カテゴリ:お稽古( 27 )

土曜日最後のお稽古は・・・

可愛い絵でしょ♪
e0275793_19573283.jpg

e0275793_19591390.jpg

我が家にお稽古に通ってきてくれるIちゃんの妹kちゃんが描いてくれました。
お姉ちゃんが大好きなkちゃんは、時々お稽古についてきて、
お姉ちゃんの隣でお利口さんに待っててくれます(*^。^*)
e0275793_20383861.jpg

お姉ちゃんも生けあがりましたよ。
e0275793_2034450.jpg

うん・うん・今日も上手に生けられました♪
二人とも花マル~♪

Iちゃんはいつも土曜日の一番最後に来るので
生け終わった後はママさんが迎えに来るまで
私も一緒にシリトリしたり、アッチムイテホイ をしたり
我が家に子どもの笑い声がする楽しいひとときです♪
[PR]
by b_fleur | 2013-12-07 20:59 | お稽古

華道部作品

今日は私が伺っている高校の文化祭です。
華道部も作品を展示しましたよ。
部員がふた組に分かれて、それぞれ合作を生けました。
e0275793_173642.jpg

e0275793_16593428.jpg

逆光?で上手く撮れませんでしたが、高校生たちは笑顔いっぱいで生けてくれました。
元気な高校生たちから、たくさんパワーをいただいてきましたよ~(*^。^*)
[PR]
by b_fleur | 2013-09-21 17:13 | お稽古

頑張ったね♪

781校・5147名の生徒さんが応募した池坊学校華道インターネット花展が
昨日16時にホームページ上で発表されました。
私が華道部の講師として伺っている高校の生徒さんも4人が応募しました。
4人のうちの2人がノミネートされて、そのうちの1人が入選しました♪

応募作品を写した写真を今見直していたら1人の作品の写真を
間違って消してしまいました(>_<) ごめんなさーい(>_<)
でも、池坊・学校華道のホームページに応募の全作品が載っていますので、
お時間があったらご覧になってください。
とりあえず、3人分の作品です。
e0275793_1224364.jpg
e0275793_121391.jpg

e0275793_1243268.jpg


入選するしないにかかわらず、4人ともタイトルを決めて一生懸命生けてくれました。
私としてはみんなに賞をあげたいです。
そして、昨日は華道部の活動日でした。
私にもチョコレートを用意してくれていて嬉しかったです♪
みんな可愛い良い子たちばっかりです。
ありがとう♪
e0275793_1263790.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-02-15 12:23 | お稽古

今日のお稽古で・・・

今日のお稽古で保育園にお勤めの生徒さんと一緒に
保育園の文化祭に飾るための花を生けました♪
e0275793_16472521.jpg

去年はお花のケーキを作ったのですが今年はひよ子ちゃんにしましたよ。
写真では見えないのですが、後ろ側には白いピンポンマムで作った
ニワトリさんもいます。うずらの卵も・・・^^;

楽しかったです♪♪♪
[PR]
by b_fleur | 2012-11-10 16:49 | お稽古

生徒さんの作品と我が家のクレマチス

昨日のお稽古の生徒さんの作品です。
生花正風体 はらん
e0275793_8495477.jpg

e0275793_8555545.jpg


皆さん頑張って生けてくれました。
おかしなところは、私の写真の撮り方が悪いので、
勘弁してください。
そしてバタバタしていて写せなかった生徒さん、ごめんなさい。

生花正風体 オクロレウカ ヘリコニア ヒメアスター
e0275793_92513.jpg


自由花 バラ オンシジューム ドラセナ 吾亦紅
e0275793_95253.jpg


昨日は我が家の、クレマチス ダイアナが再び咲き始めました。
でも、咲いたのは2輪だけ・・・
まだまだ蕾がたくさんついているので、これから楽しめます。

その2輪を他の花と合わせて、生けてみました。
クレマチスで生徒さんのお出迎えです。
e0275793_9532739.jpg

e0275793_9544250.jpg


生徒さんが花に向き合う姿を見るのも・終わった後の楽しいおしゃべりも、
そして、私自身が花を生ける時間もかけがえのない大切な時間です。
生徒さんにとって良い先生でありたいといつも思っていますが、
教えて教えられて、教えることで救われることもあります。
花の和・人の和・大切な輪・・・です。
[PR]
by b_fleur | 2012-08-29 10:12 | お稽古

生徒さんの作品

今日も暑い中生徒さんが頑張ってお稽古にきてくれました。
生花(しょうか)正風体
e0275793_1641488.jpg

e0275793_1652366.jpg


生花(しょうか)新風体
e0275793_1685992.jpg


自由花(じゆうか)
e0275793_1610348.jpg

e0275793_1612612.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-08-04 16:15 | お稽古

生徒さんの作品

生花(しょうか)正風体
e0275793_822593.jpg

e0275793_8201814.jpg

花材は ちょうせん槇・小菊 です。

自由花(じゆうか)
e0275793_828950.jpg

e0275793_829229.jpg

e0275793_8331442.jpg

e0275793_8361473.jpg

e0275793_8381613.jpg

e0275793_842672.jpg

e0275793_8433316.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-07-15 08:51 | お稽古

華道部 

昨日の高校華道部の生徒さんの作品です。
花材は、カーネーション・スプレーマム・アスパラ・ききょうらん です。
e0275793_1656995.jpg

e0275793_16594978.jpg

e0275793_16581612.jpg


体調を崩されてお休みの子もいました。
早く良くなってね。
来週は元気な笑顔で会えますように。
[PR]
by b_fleur | 2012-07-13 17:02 | お稽古

生徒さんの作品

生花新風体
e0275793_21152917.jpg

花材はカラー(葉つき)・縞菖蒲(葉)・トルコききょう

生花正風体 魚道生け
e0275793_2120234.jpg

e0275793_21231811.jpg

e0275793_2124579.jpg

花材はフトイ・燕子花
今回も株分けをしました。 今回の株分けは水物同士の株分け(魚道生け)です。
フトイも燕子花も水辺に咲いていることから水物と呼んでいます。
男株にフトイで真と副・女株に燕子花で体を生けます。
男株と女株の間を魚が通るとされ、魚道生けといいます。

自由花
e0275793_21332387.jpg

e0275793_21362794.jpg

花材はカラー・ルリ玉あざみ・ミニバラ・キキョウラン
[PR]
by b_fleur | 2012-07-03 21:40 | お稽古

生徒さんの作品

生花正風体
e0275793_175032100.jpg

e0275793_1752499.jpg

フトイ・どうだん・ミニバラの三種生けです。
e0275793_17453776.jpg

e0275793_1755787.jpg

こちらは、同じ花材で三種生けの株分けです。
e0275793_17572478.jpg

こちらはギボウシ。生徒さんがご自宅のお庭に咲いているものを持参されました。
撮り方が悪くて葉が4枚に見えてますが、本当は5枚入ってます(>_<)

自由花
e0275793_181545.jpg

e0275793_1895476.jpg


生徒さんとのお稽古がとても励みになって、私自身も勉強になります。
皆さん優しくて楽しい方たちなので、幸せです(^_-)-☆
[PR]
by b_fleur | 2012-06-28 18:17 | お稽古