったものを挿し木したミニバラ
e0275793_1124475.jpg

元気いっぱいのベゴニア
e0275793_10592599.jpg

赤とピンクのベゴニアもあるのですが、白のベゴニアが一番好きです。

それから、小さなお客さん
e0275793_1154037.jpg

気がついてから2時間くらいこの状態です。
蝶やミツバチ、そして、葉っぱやバラの蕾を食べてしまうバッタ?はよく来るけれど・・・
いったいどこで生まれて、ここまで来たのでしょうか・・・
我が家のそばには田んぼも小川もないし、八幡様の池?
それとも、まさか・・・
今までここでおたまじゃくしを見たことはないけれど、
私が育てている燕子花のバケツの中で生まれたのでしょうか・・・
e0275793_11122125.jpg


暑いのにずっとそのままだと、つらくないですか?
お水がほしかったら、このバケツの中でよければ休んでいってくれてもよいのですが・・・
おかまいできませんが、どうぞごゆっくり(^^ゞ
[PR]
by b_fleur | 2012-07-25 11:29 | 我が家の花

晴れ

今日はいいお天気です。
我が家の花も雨の間に弱ってしまった花、
元気にしていてくれた花、さまざまです。
雨の間何も手入れをしていなかったので、今日は少しお手入れしましたよ。
e0275793_20351457.jpg

e0275793_20382426.jpg

e0275793_20364497.jpg

e0275793_20502297.jpg


青い空はやっぱり嬉しいです。
e0275793_20322633.jpg


柴犬のベーブちゃん
e0275793_21252860.jpg

e0275793_21331015.jpg

晴れてよかったね。
e0275793_21344148.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-07-09 21:38 | 我が家の花

胡蝶蘭

育てている胡蝶蘭・・・
胡蝶蘭といっても、我が家で育てているのは豪華というよりも、小ぶりのタイプ。
いけばなで使った後、そのまま育てていたものや
二女が職場の上司から育てられないから代わりに育てて(#^.^#)と花後にいただいてきたものです。

もう1ケ月以上咲いてくれています。
昨日思い切って切りました。
e0275793_11452924.jpg

e0275793_11465740.jpg

e0275793_129158.jpg

e0275793_1240611.jpg


これから開きそうなこちらの胡蝶蘭も楽しみです。
e0275793_12132889.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-06-29 12:44 | 我が家の花

ちょっと期待しています

先日行ったしらさぎ森林公園に行く途中に、農家の方たちの野菜の直売所に寄りました。
新鮮な野菜がとても安いのですが、切り花や少しですが鉢植えも売っています。
寄り道する時に切り花は無理ですが、鉢植えだったらだいじょうぶかな・・・^^;
ということで、小さな紫陽花の鉢を買っちゃいました。
なんとお値段は200円(#^.^#)
花がついて売っていたのですが、その時は白でした。
e0275793_1235735.jpg

でもだんだん少し色がついてきて・・・
e0275793_1282932.jpg

e0275793_1210359.jpg

e0275793_1225423.jpg

以前hanavalleyさんのブログで見せていただいた 紅 という紫陽花のように
なってくれるんじゃないか?  紅 なのかもしれない・・・とワクワクしています。
そうだったら嬉しいな♪   

ジュズサンゴも赤い実がつきはじめました。
この赤い実もとても小さくて可愛いんですよ。
e0275793_12175434.jpg

花も次々咲いてくれているので、
こちらも楽しみです。

e0275793_1223850.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-06-24 12:26 | 我が家の花

アスチルベ

昨日・今日と雨が降っています。
このまま梅雨に突入なのでしょうか・・・

青い空が大好きなのに。

でも雨の中で我が家のアスチルベが咲いてくれました♪
e0275793_15514856.jpg

e0275793_15572880.jpg


我が家はラヴェンダーがうまく育たず、梅雨から夏にかけてダメになってしまうことが多い
のですが、それでも毎年苗を買ってしまいます。
こちらも、4月の初めに花が付いているものを買ってきたものです。
今年は夏を越せるでしょうか・・・
e0275793_16351910.jpg


先日いただいたプリンセス天功も咲きました♪
優しそうな開き方です。
e0275793_16145564.jpg

e0275793_16164076.jpg

蕾の時は少し赤みをおびているのですが、開くとオフホワイト。
香りも良くてうっとりです。

頑張って咲いてくれていたジュビレ・ドュ・プランス・ド・モナコは切り花にしました。
e0275793_16283364.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-06-10 16:41 | 我が家の花

今日の我が家の花

今我が家で元気に咲いているのは、
ジュビレ・ドュ・プランス・ド・モナコ
e0275793_1731375.jpg

蕾の頃は白の分量の方が多いのですが、開くにしたがって赤が増していきます。
e0275793_177359.jpg

e0275793_17109100.jpg


e0275793_1716433.jpg


先日いただいたブライダルピンクも満開です。
e0275793_17291442.jpg


そして、小さすぎて気づかないでいたら、マユミも花をつけていました。
こちらも白からピンクに変わります。
e0275793_17484224.jpg


気づかないでごめんなさい。
咲いてくれてありがとう。
[PR]
by b_fleur | 2012-06-08 17:56 | 我が家の花

プリンセス天功

昨日バラの鉢をいただきました。
まだ蕾なのですがと恐縮されてしまいながら・・・
こちらは開く楽しみがあるので却って嬉しいです。
e0275793_13122737.jpg

名前はプリンセス天功だそうです。
それにしても、いろんな名前を考えるものですね。
白に近いピンクのバラとの説明がついていました。
開くの楽しみです❤

そしてもう一鉢いただいてしましました。
e0275793_13162311.jpg

こちらはブライダルピンクだそうです。
とっても優しい色の花です。
ありがとうございます。大切に育てますね。

そして、前からある我が家のバラのジュビレ・デュ・プランス・ド・モナコが開き始めました。
e0275793_13243958.jpg

e0275793_1328189.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-06-05 13:34 | 我が家の花

姫小百合

e0275793_12454180.jpg

e0275793_1246322.jpg

e0275793_12575147.jpg

e0275793_131141.jpg

e0275793_133189.jpg

私の大好きな姫小百合です。
私は百合の中で姫小百合と笹百合が大好きで、花屋さんに置いてあるとつい買って
家に連れて帰ってきます。

旧下田村の高城は今日から17日までヒメサユリ祭りということで、
咲いている間に行ってみたいのですが・・・


一昨日いただいたバラが開きました。
女王様のような風格のあるバラです。
e0275793_1634343.jpg

e0275793_16375617.jpg


そして白い芍薬も咲きました。
e0275793_16453798.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-06-02 16:48 | 我が家の花

カキツバタ

我が家で育てているカキツバタ。
e0275793_11255025.jpg

こんなふうに大きなバケツのようなもので育てていたのですが、
花が咲いてくれました。
e0275793_11291458.jpg

e0275793_1132678.jpg


そして、昨日美術協会の花を生けるため留守にしている間に、
生徒さんからバラのプレゼントがありました。
e0275793_11368100.jpg

e0275793_11402465.jpg

桃香という名前のバラだそうです。品格のあるバラです。
このバラも良い香りがします。
ありがとうございました。大切に育てますね♪

我が家のまだ蕾のバラもかすかに色をつけてきました。
e0275793_1145474.jpg
 
近くに映っている白い蕾は我が家のもう一つの芍薬です。
この芍薬も生徒さんの家からお嫁に来た芍薬です。
もう何十年も前から生徒さんの家にあった芍薬だそうです。
もうすぐ開きそうなので、楽しみです。
[PR]
by b_fleur | 2012-06-01 11:23 | 我が家の花