カテゴリ:ウエルカムフラワー( 34 )

ノイバラ

散歩がとても気持ちの良い季節です。
好きな季節と聞かれたら、雪国に住む私はやっぱり春なのですが、
浮き立つような春に比べて、秋は心を落ち着かせてくれますね。
散歩をしていてもつい秋色を探してしまいます。

e0275793_11175337.jpg

e0275793_1119273.jpg


玄関にもノイバラを使って少し秋を取り入れてみました。
e0275793_1191733.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-10-11 11:26 | ウエルカムフラワー

八幡様の秋を連れてかえっちゃいました^^;

毎日散歩に行く八幡様も少しづつ秋色を増してきています。
e0275793_1455163.jpg

e0275793_1485837.jpg

e0275793_14104142.jpg

下を見れば赤ちゃんみたいに小さなタデ
e0275793_14144843.jpg


今日は八幡様のこの小さなタデとペンペン草も我が家の玄関に生けてみました。
e0275793_1611094.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-10-04 16:41 | ウエルカムフラワー

ブログを通して・・・

今日はお稽古の日です。
花屋さんにお花を買いに行ったら、おしゃれなカーネーションが売っていたので、
今日のお出迎えの花にしてみました。
e0275793_12411014.jpg

でも、少し大きすぎたみたい(@_@)
なんだかボテッとしておはぎ見たいですね^^;

そして、もう1つ
花展で残った花と、我が家で育てている花を合わせて生けてみました。

ブログでお知り合いになった同じ池坊のいけばな教室をされている
茜さんが、とても一生懸命に生けられているので、
刺激されちゃいました^^;
立花正風体です。
e0275793_13215855.jpg


まだお会いしたことはないけれど、ブログを通して知り合えてとても嬉しく思っています。
花展のあとで、頭が空っぽだったのに真摯に花と向き合う姿を拝見して、
私も頑張らなきゃっていう思いになりました。
茜さん、ありがとうございます。
4月の京都の花展でお会いできたらいいなって期待しています。
[PR]
by b_fleur | 2012-09-25 13:46 | ウエルカムフラワー

早く涼しくなりますように・・・

昨日も暑かったけど、今日の新潟はとにかく暑くて・・・(>_<)
7時前のお散歩のときから、太陽がぎらぎら照りつけて、
いったい何事?って思うくらいです。お彼岸も近いというのにどうしちゃったのでしょう(@_@)

でもね、ご近所さんに萩の花が咲いていて、そこの方が一枝切ってくれました。
e0275793_1310655.jpg

せっかく切ってくれたのに、このままじゃかわいそうだから、
今日はこの萩を使ってお出迎えの花を生けました。
e0275793_13125024.jpg


早く涼しくなりますように・・・
今日はお稽古の日なので、暑い中来てくれる生徒さんを涼やかに
お迎えできますように・・・
そんな想いを込めて生けてみました。
[PR]
by b_fleur | 2012-09-18 13:18 | ウエルカムフラワー

燕子花の2番花

先日生けた燕子花の生花(しょうか)は、葉が傷んできたので、
取り崩しましたが、花には2番花が咲きました。

最初に咲く花は色が濃くて、凛とした感じがありますが、
2番花は色が薄くて、優しい感じになります。
今日はその2番花をつかって、玄関に自由花を生けてみました。
今日のお出迎えの花です。
我が家の百日草を添えました。

e0275793_12531580.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-09-11 20:23 | ウエルカムフラワー

かぼちゃ型の花器でお出迎え

先日生けたかぼちゃ型の花器に、自由花を生けて、
今日のお稽古のお出迎えの花にしました。

e0275793_1381320.jpg


丸い花器に合わせて、丸い線を出してみました。
お遊び感覚で楽しく生けました^^;

いらっしゃい。暑い中ごくろうさま。の気持ちが伝わりますように。
玄関の花は、立派な花じゃなくても、そんな気持ちを込めて
生ければいいですよね。


家族にだって、いってらっしゃい。おかえりなさい。って
花が語りかけてくれると思います。

写真を撮れなかった水曜日のお勉強会の花も、生けなおしてみました。
e0275793_13142067.jpg


やっぱり、いけばな大好きです。
[PR]
by b_fleur | 2012-09-08 13:27 | ウエルカムフラワー

お気に入りのバッグ

今日はお気に入りのバッグに花を生けてみました。
バッグといっても陶器でできています。
京都の陶芸作家 重松康夫さんに焼いてもらったものです。
重松さんは好きな作家さんで、他にもいくつか持っています。

e0275793_14425181.jpg

e0275793_14434874.jpg

可愛いでしょ(*^。^*)



花はごくごく自然な雰囲気でいけてみました。

e0275793_1641218.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-07-08 16:05 | ウエルカムフラワー

いただきものの紫陽花と最後のビオラ

紫陽花の切り花をいただいたので、玄関にスモークツリーと一緒に生けてみました。
e0275793_17574560.jpg


昨年の秋から植えていたビオラ。
冬の間は雪の下になっていたのに、春には可愛い花をたくさんつけてくれました。
でも、今日鉢から抜いて終わりにしました。いつも梅雨の雨で弱ってしまうので・・・
最後のビオラさんです。
e0275793_18112719.jpg

e0275793_18132254.jpg

e0275793_1815471.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-06-22 18:22 | ウエルカムフラワー

鳴子百合

この季節は鳴子百合が綺麗です。

花屋さんで求めた鳴子百合ですが・・・緑の葉に白い斑の縁取りが爽やかです。
e0275793_1115186.jpg


今朝のララとのお散歩では、ご近所のお父さん(園芸が上手で、たびたび指導を受けています。
私の園芸師匠です。年齢も私の父と同じくらい。)の家の前を通った時に外に出てられて・・・
e0275793_11191768.jpg

e0275793_1121842.jpg

e0275793_11245271.jpg

師匠がバラを切ってくださいました。
e0275793_12201092.jpg


師匠の家は都忘れも綺麗に咲いていました。
我が家の濃いピンクや紫と違ってとても優しそうなピンクでした。
e0275793_12272434.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-05-30 12:30 | ウエルカムフラワー

ビオラ

我が家のビオラとっても元気です。
冬の間雪の下だったのに・・・
「冬を越したビオラは丈夫だよ。」のお友達の言葉通りです。
e0275793_21202895.jpg


e0275793_21652100.jpg

e0275793_218156.jpg

e0275793_2110976.jpg

e0275793_21122058.jpg

e0275793_2114216.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-05-08 21:25 | ウエルカムフラワー