カテゴリ:ウエルカムフラワー( 34 )

雪だるま

首都圏に雪が降った時、elespaletteさんやジャレットさんが
雪だるまを作られたブログを拝見しました。 とっても可愛い雪だるまさんでした♪
私も子どもたちが小さかった時には、玄関前のわずかなスペースに雪山を作って
子どもたちがそり遊びを楽しんだ事、一緒に小さな雪だるまを作った事・・・
そんなこともあったなって思い出が蘇ってきました。
でも、どうやら私は雪を楽しむ心をどこかに置き忘れてきてしまったようです。

そこで今日は私も雪かきついでに作ってみましたよ♪
なんだかへんてこりんだけど^^; 
今日の生徒さんたちをお出迎えしてくれました。
e0275793_13501247.jpg

そして、家の中でも♪
e0275793_1614139.jpg

e0275793_1616199.jpg

e0275793_16592625.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-01-26 17:05 | ウエルカムフラワー

晴れた日のお散歩

先日、旧丸井今井邸でミニ花展をした時に、地元の新聞記者さんが私の花のことを
今年も良い年に・・・の作者の想いが込められている花・・・と紹介していました。
でもね、私は一言も記者さんにそんなことは言ってないの。
というか、私は別の部屋にいたので、最初は記者さんが来たのも気づかずに
最後に少しだけお話しただけだったんです。
もちろん私の花も言葉を発することはできません。
それでも、記者さんは私の想いを花から感じてくれました。

いけばなって、気持ちを託して生ければ花が見る人にその想いを伝えてくれるっていうことを
改めて感じました。

今日は、早く暖かくなって優しい春の花が咲く晴れた日にララと一緒にお散歩したいな・・・
との想いを込めてみました。
e0275793_12561534.jpg

e0275793_12251216.jpg

e0275793_12305442.jpg

e0275793_13212086.jpg

こちらは、生徒さんからリクエストのあった今日のお稽古の花材の水仙です。
私の分も買ってきて生花(しょうか)を生けてみました。
急いで生けたので(>_<) 片目をつぶって見てください^^;
e0275793_12465368.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-01-22 13:21 | ウエルカムフラワー

さぁ、今日からまた♪

皆さん今頃お仕事頑張られていると思うけど、
私の今年のお稽古は今日から始まります。充分のんびりさせて、もらいました^^;

今日からまた、生徒さんたちと楽しくお稽古頑張ります♪
玄関にもお出迎えの花を生けて・・・
e0275793_13112478.jpg

今日のお菓子は 初夢 を用意しました。
なすびを甘く煮たお菓子です。
e0275793_13142386.jpg

生徒さんたちにとっても、今年が良い年でありますように、
縁起の良いお菓子にしましたよ(^。^)y-.。o○

もうすぐ、いらっしゃると思います。
生徒さんたちの笑顔に会えるのが楽しみです♪
[PR]
by b_fleur | 2013-01-08 13:23 | ウエルカムフラワー

稽古のあいまに・・・

昨日、今日とお正月花のお稽古で、少しバタバタしていますが、
今少しだけ時間が空いたので、お正月用の小さな花を1つ生けてみました。


e0275793_12321561.jpg


お正月までにすることが、まだまだたくさんあるけれど・・・(@_@;)
皆さんもきっとお忙しいでしょうけれど・・・
楽しみながら少しづつ・・・  ファイト(^。^)y-.。o○
[PR]
by b_fleur | 2012-12-29 12:41 | ウエルカムフラワー

お楽しみ

煙突がないけど、来てくれるかなぁ・・・
なんて、子供のころは真剣に考えました^^;
e0275793_14111578.jpg

でも、だいじょうぶ
サンタさんはちゃんと来てくれますよ
何が届くかお楽しみ★
e0275793_14512169.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-12-12 15:03 | ウエルカムフラワー

出番ですよ

外は冷たい風が吹いてますが、
せめて、家の中くらい暖かそうな色の花でお迎えをしたいと思って生けてみました。
e0275793_1222523.jpg

e0275793_12253581.jpg

e0275793_12303224.jpg

e0275793_13263343.jpg

私が住む三条市でも山には雪が降り始めました。
里雪ももうすぐなのかなぁ・・・
いよいよ出番だね。
e0275793_13321977.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-11-27 13:36 | ウエルカムフラワー

水仙

昨日、お稽古の花を選びに花屋さんに行ったら
水仙が売っていました。
茜さんのブログに水仙を使った素敵な作品が載っていて、もう水仙が出始めたんだ♪って
嬉しく思いながら拝見していたら、昨日は私が行く花屋さんにも並んでました♪

ただ、3枚葉ばかりだったので、
玄関にお出迎えの花として自由花を生けました。
e0275793_1314418.jpg


日本水仙は寒さの中でも凛として咲く気高さのある花です。
香りもいいんですよ。
私の大好きな花の1つです♪
11月に入ってからずっと花屋さんに並ぶのを待っていた花なんですよ♪
水仙を生けられると思えば、冬も楽しみになってきました(^。^)y-.。o○
e0275793_13292753.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-11-18 13:31 | ウエルカムフラワー

小さな花で・・・

先日、市内にあるお寺の報恩講がありました。
大きなお寺なので、辺りには露店も出ます。
そのなかには植木市もあり、ついつい買ってしまったのがこちらです。
イワシャジン
e0275793_10313134.jpg

そして、大文字草
e0275793_10403519.jpg

本当に大の字に咲いてくれていますよ♪
でも、なんだかお茶目で飛び跳ねているララにも見えてしまって・・・
e0275793_110489.jpg

寒さにも負けないで元気に飛び回るララをイメージして小さな花を生けてみました。
e0275793_16441761.jpg


*ブログのタイトル変更しました。
[PR]
by b_fleur | 2012-11-09 11:54 | ウエルカムフラワー

二女と一緒にお遊び♪

昨夜は「職場に花を飾りたい」といって、二女が久しぶりに花を生けました。
花といっても二女の職場は子供さんたちがいるので
先月の講習会で作った八つ手のウサギとタヌキです。
e0275793_14394171.jpg

子供さんたち喜んでくれるといいね♪

そして私は、昨日花屋さんでこんなものを買ってしまいました♪
e0275793_11465788.jpg


ハロウィンといっても私は仮装をしたこともないし、
子供ちゃんたちが我が家にお菓子をもらいにくることもないけれど、
もともとは収穫感謝祭だったそうだし・・・見るとついついです^^;
e0275793_13593682.jpg

その下のいつも花を置いている場所には、
おもちゃのカボチャを置いてみました。
e0275793_14295595.jpg

e0275793_14584792.jpg


こうしておけば、ハロウィンの日に子供ちゃんたちがお菓子をもらいに
来てくれるかな♪ 私は大歓迎なんだけどな(^_-)-☆
[PR]
by b_fleur | 2012-10-21 15:06 | ウエルカムフラワー

里の秋

里山では熊やタヌキ、そして猪までもが果樹や野菜を求めて出没していると聞きます。
被害に遭われている方にとっては切実な問題で、本当にお気の毒に思います・・・
でも、冬が来る前にお腹いっぱい食べさせてあげたいな・・・っていう想いも・・・

美味しい木の実どうぞ召し上がれ
e0275793_1554259.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-10-16 16:01 | ウエルカムフラワー