カテゴリ:お散歩( 109 )

山古志

遠出はしなかったものの、お友達と出かけたり
おばあちゃんと出かけたりして楽しかった連休も今日で最後になりました。
今日も近くだけど充分楽しんできましたよ♪
連休中仕事で今日が唯一のお休みだった主人が連れて行ってくれました^^;
疲れているのに、ありがとう♪
行った先はね・・・裏返しになっちゃったけど・・・^^;
e0275793_16591869.jpg

アルパカちゃんは可愛かったですよ❤
e0275793_17155525.jpg

お隣の売店で餌が売られていて、餌を食べる姿も可愛いの
e0275793_17103975.jpg

e0275793_17133534.jpg

e0275793_1719957.jpg

私が買った餌はこの子がみーんな食べてくれました^^;
e0275793_17213665.jpg

牧場といっても想像していたところよりずっと小さかったけど
アルパカと触れ合えて楽しかったです。また来ようね・ララ♪
e0275793_17291256.jpg


この牧場は現在は長岡市ですが、旧山古志村というところです。
山古志は2004年の中越地震の時に壊滅的な被害を受けて全村避難した村です。
住民の方たちは大変なご苦労を強いられました。
でも今は住民の方たちも戻られていて、田植えの準備でしょうか・・・
棚田に水がはられていました。
e0275793_16464266.jpg

山古志の皆さんの穏やかな生活と豊かな自然がいつまでも続きますように・・・
[PR]
by b_fleur | 2013-05-06 17:54 | お散歩

八幡様の八重桜が綺麗ですよ♪

五月だというのに、昨日・今日と寒い日が続いています(@_@;)
日中も暖房なしではいられません(>_<)
でも、八幡様は今八重桜が綺麗ですよ~
e0275793_14254874.jpg

e0275793_14294973.jpg


名前のわからない花も満開です^^;
e0275793_14362491.jpg

とても優しそうな花ですよ♪ 名前のわかる方おしえてください^^
e0275793_14384432.jpg


ララさんはもちろん花よりボール
e0275793_14425338.jpg

ボールしか目に入りません^^;
e0275793_1446477.jpg

ねっララさん
e0275793_14494893.jpg


おまけ
先日いただいてきたマムシソウがすくすく伸びています
いただいてきたときには、全身ベージュに波の模様の入った竹の子の友達のような形でしたが
葉っぱが出てきました。
一昨日は葉の出始めがまるで蛇の脱皮のように見えて
近寄れませんでした(@_@;)  蛇は嫌いです~(>_<)
e0275793_14574056.jpg

でも、なんだか蛇の口から何か出てきているようにも見えるし・・・(@_@;)
蛇の苦手な方ごめんなさーい  
[PR]
by b_fleur | 2013-05-02 15:02 | お散歩

生徒さんのお山 Ⅱ

生徒さんの山には、たくさんの花木が植えられていて綺麗でしたよ♪
椿
e0275793_22332383.jpg

e0275793_22344722.jpg

もみじ
e0275793_22401011.jpg


e0275793_22371639.jpg

これから花が咲く ベニサラサ
e0275793_22413391.jpg

つりばな
e0275793_12122454.jpg

どんだんなんてこんなです^^ 
e0275793_12173495.jpg

こんな大きなどうだんつつじは初めて見たけど
あちこちに植えてあって驚きました。
花はやっぱり可愛いかったですよ♪
e0275793_1222153.jpg

見ごろをすぎてしまったけれど巨木の白モクレンやサンシュユにも
びっくりでした。
水芭蕉も咲いていましたよ♪
e0275793_22494994.jpg


生徒さんのお舅さん・お姑さんは我が家のおばあちゃんとも仲良しなので
おばあちゃんとララも一緒に行きました。
おばあちゃんは山には登らなかったけど楽しい時間を過ごせたようです。
生徒さんの家のお庭には黄花のカタクリが咲いていて可愛かったです♪
上手に撮れなかったけど(>_<)
e0275793_12264245.jpg

「大山レンゲが咲いたらまた見に来てくださいね」の言葉をいただいて
気持ちの良い山の時間と生徒さん家族の優しさに感謝です♪
[PR]
by b_fleur | 2013-04-29 12:36 | お散歩

生徒さんのお山

昨日の稽古の時に 
「我が家のニリンソウが絶えてしまって今年は見れなかった・・・(>_<)」って話をしたら
山を持っている生徒さんが 「たくさんありますから採りに来てください」 ですって(*^。^*)
生徒さんのお宅は今日が都合がいいそうで、お言葉に甘えて早速行ってきました♪

花はほとんど終わっているとのことでしたが、咲いてる花もありました~
e0275793_18185833.jpg

そして、こちらは花の時期には一面が真っ白になるほど咲くという
イチリンソウの葉です
e0275793_18232329.jpg

イチリンソウの花は見られなかったけど
代わりに はわさび の花がたくさん咲いていました
e0275793_1838692.jpg

種が飛んでどんどん増えているサクラソウも
e0275793_1842812.jpg

生徒さんのお姑さんも一緒に山に入ってくださって、
ニリンソウ・イチリンソウ・サクラソウとみーんな採ってくださいました^^;
「絶えたらまたいつでもどうぞ・・・」っておっしゃってくださって
とっても嬉しかったです♪ ありがとうございました(*^。^*)

それからね・・・マムシソウ(@_@;)だそうです
e0275793_18513219.jpg

なにやら蛇の模様にも見えなくもないのですが・・・
「初めて見ました」って言ったら、こちらも採ってくださいました
ちゃんと花も咲くそうです^^;
[PR]
by b_fleur | 2013-04-28 19:04 | お散歩

小さいけれど・・・

この時期の八幡様は次々と花が咲き始めて綺麗です。
e0275793_11102334.jpg

e0275793_11172776.jpg

e0275793_11132937.jpg


桜は少しの風でもはらはらと花びらが散るようになったけど
e0275793_1028178.jpg

足元には小さな野の花も咲いています。
e0275793_11213837.jpg

そして、名前がわからないこんな花も咲いていました。
タンポポやヒメオドリコソウにばかり目がいって
今までちっとも気づきませんでした^^;
e0275793_10423251.jpg

地味だけど、よく見ると素敵な色合いでしたよ。
小さいけれど、みんな懸命に咲いているんですよね。


そして今日は我が家の小さな家族ララの狂犬病予防の接種日です。
小さいけれど態度の大きなララは
昨年獣医さんをウーウー威嚇しちゃったけど
今日はどんなかな~ 
気合い入れて行ってきます^^;
[PR]
by b_fleur | 2013-04-24 11:52 | お散歩

今日のお散歩

ここ数日寒い日が続いて、昨日なんてみぞれ混じりの雨が降りました(@_@;)
それでも、今日は青空が広がったので、八幡様にはたくさんの人やワンちゃんが散歩を楽しんでいましたよ。

私の大好きな りりんちゃん にも久しぶりに会いました♪
りりんちゃんは体重が50kgもある大きなワンちゃんですが
とっても穏やかな子です。
e0275793_16534835.jpg

e0275793_17145944.jpg

子どもたちにも優しいですよ♪
e0275793_17264.jpg

でも、ララは上手にご挨拶ができなくて、見てるだけ^^;
e0275793_17101451.jpg


でもね、りりんちゃんが帰ったあとは大きな顔してボール遊びを楽しみましたよ^^
e0275793_17543058.jpg
e0275793_17202074.jpg

e0275793_1728943.jpg

疲れたけれど満足満足(*^。^*) 
e0275793_17315288.jpg


風もあって桜は散り始めているけれど、気温が低いせいかまだまだ綺麗だし
e0275793_17401948.jpg

他の花も次々と咲き始めています。
e0275793_1745864.jpg

今日もララと一緒に楽しい散歩ができたことに感謝です♪
[PR]
by b_fleur | 2013-04-22 18:00 | お散歩

八幡様の椿

4月の前半をほとんど京都で過ごしていたのに、おかげさまで疲れも出ずに
ララとの散歩を楽しんでいます。
昨日は月に一度のお勉強会だったのでカメラも持たずに大急ぎの散歩でしたが
今日はのんびりしてきましたよ^^;

八幡様は椿も見ごろでとっても綺麗に咲いています♪
e0275793_12215522.jpg

e0275793_12244498.jpg

e0275793_12263743.jpg

e0275793_12291750.jpg

e0275793_12313512.jpg

e0275793_12331351.jpg


桜もまだまだ元気ですよ♪
e0275793_130495.jpg


足元にはタンポポも♪
e0275793_12415729.jpg

imou-bogさんのブログでニホンタンポポとセイヨウタンポポの違いを教えてもらったので
このタンポポはきっとセイヨウタンポポだと思います。
でも、間違ってたらごめんなさ~い^^;
[PR]
by b_fleur | 2013-04-18 13:31 | お散歩

今日からまたよろしくお願いいたします♪

昨夜無事京都から戻りました。
京都では勉強になることがたくさんありました。
切ないこともあったけど、学院祭ではかつてのクラスメイトの笑顔と優しさにふれて
楽しい時間を過ごす事もできました。
今日からまた日常の生活が始まります。
皆さまにもご無沙汰してしまいましたが、今日からまたよろしくお願いいたします。

今朝は早速ララと一緒に八幡様に散歩に行ってきました。
桜が満開でとっても綺麗でしたよ。
e0275793_10472194.jpg

e0275793_10511140.jpg

e0275793_10551369.jpg

e0275793_10583880.jpg

e0275793_1325181.jpg

e0275793_12551221.jpg

e0275793_136139.jpg

e0275793_16542384.jpg

久しぶりにララと散歩が出来て桜も散らずに待っていてくれて
嬉しかったです。
留守の間は家族にもたくさん迷惑をかけてしまったけど、
今日からまた笑顔で頑張ります(*^。^*)
[PR]
by b_fleur | 2013-04-15 13:43 | お散歩

見守り隊長^^

新潟では梅も桜もまだまだ莟だけど
八幡様では亀さんも冬眠?から覚めて甲羅干しに出てきました。
e0275793_1510636.jpg

寒い時期は犬の散歩の人としか会わなかったけど
小さな子の楽しい声も聞こえるようになりましたよ。
e0275793_1515371.jpg

そして今日はカラスの巣を見つけました。
いつのまに?ってびっくりしたけど、これも春だからなの?
でもここで雛がかえるのかなぁって思ったら
急にカラスまで愛おしく思えて・・・
e0275793_15203482.jpg

今日から見守り隊長ですよ~
何にもしてあげられないんだけどね^^
[PR]
by b_fleur | 2013-03-25 15:35 | お散歩

寒さも吹き飛びます^^

今日は少し寒さが戻ってしまったけど、
今まで山茶花しか咲いていなかった八幡様に椿が咲いていました♪
昨日・一昨日は八幡様に行ってなかったからその間に咲き始めたのかな・・・
e0275793_1385082.jpg

e0275793_13131122.jpg

池のほとりの大きな椿で今年最初の椿です。

八幡様には他にも椿の木があるんだけど、雪囲いがはずされていなくて
まだまだ莟
e0275793_13172563.jpg

そろそろ雪囲いをはずしてもらってもいいのにね^^

名前はわからないけど小さな黄色の花も咲いていました♪
e0275793_13225674.jpg

星のような形の花ですよ♪
こんな花を見ちゃうと寒さも吹き飛びます^^

八幡様に行く途中のご近所さんでは、イチリンソウが今にも咲きそうでした。
e0275793_13442977.jpg

こちらのお宅のお父さんは、花の手入れが上手でいつもいろいろ教えてもらっています。
椿の枝と梅を一枝ずつ切ってくれました。
実家の父と同じくらいの年齢で優しい方です^^
e0275793_13544672.jpg

家に帰ってさっそく挿してみましたよ。
e0275793_14534965.jpg

咲いてくれると嬉しいな♪
[PR]
by b_fleur | 2013-03-21 15:37 | お散歩