カテゴリ:お稽古( 27 )

生徒さんの作品

生花正風体三種生け
e0275793_823818.jpg

e0275793_8244411.jpg

それぞれアンセリウムの表情を生かして生けてくれました。
ただまたもや写真がボケボケで・・・
お載せ出来なかった生徒さんごめんなさい。
[PR]
by b_fleur | 2012-04-22 08:27 | お稽古

お花屋さん

今日は、高校の華道部の日でした。自宅の教室の時もそうですが、
お稽古の日はまずお花屋さんに花を選びに行きます。
私がいつも行く花屋さんは、、大華フラワーさんです。

e0275793_1923955.jpg

e0275793_19241776.jpg

e0275793_19254961.jpg

e0275793_1927596.jpg

e0275793_1928959.jpg

e0275793_19293061.jpg


大華フラワーさんは、水揚げが上手でお花が長持ちします。
社長さんご夫婦と社長さんのおかあさん、そして看板犬のトイプードルの
メル君でお仕事されています。
みなさんとても若々しくて、いつもとっても親切です。やはり美しい花に囲まれての
お仕事だからでしょうか・・・

今度、メル君の写真も載せたいな。とっても芸達者のワンちゃんです。
[PR]
by b_fleur | 2012-04-19 19:39 | お稽古

生徒さんの作品

e0275793_14394528.jpg
e0275793_1441182.jpg
e0275793_14421112.jpg
e0275793_14432535.jpg
e0275793_14453129.jpge0275793_14464086.jpge0275793_1447418.jpg

みなさん生けている時は真剣そのものですが、優しくて楽しい方たちばかりで
終わった後のお茶の時間は笑いが絶えません。
[PR]
by b_fleur | 2012-04-18 14:58 | お稽古

生徒さんの作品

自由花
e0275793_16491260.jpg

生花
e0275793_16584242.jpg

せっかく写したのに載せられなかった生徒さんごめんなさい。
写真上手に撮れるようになりたいよ~(涙)

明日は、京都に行ってきます。池坊の事務総長雅史様との懇談会出席と学院祭。
教学員の先生の作品が夜間ライトアップされるので楽しみです。
[PR]
by b_fleur | 2012-04-14 17:30 | お稽古

華道部

e0275793_1759039.jpg

  私が華道部の講師として伺っている地元の高校の部活動の日です。
  今日は新年度最初の活動で、新入生の見学の日でもあり、初々しい新入生が
  見学にきてくれました。大勢入部してくれると嬉しいな。

e0275793_1862725.jpg
e0275793_1851014.jpg 
e0275793_18173713.jpg 
こちらは2年生の作品です。みんな素直で楽しい子たちなので、わたしも部活に
行くのが楽しくて、今日も終了後しばしおしゃべりタイムでした。

作品の写真は生徒がそれぞれ撮ってくれました。
[PR]
by b_fleur | 2012-04-12 18:18 | お稽古

教室で


昨日のお稽古は、生花と自由化です。

自由花は同じ花材でも生ける人によって違った作品になります。
みなさんそれぞれに花の美しさを表現してくれました。
e0275793_10351123.jpg
e0275793_10395099.jpg
e0275793_1051445.jpg
e0275793_1136645.jpg

実際にはもっと素敵なはずなのに・・・
生徒のみなさん・・・写し方が下手でごめんなさい・・・
[PR]
by b_fleur | 2012-04-11 11:38 | お稽古

おつかれさまでした

e0275793_20425043.jpg


  今日もおかげさまで頑張ることができました。

 
[PR]
by b_fleur | 2012-04-10 20:47 | お稽古