カテゴリ:我が家の花( 58 )

芍薬

我が家の芍薬全開です。
e0275793_15305159.jpg

e0275793_163862.jpg

e0275793_16251369.jpg

e0275793_167675.jpg

e0275793_15395841.jpg

e0275793_15412739.jpg

e0275793_15515442.jpg


この芍薬は小さな苗から育てて、5年目です。
最初の年に一輪の花が開いた時も嬉しかったけど・・・

芍薬の時期は短いですが、一年間待った甲斐がありました。
親ばか状態で何枚も撮ってしまいました(*^_^*)
[PR]
by b_fleur | 2012-05-31 08:31 | 我が家の花

バラ

先日一番に開いたバラの今日の姿は・・・
e0275793_12521470.jpg


蕾だったバラも次々開いています。
e0275793_1314257.jpg



e0275793_1334576.jpg

e0275793_13593.jpg

e0275793_1395738.jpg

e0275793_13123663.jpg

e0275793_13142358.jpg

e0275793_13152898.jpg


同じ一輪のバラがこんなにも表情を変えて・・・
精いっぱい咲いて私を喜ばせてくれました。

そしてこんなにも優しく華やかな姿を最期に見せてくれました。

人も泣いて笑って精いっぱい生きて、こんな華やかな最期を迎えられたらいいのにね・・・
[PR]
by b_fleur | 2012-05-29 13:27 | 我が家の花

芍薬


e0275793_1063435.jpg

e0275793_10856.jpg

e0275793_10121844.jpg
e0275793_10142694.jpg

e0275793_10295035.jpg

e0275793_10373637.jpg

e0275793_103978.jpg


私の好きなコーラルチャームの芍薬が咲いてくれました。
[PR]
by b_fleur | 2012-05-28 10:44 | 我が家の花

バラ

e0275793_922798.jpg

昨日の朝は蕾だったバラが今朝見てみると開いていました。
e0275793_9243110.jpg

e0275793_9263269.jpg

e0275793_928437.jpg

e0275793_9301815.jpg


昨日は朝一通り育てている花の確認をしましたが、その後は久しぶりにお友達と日帰り温泉。
あいにくの雨でしたがそこにもバラが咲いていました。
e0275793_9355766.jpg

この温泉のすぐ近くには・・・
e0275793_9403676.jpg

この写真は室内から撮りましたが、露天風呂からも見えます。
お友達と来たり、お姑さんと来たり、何度も来ていますが、
飽きずに来れるのはやはり自然の景色のおかげでしょうか・・・
[PR]
by b_fleur | 2012-05-26 09:55 | 我が家の花

紫蘭

昨日蕾だった白いシランが一輪開きました。
e0275793_1354313.jpg

バラももう少しです。顔を近づけると香りがします。
e0275793_13565533.jpg

このバラはリリアン・オースチンでよい香りがします。
私が初めて育てたバラです。
その後綺麗なバラを見るとつい欲しくなって購入してしまったのですが、
大株になって来ると置き場がなく、山林王の友達の山にお嫁に出しました。
我が家はとても狭いので(涙)
他にも椿・夏椿など山で元気にしてくれているようです。
お友達は、山をゴルフ場のような芝生にして(少しだけオーバー)いろいろな木や花を育てています。
でも本当に綺麗にしてあって気持ちの良いところです。

椿・バラ・ムクゲなど多少我が家にも残っていますが、あまり大きくする事も出来ず、
種類はありますが我が家は皆鉢で育てている小さな花がほとんどです。
毎年買ってくる大好きなナスタチウム
e0275793_14433085.jpg

e0275793_14182829.jpg

何年も前から咲いてくれているチェリーセージ
e0275793_14461592.jpg

みな小さいながらも精いっぱい咲いてくれて・・・
ありがとう。
[PR]
by b_fleur | 2012-05-24 14:56 | 我が家の花

ジュズサンゴ

今日も新潟は快晴です♪
新潟は冬が長く、その間青空が見れないため、
暖かくなり始める4月から今頃の時期が大好きです。
今朝はジュズサンゴに花が咲いていました。
小さくて赤い実をたくさんつけて長い間楽しませてくれるジュズサンゴの初花です。
e0275793_10133811.jpg

この小さな花が可愛い赤い実になってくれます。

そしてブルーベリーも新潟では今やっと花の時期です。
e0275793_10292110.jpg


とっても元気なのはゼラニウム  暴れています
e0275793_10312591.jpg

e0275793_10392659.jpg

e0275793_10433925.jpg


家の中は少し伸びすぎたビオラを切り取って・・・
e0275793_10514398.jpg

こちらは花屋さんで買ってきた百合(スィートメモリー)
e0275793_1056154.jpg

私はオリエンタルリリーよりも笹百合や姫小百合のような百合が好きで、
花屋さんにあると、つい買ってしまいます。
このスィートメモリーも少し似てるけど、透き通るような淡いピンクの
笹百合や姫小百合にはかなわない・・・
ごめんね。
新潟は姫小百合の産地です。
今は合併して三条市ですが、旧下田村というところは、
姫小百合の群生地があって、とても綺麗です。
可憐な姫小百合が咲く時期は大勢の方が見に来ます。
その時期ももうすぐ。楽しみです。
[PR]
by b_fleur | 2012-05-24 11:23 | 我が家の花

クレマチス

私が花展で留守にしている間にクレマチスが咲いてくれました。
e0275793_10464569.jpg

e0275793_10434672.jpg

都忘れも・・・
e0275793_1050179.jpg

e0275793_10512015.jpg

e0275793_10521226.jpg

紫蘭も・・・
e0275793_10585396.jpg

e0275793_110585.jpg

こちらの白の紫蘭は蕾ですが、もう少しかな・・・
e0275793_1123117.jpg

紫蘭以外は鉢で育てているのですが、お姑さんが水やりをしてくれていたおかげで
他の花も元気にしていてくれました。

そして今朝玄関に出て見ると新しい仲間が・・・
昨日のお稽古の時に生徒さんが置いていってくれたようです・・・
タイツリソウとこまくさの交配種のキングオブハート。
e0275793_11123528.jpg

ありがとうございます。大切に育てますね❤

花展の間忙しくて少し疲れていましたが、花に癒されて花に元気をもらって・・・
花の和・人の輪、和・・・
改めて感じることが出来ました。
[PR]
by b_fleur | 2012-05-23 11:32 | 我が家の花

胡蝶蘭

蕾だった胡蝶蘭が昨日開きました。
黄色のふた鉢が同じ日に♪
小さな鉢なので、支柱も立てずに自然に伸びたままですが・・・
e0275793_111649100.jpg

e0275793_11132422.jpg

e0275793_11153923.jpg

e0275793_11182858.jpg


小さいなりにも精いっぱいの開きに感謝です。
[PR]
by b_fleur | 2012-05-09 11:23 | 我が家の花

二日ぶりに見たら・・・

昨日、一昨日と雨が降っていたので、
家の裏口側に置いてある鉢を二日ぶりに見てみると・・・
蕾だったシャガの花が開いていました。
このシャガも、いけばなで残ったものです。
花屋さんではこんな状態のものが売られています。
e0275793_11455241.jpg

このまましばらく水の中にいれておくと根が出てきて、
土に植えると・・・
e0275793_11521026.jpg

e0275793_1153081.jpg

最初の何年かは花がつきませんでしたが、今は毎年開いてくれます。
(繁殖力良すぎなくらい(笑)・・・2.3株の葉が今は大きな鉢に3鉢。
もう増やせません(>_<))

こちらはスノードロップ
スズランの花のようにうつむいて咲いていますが、
背丈はスズランよりも高く葉っぱは水仙の葉に似ています。
e0275793_1159332.jpg

e0275793_121093.jpg

花の中をのぞくと
e0275793_1221697.jpg


今、私のそばでララが眠たそうにしています。
ララは元気な時はカメラを向けると逃げたり顔をそむけたりですが、
眠たいときは、どうでもいい状態のようで撮らせてくれます。
e0275793_12101359.jpg

e0275793_12111488.jpg

e0275793_1212994.jpg

ごめんねララ  ゆっくり寝んねしてください・・・
[PR]
by b_fleur | 2012-05-05 12:23 | 我が家の花

芽吹き

昨日の新潟は気温が高く29℃。
半袖でもOKでした。
4月に入っても雪の降る日があって、ひと月前にはダウンを着ていたのが
うそのようです。
新潟は冬は雪が降って寒いけど、夏は暑い・・・過激な所です(@_@)
 
でも我が家では冬の間冬眠していた植物も(私もですが)、気温の変化を感じて
顔を出してくれました。
こちらは日陰に置いておいても元気にしていてくれるホスタ
e0275793_915958.jpg

こちらは昨年お友達からいただいたもの。
e0275793_9317.jpg

涼しげな花を咲かせるアスチルベ
e0275793_981914.jpg

長女と深大寺に行った時に購入したつわぶき
いつもの年だと、このつわぶき冬の間も元気なのに、さすがに今年の
大雪で長いこと雪の下・・・葉がみんな折れたようになっていて、
根元から全部切り取ったのですが、ここまで伸びてくれました。
e0275793_9151721.jpg

さわやかな縞菖蒲
e0275793_9212093.jpg

 

まだまだ元気がなくて心配な子もいますが・・・
みんなかわいい子たちです。
[PR]
by b_fleur | 2012-05-02 09:29 | 我が家の花