カテゴリ:お散歩( 109 )

気持ちの良いお散歩

バタバタしている時は、はや足での散歩だったけど
今日は久しぶりにカメラを持って、のんびり八幡様を楽しんできました。

緑が綺麗で、気分はプチ森林浴^^;
e0275793_11152388.jpg

e0275793_11195944.jpg

花屋さんでは姿を消したコデマリも地元では今が満開
e0275793_11345263.jpg

藤もまだ頑張っていますよ♪
e0275793_11284185.jpg


爽やかな気持ちの良い時間を過ごすことができました。
ララも楽しかったよね♪
e0275793_126386.jpg

e0275793_1283171.jpg

e0275793_12102771.jpg

e0275793_12134897.jpg


今夜から新しい出稽古が始まりますが、八幡様の緑とララの笑顔に元気をもらって
なんだか上手くいく予感^^; 力が湧いてきました(*^。^*)
[PR]
by b_fleur | 2014-05-19 12:36 | お散歩

戦利品

今日は三条祭り宵宮です。場所は八幡様なので
我が家からは、すぐ近く。
いつも散歩でララがボール遊びをしているところは、たくさんのお店が出ています。
e0275793_2144498.jpg

主人のお目当ては、毎年恒例のここですよ(^_^;
e0275793_22163911.jpg

コルク弾を、必死になって押し込んで
e0275793_21535354.jpg

撃ち落としたものがこちら。
戦利品です( 〃▽〃)
e0275793_21575893.jpg

う~ん...でも、どうしよう^_^;
[PR]
by b_fleur | 2014-05-14 22:18 | お散歩

のどか

今日の新潟は天気が良かったので、
おばあちゃんとララと一緒に少しドライブしてきました。

お目当てはこちらですよ。
e0275793_1320439.jpg

e0275793_13235216.jpg

e0275793_13264325.jpg

まだまだ数は少ないけれど、大勢やってくるころは、
雪深くなってしまうから行くのが億劫になっちゃうの^^;

穏やかな天気のおかげで、のどかなひと時を楽しんでくることができました♪
e0275793_13315651.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-12-09 15:53 | お散歩

赤・白・黄色

赤・白・黄色・・・なんてタイトルつけちゃったけど、チューリップじゃありませんよ^^;
昨夜今年初めて雪が降った八幡様の散歩で見つけた紅葉の川です。
e0275793_11484295.jpg

昨夜は雪でも今日は青空が見えて、落葉したモミジの枝に雪解けの雫が
キラキラ光って綺麗でしたよ♪
e0275793_1224068.jpg

e0275793_12172386.jpg

e0275793_1243290.jpg

ララさんはというと、今日もたくさん走り回ってアンヨがびちょびちょになりました~(>_<)
e0275793_12111391.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-11-29 12:27 | お散歩

八幡様の山茶花

日曜日には綺麗だった八幡様の紅葉も、その後の風でだいぶ落葉してしまいました。
e0275793_1224076.jpg

池の近くの銀杏の木は全ての葉がなくなっていてびっくり(>_<)

でもね、代わりに山茶花が優しい姿を見せてくれました♪
e0275793_13261733.jpg

e0275793_12325562.jpg

e0275793_13321249.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-11-27 13:42 | お散歩

久しぶりの青空

みぞれまじりの雨が降ったり、ずっと天気が悪かった新潟も
今日は午後から青空が広がりました☀
いつも行く八幡様だけど、気持ち良く散歩を楽しむことができましたよ♪

天気が悪かった間に桜の葉はほとんど散ってしまったけれど
モミジと銀杏が綺麗でした(*^。^*)
e0275793_16152849.jpg

e0275793_16185246.jpg

e0275793_16205118.jpg

e0275793_16252283.jpg

足元にも
e0275793_16342650.jpg

そして池にも
e0275793_16503589.jpg

ララ待たせてごめんね^^; ボール遊び始めようか♪
e0275793_16572133.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-11-24 17:03 | お散歩

のんびりお散歩

先週は5泊6日で京都だったのですが、京都に比べるとやはり新潟は寒くて
昨日は雨ということもあり、一日中家にお籠りしてしまいました^^;
このまま冬になったらどうしよう~って心配したけど
今日は青空が広がりましたよ(*^。^*)
久しぶりにララとのんびり散歩を楽しんできました♪

たくさんの秋を見つけましたよ♪
e0275793_1732262.jpg

e0275793_17485710.jpg

e0275793_17422770.jpg

桜の葉もほんのり色づいてきました♪
e0275793_17462031.jpg

椿や山茶花も咲いていて少しびっくり^^;
e0275793_17512072.jpg

e0275793_17521960.jpg

もちろんこんな子たちもまだまだ綺麗に咲いていましたよ♪
e0275793_17545358.jpg

e0275793_17572130.jpg

e0275793_17585920.jpg

冬が来るまでのもう少しの間、たっぷり散歩を楽しみたいな・・・
ね、ララ
e0275793_1882479.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-10-21 18:16 | お散歩

今日のお散歩

新潟は朝晩涼しくなって、だいぶ過ごしやすくなってきました。
今日は久しぶりにカメラを持って、お散歩してきましたよ。
この時期八幡様は花が少ないのですが、この花だけは元気です。
e0275793_14331777.jpg

こんな小さな花も元気でした。
e0275793_14491564.jpg

からたちは実を付けていましたよ。
e0275793_14411692.jpg

藤も
e0275793_14441744.jpg

でもね、よく見たらひと房花が咲いていてびっくり(@_@;) なぜ今頃?
e0275793_14525931.jpg


こちらは初めてお会いするワンちゃん。
モコちゃんです♪
e0275793_14595513.jpg

仲良くご挨拶できましたよ。
e0275793_1563083.jpg

e0275793_153566.jpg

楽しかったね・ララ
e0275793_1511480.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-08-28 15:13 | お散歩

蓮の出生

昨日行った高田公園では、先月京都の学院でも蓮を生ける授業があったので、
花だけではなく出生を確認しながら見てきました。
浮葉
e0275793_15262198.jpg

巻葉
e0275793_1529441.jpg

鐘木葉
e0275793_15341273.jpg

開葉
e0275793_1538340.jpg


e0275793_1520619.jpg

開花
e0275793_1546178.jpg

e0275793_1549598.jpg

e0275793_15535441.jpg


e0275793_16111484.jpg

朽ち葉
e0275793_16175387.jpg


池坊の生花(しょうか)では、上記すべての花・葉を使用して生けて、
現在・過去・未来を表現します。

授業で先生が「花は莟を持ってから20日くらいで開花し、4日程度咲く」と教えてくださいました。
1日目は早朝に、とっくり状に開き夕方には閉じて
2日目はお椀状に開いて姿・香り共に美しいそうです。
3日目は皿状に開くが、色・香りが退化し閉じにくくなり
4日目には昼から一弁づつ花弁が落ちていくそうです。

今回はそのことを思い出しながら、、何日目の花かなぁ・・・なんて思ったり
風に乗って飛んでいく種と違って、
日にちが経つと垂れていく実からは、いずれ己の足元に種を落として
ずっと変わらずこの池で命をつないでいくんだなぁ・・・なんて思いながら眺めていると、
蓮の花がいっそう気高くそして健気にも見えました。
[PR]
by b_fleur | 2013-08-05 12:03 | お散歩

高田公園の蓮

久しぶりのブログになってしまいました。
先月は、優しくていつも私を励ましてくれていた、お姑さんの妹が亡くなってしまって
カメラを持って出掛ける気持ちになれなかったり、
ぎっくり腰になってしまったり(>_<)
痛い腰のまま京都の学院の授業を受けるため五泊六日で家を留守にしたりで
ひと月が経ってしまいました。その間ブログを開く事もなかったため
コメントをくださった方たちには、大変失礼をしてしまいました。
申し訳ありませんでした。

やっと少し落ち着いたので、今日は主人がおばあちゃんと私とララを上越市の高田公園に
蓮を見に連れて行ってくれました。
e0275793_16371170.jpg

東洋一とも云われる蓮池には、休日ということもあって大勢の方が
蓮の花を見にいらしてました。
e0275793_17134855.jpg

e0275793_16483494.jpg

e0275793_16495898.jpg

e0275793_16532355.jpg

e0275793_1654555.jpg

e0275793_1658202.jpg

e0275793_1703010.jpg

e0275793_1722260.jpg


妹の死で、落ち込みがちだったお姑さんも、美しい蓮の花を見て少しは気持ちも和らいでくれた
ようです。
私もこれからまた、皆さんのところにお邪魔させてもらいながら
ブログを楽しんでいきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by b_fleur | 2013-08-04 17:29 | お散歩