カテゴリ:我が家の花( 58 )

家の中にも

春になって外にばかり目がいきがちでしたが・・・
家の中にも私を楽しませてくれている花があります。
こちらは地味ですがアンセリウムの一種です。
何年も前にこの葉をいけばなに使ったのですが、
その後たいしてかまってあげてもいないのに、花をつけてくれます。
e0275793_931897.jpg

こちらの胡蝶蘭も3年位前にいけばなに使ったものです。
e0275793_9402025.jpg

こちらは、一昨年二女がいただいてきたものです。
e0275793_9423092.jpg

こちらも一緒にいただいてきたのですが、まだ蕾です。
支柱を立ててなかったので・・・
e0275793_9453151.jpg

こちらは今はもう終わってしまっているカトレア(レリア)が1月に花を咲かせた時の
写真です。このレリアは一年おきに花をみせてくれます。
e0275793_9524782.jpg

最初は蘭を育てるなんて難しいんじゃないかしらと思いながらも、
いけばなに使った後の鉢を育てていたら、花を咲かせてくれて・・・
生育条件なんて寒いしあまり良くないと思うのですが、
みな優しい花たちで私を喜ばせてくれます。
[PR]
by b_fleur | 2012-04-29 09:25 | 我が家の花

タイツリソウ

我が家のタイツリソウもやっとハートの形を見せてくれました。
e0275793_8543136.jpg

e0275793_8554024.jpg

育てているのは一鉢ですが、今年はけっこう花芽がついてくれたので、
(去年は葉っぱはとても元気に茂ったのですが、花数は少なかったんです。)
これからもまだまだ楽しめそうです。
e0275793_931035.jpg

e0275793_91544.jpg


去年まだ花のつかない小さな葉っぱのクリスマスローズを購入したのですが、
こちらも初めてお顔を見せてくれました。
e0275793_910215.jpg

購入した時はどんな色か説明があったと思うのですが、
すっかり忘れていて・・・
白い花でした。前から家にある白の花とは違って、
花弁の淵がうっすらと紫色になっています。

よろしくね。あなたも我が家の花の大切な一員です。
[PR]
by b_fleur | 2012-04-27 09:17 | 我が家の花

椿

我が家の椿はすべて鉢ですが、小さいながらもけなげに
花を咲かせてくれています。
こちらは以前にも載せたことのある  月照
e0275793_10233282.jpg

同じ白の椿ですが、こちらは  白詫び介
大華フラワーさんのご自宅の椿を挿し木したものです。
e0275793_1026293.jpg

千秋楽
e0275793_102852100.jpg

乙女椿  こちらは生徒さんの家からお嫁にきました。
e0275793_10312181.jpg


他にも嵯峨白玉と西王母があるのですが、こちらはもう花が終わってしまいました。

そしてこちらは大華フラワーさんに飾ってあった社長さんのお母さんが育てた
朴伴  社長さんのおかあさんはたくさんの椿を上手に育ててらっしゃいます。
e0275793_10404983.jpg

写真うまく撮れなくてごめんなさい。

私にとっては椿も、春を感じさせてくれる愛おしい花です。
[PR]
by b_fleur | 2012-04-26 10:46 | 我が家の花

青軸ニリンソウ

数日前に小さな蕾を付けていた二リンソウが開いてくれました。
e0275793_1025489.jpg

e0275793_10264848.jpg



タイツリソウも蕾に色がつきました。
e0275793_1029358.jpg



クレマチスも芽吹いてきて・・・
e0275793_10314045.jpg

蕾のようなもの発見
e0275793_10332110.jpg


うれしいです。やっぱり春は最高です。
冬の間ほとんど私、冬眠状態でしたから・・・
[PR]
by b_fleur | 2012-04-23 10:36 | 我が家の花

チューリップ

おとなりの家で育てたチューリップの差し入れがありました。(嬉)
おとなりのおばあちゃんもお花が大好きで、とても上手に育ててらっしゃいます。
e0275793_13232661.jpg

我が家にはチューリップさんいないので、毎年切り花にして持ってきてくれます。
ありがたいです。
[PR]
by b_fleur | 2012-04-19 13:27 | 我が家の花

また会えた  

e0275793_12482097.jpg

                 かきつばた


e0275793_12495417.jpg

e0275793_1251324.jpg

                 しゃくやく


e0275793_12523656.jpg

                 タイツリソウ


e0275793_12542579.jpg
                                 にりん草


冬の間雪をかぶっていた鉢から今年も顔を出してくれました。

e0275793_1259279.jpg

秋に植えたビオラも冬の間は雪の下になっていました。雪解けしたばかりの時は
全然元気がなくて心配してましたが、今は元気を取り戻しました。
[PR]
by b_fleur | 2012-04-19 12:44 | 我が家の花

春が来た

新潟もやっと暖かくなってきました。

我が家も昨日から、水仙・クリスマスローズ・黄梅が花開き、
今朝起きたら椿も咲いてくれました。
e0275793_1041767.jpg

e0275793_10425757.jpg

e0275793_10435781.jpg

e0275793_10445421.jpg

e0275793_10523795.jpg


こちらは、家の中で少し前からがんばっているしゅすらんです。
この花も数年前にいけばなに使ったのですが今年咲いてくれました。
e0275793_1049558.jpg

全体像はこんなです(笑)
e0275793_10511832.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-04-13 10:57 | 我が家の花

外は寒いけど・・・

   今日の天気は晴れてるけど、風が強いです。
   でも家の中では、この花が頑張ってくれています・・・

e0275793_12582434.jpg


   4~5年前の花展に使ったカトレアですが、その後毎年花をつけてくれます。
  今年は2本のバルブに5輪つけてくれました。
[PR]
by b_fleur | 2012-04-09 13:03 | 我が家の花