カテゴリ:ウエルカムフラワー( 34 )

ちょっと遊んでみました^^;

一昨日、お稽古の花を買いに花屋さんに行ったら、
金色に着色されたサンキライが売っていました。
思わず手に取り、やってみたいな~ の気持ちがムクムク^^;
昨夜作ってみましたよ。
e0275793_10424028.jpg

e0275793_10443417.jpg

私の初手作りリースです~
e0275793_10484059.jpg


次はどんな花でしてみようかなぁ~
クリスマスまで楽しんでみようと思います♪
[PR]
by b_fleur | 2013-12-05 11:08 | ウエルカムフラワー

今日のお出迎えの花

昨日から降っていた雨は上がりましたが、
とてもムシムシしています(@_@;)

暑い中来てくださる生徒さんを、今日はこんな花でお出迎えすることにしました。
e0275793_1529273.jpg


それともう1つ
e0275793_1316174.jpg


さぁ、お稽古頑張るぞ(*^。^*)
[PR]
by b_fleur | 2013-08-24 13:24 | ウエルカムフラワー

我が家のバラ

今日は蒸し暑いくらいの新潟です。
でも、好天続きのおかげで我が家のバラも咲きました♪
横から・・・
e0275793_18272286.jpg

正面から・・・
e0275793_18301443.jpg


今日はこのバラを玄関に生けてみました。
e0275793_1833142.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-05-28 20:19 | ウエルカムフラワー

オオヤマレンゲ

数日前に生徒さんから、ご自宅で育てているオオヤマレンゲをいただきました。
e0275793_2245315.jpg

e0275793_2293247.jpg


莟の時から圧倒的なオーラを放っていましたが、
今日、甘酸っぱい香りとともに期待以上の姿を見せてくれました。
e0275793_22115884.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-05-25 08:42 | ウエルカムフラワー

すくすくと♪

今日はお稽古日でした。午前中に行った花屋さんの近くの田んぼには
植えられたばかりの早苗がみんなまっすぐ空に向かって
なんだか晴れ々しい姿に見えました。

今日は植物がすくすく伸びる姿をイメージしながらお出迎えの花を生けてみました。
e0275793_16133425.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-05-18 20:24 | ウエルカムフラワー

今年もいただいちゃいました^^

GWも終わって皆さん今日からまたお仕事ですね。
私も今日はお稽古日です。
玄関にはチューリップを生けてみましたよ♪
カーブしているチューリップの茎をそのまま生かして
花のアーチを作ってみました。
e0275793_12371052.jpg


このチューリップはお隣のおばあちゃんが育てたものです。
我が家のおばあちゃんと同じ年齢でいつも仲良くさせてもらっているのですが
花を育てるのが上手なんですよ。
毎年この時期になると切ってきてくださるんです。
ありがたいです(*^。^*)
[PR]
by b_fleur | 2013-05-07 12:56 | ウエルカムフラワー

水芭蕉

生徒さんの山に行ったときに生徒さんのお姑さんが水芭蕉を切ってくれました♪
今まで水芭蕉は生えているのを見るだけで、手に取るのは初めてです。
もちろん生けるのも^^
e0275793_16514146.jpg

鋏を入れる時はちょっとドキドキしましたよ^^
[PR]
by b_fleur | 2013-04-29 17:01 | ウエルカムフラワー

もったいない^^;

新潟では雪柳も見ごろを迎えています。
昨日は知人から雪柳をいただいちゃいました。嬉しかったです~(*^。^*)
さっそく生けてみましたよ。
e0275793_17125735.jpg

ほとんど枝の整理もせずに思いっきり雪柳を使ってみました。
池坊のいけばなは 「数少なきは心深し」 という教えがあって
「もったいない」 といって花や枝を使いすぎるのは
あまり良くないこととされていますが育てた雪柳をいただいた時は
やっぱり 「もったいない」 って思ってあまり枝を落とせませんでした^^;

でも、少しだけ落とした枝もちゃーんと使いましたよ。
e0275793_1752980.jpg


久しぶりに10㎝にも満たない小さな花器を引っ張り出して
我が家に咲いている花と一緒に生けてみました。
いただいた雪柳でたっぷり楽しむことができました~♪
[PR]
by b_fleur | 2013-04-20 19:40 | ウエルカムフラワー

お稽古日

今日はお稽古日です。午前中は花屋さんに行ったり、
京都から送り返した荷物でごった返ししていた稽古場を掃除して^^;
玄関には我が家で育てた赤いカトレアを生けました。
e0275793_12365514.jpg

そして、こちらは京都から持ち帰った花で生け直しました。
e0275793_13102145.jpg

お茶とお菓子の準備もできたし準備万端整いましたよ^^;
今日も生徒さんたちと和やかにお稽古できますように・・・
[PR]
by b_fleur | 2013-04-16 13:11 | ウエルカムフラワー

御無沙汰しています。

ここのところ新潟は悪天候が続いていたので、少しばかり冬眠していました。
でも、ずっと寝ていたわけではありませんよ^^;
3月に研究会があるというので、青年部の役員の仲間と案内を折って
e0275793_13251444.jpg

封筒に詰めたり・・・
e0275793_13271028.jpg

育てているオブリザツムの開花を楽しんだり・・・
e0275793_13285422.jpg

e0275793_18523241.jpg

やっぱり育てている花が咲いてくれると嬉しいですね。
私も冬眠から覚めないと・・・^^;

そして、今日は私と夫の30回目の結婚記念日なんです。
30年の間にはいろんなことがありました^^;
働き者で根は優しい人だと思うけど、
威張りん坊だから、ムカーって思う事もしょっちゅうなの^^;
趣味も全く違うし、いつも忙しくてあまり家にいないから
いつも一緒に寄り添ってって感じじゃないけど
お互いのことを尊重しながらこれからも元気にやっていけたらいいなぁって思っています。
e0275793_11132617.jpg

e0275793_11162395.jpg

e0275793_12355274.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-02-12 21:14 | ウエルカムフラワー