カテゴリ:お散歩( 109 )

今日のお散歩

バタバタ続きで、ブログの更新も久しぶりになってしまいました。
新年度の準備が思うように進まなくて・・・(@_@;)

でも、ララとの散歩は楽しんでます^^;
少し暖かくなって、八幡様にはいろいろな小鳥の鳴き声が聞こえてきています♪
e0275793_16231892.jpg

池では鴨さんも・・・
e0275793_16121093.jpg

散歩途中には、たわわに実った夏ミカン?
新潟でも育つなんて知りませんでした。
e0275793_16272762.jpg

ララとの散歩が癒しの時間になってくれています。
天気の良い日のお散歩はとっても気持ちが良いです。
ララ、ありがとう♪
e0275793_16511959.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-03-16 16:55 | お散歩

春が来ました♪

昨日・今日と、とても良いお天気です☀
今日は少し時間があったので、のんびりお散歩してきました♪
少し足を延ばしてみたら・・・
咲いてました~♪
e0275793_1156129.jpg

e0275793_122335.jpg

e0275793_1253044.jpg

満開でびっくりしました。火曜日の朝は雪が降っていたのに、
雪の中でも花を咲かせていたのかなって思ったら、愛おしくなっちゃいました。

他にもほら~♪
e0275793_12103386.jpg

冬の花だって首を長ーくして、太陽の光を待ってたんだよね。
e0275793_121452.jpg

嬉しいね。
e0275793_12184485.jpg

e0275793_12215716.jpg

e0275793_1225580.jpg


雪国新潟にも春が来ました。
もしかしたら、また雪が降る日もあるかもしれないけれど、
なごり雪ね・・・って余裕で唄いながら見ていられそうです^^;
雪が融けたところにはクローバーも・・・
e0275793_1233314.jpg

ここが一面緑の絨毯になったら、
一緒に四葉のクローバー探ししてね♪
e0275793_12391660.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-03-07 12:43 | お散歩

本日は晴天なり^^;

昨夕から夜にかけて雨でしたが、今朝起きたら青空が広がっていました。
雨のおかげで少しは雪も融けました。
今日の散歩では春の赤ちゃん探しをしましたよ。

ぐるぐる巻きにされているけれど、連翹の小さな花芽
e0275793_11561136.jpg

e0275793_14463563.jpg


顔を出したばかりの水仙
e0275793_14502582.jpg


その近くにはこんな姿で残っているものもあるけれど・・・
e0275793_14554447.jpg

次の準備が始まっています
e0275793_14534711.jpg


暖かなところでは、もう咲き始めている梅も新潟ではまだまだ赤ちゃん
e0275793_1515560.jpg

e0275793_153647.jpg


こちらは桜です。新潟は梅も桜も咲く時期が一緒なの。
だから同じような大きさです。
e0275793_1574181.jpg


八幡様に今咲いている花はないけれど、可愛い赤ちゃんをたくさん見つける事ができました♪

写真はボケちゃったけれど、ララは鳩を見つけて抜き足さし足忍び足^^;
e0275793_15234024.jpg

もちろん気付かれて逃げられちゃいましたけどね(>_<)
でも、やっぱり晴れた日のお散歩は気持ちが良かったですよ♪
[PR]
by b_fleur | 2013-02-28 15:41 | お散歩

まだまだ雪が残っています

先週行ってきた京都の学院には全国各地から生徒が集まってくるので
私のように雪国から出ていくものもあれば、暖かなところに住んでいる方もいます。
暖か地方のお友達に 「新潟は屋根から氷柱が下がってるよ」 って言ったら 
「見てみたーい」って言われたので、  
ご要望に応えて^^;散歩途中に見つけた氷柱を撮ってみました。
e0275793_1729445.jpg


私が住む三条では、去年に比べたらはるかに雪の量は少ないのですが
気温が低くて降った雪がいつまでも残っています。
昨日・今日は降ってないのに八幡様の松も雪をかぶったまんまです。
e0275793_10201996.jpg

いつまで雪の中の散歩が続くのかなぁ・・・
e0275793_10313891.jpg

ララも早く暖かくなって春の花を見ながらお散歩したいよね。
e0275793_10463072.jpg

せめて家の中だけはと思って
e0275793_11274942.jpg

elespaletteさんにいただいたウォーターポットにチューリップをたくさん入れてみました。
e0275793_1135032.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-02-27 11:48 | お散歩

今日のお散歩

雪国新潟でも昨日・今日と青空が続いています♪
e0275793_12503875.jpg

八幡様の木ものびのび~と気持ちよさそうです。
e0275793_12593413.jpg

もちろん緑も喜んでいますよ。
e0275793_12374767.jpg

e0275793_12462050.jpg

e0275793_16483658.jpg

e0275793_16514066.jpg

そして、桜の枝には小さな小さな莟がついていました♪
e0275793_16461198.jpg

ララも空を見ればいいのに・・・^^;
e0275793_16554847.jpg

あいかわらずのマイペース
e0275793_1658465.jpg

そして、やっぱりこれをしないと・・・ね♪
e0275793_1731775.jpg

e0275793_175992.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-02-01 17:14 | お散歩

今日のお散歩

首都圏では積雪があって、怪我をされた方も大勢いらっしゃるとのこと。
私が毎月一度参加しているお勉強会の講師も、滑って左肘を骨折されて入院との
連絡が入りました。(講師の先生は豪雪地帯の出身なんですけどね・・・)
どうぞ、皆さん雪道にはお気をつけください。
くれぐれも、お怪我などされませんように。

逆にここ数日の三条では、降ってもあまり積らず
八幡様では地面が出ているところもあります。
ぬかるんでいて歩きにくいですけど(>_<)
e0275793_1418403.jpg

天気のいい時期は可愛い子どもさんが遊びに来て賑やかなのに
冬の八幡様は静かです。
聞こえるのは雀さん?の鳴き声だけ・・・
e0275793_1441927.jpg

良く見るとけっこうポッチャリしてるんですね^^; 
e0275793_14252441.jpg

カラスさんと一緒に仲良くお散歩してましたよ。
e0275793_1450533.jpg

ララもそばに行きたかったけど、近づくとみんな一斉に
飛んで行ってしまいました。 残念^^;
e0275793_14581591.jpg

でも、少し忙しかったので私とララとの散歩は一週間ぶり。
私は充分楽しかったよ。ありがとう、ララ♪
e0275793_15144471.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-01-16 15:36 | お散歩

今日のお散歩

午前中とってもいいお天気だったので、
久しぶりに信濃川の堤防に行ってみました。
e0275793_1213487.jpg

群れをなした、たくさんの野鳥が気持ちよさそうに飛んでいましたよ。
e0275793_12283964.jpg

e0275793_12312230.jpg

雪解け水が流れてくるせいか水の色がいつもより綺麗に見えました。
e0275793_12224722.jpg

でも飛べないララは相変わらず、ここほれワンワン
e0275793_12421056.jpg

しっかり足跡も残してきました♪
e0275793_12453333.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-01-07 21:22 | お散歩

寒さに負けるな~

カマキリの卵が高い所についていると、その冬は雪が多い・・・っていう話を聞きます。
カマキリさんには子孫を守るための勘が働くのかも知れません。

カマキリの卵なんて子どもの頃に見たきりで、うる覚えなんだけど、
確かこれがそうだと思います・・・?  

e0275793_10403712.jpg

e0275793_10435133.jpg


身長158㎝の私とちょうど同じくらいの高さのところについています。
もちろん、ほとんど雪が積もらないところで育った子どもの頃の私が見た位置からは
はるかに高い所についています。
ここなら、きっと大丈夫♪ でも、少し雪が乗っています。
サラサラの雪だったので、フーフーって息をかけたら少しだけ雪も飛びました。

春になるまで、どうかこの命が無事でありますように。
寒さになんて負けないで~
[PR]
by b_fleur | 2013-01-06 11:12 | お散歩

小さいけど逞しい

これは、先週の金曜日の朝に撮った八幡様の雪です❄
e0275793_14301121.jpg

この日も青空が広がって嬉しかったけど、
まだ、雪は残っていたし、気温も低かったの。
e0275793_14382375.jpg

でも、今日はポカポカです♪
八幡様の雪もほとんど消えました。
e0275793_14434263.jpg

ご近所の南天さん
この格好だと今日は暑いんじゃないのかなぁ・・・^^;
e0275793_1518837.jpg

少し歩くとタンポポが咲いていました。雪の下で良く頑張ったね。
e0275793_14504612.jpg

そして、こちらは我が家のミニバラ。  
外に置きっぱなしだったのに・・・  あなた、そんなに逞しい子だったの?(*^。^*)
e0275793_15111616.jpg

今日はたっぷり太陽の光を浴びて頂戴ね♪
[PR]
by b_fleur | 2012-12-17 15:25 | お散歩

きょうのお散歩

最初の一歩
e0275793_13461728.jpg

まっさらの雪の上の初めの一歩は気持ちがいいんだけど、
ちょっと深すぎて、私はチャレンジできませんでした^^;
誰かが続けば道になるのにね。
e0275793_134898.jpg


今日は新潟の空も、少しだけ青空を見せてくれましたよ~
e0275793_13301963.jpg

川面には太陽の光があたってキラキラ輝いていました♪
e0275793_1334139.jpg


でもね、少し風があって張りきって出たのに、風の冷たさで耳が痛くなってしまって、
早々に帰ってきてしまいました。
ご近所さんの鉢植えの南天には、ツララが・・・ 寒いはずですよね(>_<)
e0275793_13591686.jpg


お地蔵さんも風邪引かないでね(^。^)y-.。o○
e0275793_1431863.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-12-10 14:09 | お散歩