カテゴリ:お散歩( 109 )

久しぶりのお散歩

天気が悪くてずっとお籠りしていたララさんですが、
今日は雨も霰も風も雷も(@_@;)ないので久しぶりに散歩に行ってきました。
でも、雪は降ってますよ^^;
この間まで綺麗な紅葉を見せてくれていた八幡様も、すっかり雪景色です。
e0275793_950511.jpg

e0275793_9203868.jpg

だけどね、ララは大喜びです♪ 早く早くって私を振り返って・・・
e0275793_9262477.jpg

久しぶりの雪のにおいを嗅いで
e0275793_9291954.jpg

ボール遊びはできないけれど、雪の中をぴょんぴょんウサギのように飛び回って
e0275793_9334318.jpg

だんだん雪だるまのようになっていきます^^;
e0275793_9373489.jpg

足についた雪は硬くしまって、お湯で洗い流すのが大変なんだけど(@_@;)
でも、これが新潟の冬のお散歩なの・・・
新潟のワンコは健気で逞しいでしょ^^;
山茶花さんも・・・
e0275793_9415222.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-12-09 09:58 | お散歩

宮司さん ありがとう

今朝起きたら青空が広がってました。
もうそれだけで、ヤッターって感じです(^。^)y-.。o○
ララとのお散歩も楽しく行ってくることができました。
こちらの方たちものんびりお散歩?
e0275793_10183780.jpg

でもララはやんちゃだから、走って近寄ってすぐに逃げられちゃうんです。
本当は仲良くしたいのにね。残念^^;
e0275793_1024399.jpg

宮司さんは落ち葉の掃除に一生懸命です。
e0275793_1035261.jpg

八幡様のお手入れをする方たちもいるのですが、その方たちが出勤する前から
毎朝のように掃き清めています。
そして、この宮司さんは尺八・篠笛の奏者で海外21カ国でも演奏されています。
日韓ワールドカップ共催記念講演会で演奏したり、
レミーマルタン賞など、多数の賞を受賞されているとのことですが、
全然偉ぶってなくてララにも声をかけてくれる優しい方です。
おかげで、今日も気持ち良くお散歩する事ができました。
e0275793_11101597.jpg

e0275793_117758.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-11-28 11:14 | お散歩

青空乞い

昨日の八幡様は桜がすっかり葉を落として冬支度になっていました。
e0275793_1285829.jpg

でもね、楓がまだ綺麗でしたよ♪
e0275793_12133646.jpg

e0275793_12171619.jpg

e0275793_12212735.jpg

e0275793_1232211.jpg

e0275793_12254028.jpg

可愛い赤い実も♪
e0275793_12353987.jpg

e0275793_12405180.jpg

やっぱり青空は最高です♪
でも、もう今日は雨なの(>_<)
冬の間テルテル坊主つるしてみようかなぁ^^;
[PR]
by b_fleur | 2012-11-26 12:43 | お散歩

八幡様の山茶花

少し忙しくてバタバタしていたり、右肘の傷みが強くて一週間ぶりのupです。
(もともと右肘が肘部管症候群で痛みがあったのですが、今回はその痛みが強くて・・・(>_<))
天気も悪くてお散歩も休みがちだったのですが、
今日は朝から青空で久しぶりにゆっくりお散歩したら、
八幡様には山茶花が咲き始めていました。
e0275793_1559156.jpg

e0275793_15563594.jpg

e0275793_1641391.jpg

e0275793_166925.jpg


やっぱり青空はいいですね。心も晴ればれしてきましたよ♪
お昼には三条市内の池坊の先生の会にも出席して、美味しものも食べたし(*^。^*)
たくさんおしゃべりしてたくさん笑って、楽しい時間を過ごすこともできました。
痛みもだいぶ良くなってきてるし、さぁ、また頑張るぞ~^^;
[PR]
by b_fleur | 2012-11-25 16:20 | お散歩

晴れました♪

今日は久しぶりに一日中青空でした♪
八幡様の楓がとても嬉しそうに輝いていました。
e0275793_17265750.jpg

e0275793_172942100.jpg

e0275793_17322342.jpg

e0275793_17362634.jpg


ケヤキの木はあっという間に
ほとんどの葉を落としてしまいました。
e0275793_17124862.jpg

桜もだいぶ少なくなりました。
e0275793_17492955.jpg


でもね・・・見つけたんです。
e0275793_17535457.jpg

連翹の花芽です。
冬の向こうに花開く、新しい命です。
[PR]
by b_fleur | 2012-11-16 19:42 | お散歩

常緑

いつも行く八幡様はすっかり晩秋の姿を見せています。
e0275793_17535148.jpg

ほんの一瞬見えた束の間の青空は嬉しかったけど、
紅葉していたケヤキは少しの風が吹くだけで、はらはらと葉を落として・・・
e0275793_1810585.jpg

真っ赤に染まったドウダンツツジも
e0275793_18401982.jpg

綺麗な色を見せてくれている桜の葉も
e0275793_18213418.jpg


松を背景に映える秋の妖精たち・・・
e0275793_18444629.jpg


でも、桜も楓も一枚残らず葉を落としてしまったら、
e0275793_1344078.jpg

松の木さん・・・寂しくなっちゃうね。

今日は、そんな松の木のことを考えながら撮りました。


冬になれば雪の重さに耐えながら
白黒の世界になってしまう冬の新潟で
いつも変わることなく堂々と緑を見せてくれる
松さん・・・ やっぱりあなたは立派です。
e0275793_1350448.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-11-15 14:14 | お散歩

華やぎの季

なごりの秋の寂しさをなぐさめてくれるように
八幡様の紅葉がとても綺麗です。
e0275793_12144314.jpg

e0275793_12245052.jpg

e0275793_12173869.jpg

e0275793_12205448.jpg

e0275793_12375320.jpg

e0275793_1250978.jpg


力を尽くし想いを重ねて、泣いて笑って
最後にこんな華やぎのときを迎えることができたなら
どんなに幸せなことでしょう・・・
[PR]
by b_fleur | 2012-11-13 13:02 | お散歩

太鼓の音に体もシャキっと^^;

午前中家でのんびりしていたら、太鼓の音が聞こえてきました。
思わず八幡様に行ってみたら(@_@;)
e0275793_12584544.jpg

女性の方もカッコイイですよ~
e0275793_1322285.jpg

こちらの男性は太鼓を叩きながら歌も披露してくれていました。
三条の名物凧揚げ囃子は~♪♪♪   
e0275793_134304.jpg

とても迫力があって、のんびりしていた体に気合いを入れてもらえました^^;

さて、これから先日カメラ屋さんで写真展の案内をいただいていたので、
出かけてこようかな・・・
今週と来週と2つあるみたいです。 楽しみ~♪
e0275793_13401637.jpg

e0275793_13414683.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-11-11 13:42 | お散歩

文化の日 Ⅱ

2会場の文化祭を見た後は、お姑さんのリクエストで新潟市にある中野邸に行ってきました。
中野邸は、明治・大正時代に石油王と呼ばれた中野貫一、忠太郎 親子が
明治33年~37年にかけて当時の和風建築の粋を集めて築造した邸宅と庭園です。
現在残っている建物は7つだそうですが、当時は19あったというから驚きです。
現在は美術館ともみじ園になっていますよ。

e0275793_18342310.jpg

e0275793_18413226.jpg

e0275793_20345894.jpg


中には一の蔵・二の蔵・三の蔵がありさまざまな美術品が展示されています。
紅葉時期ということもあり見学の方も大勢でした。
e0275793_18553138.jpg

e0275793_18531817.jpg

こちらの奥にある建物の中は広くて立派なお座敷がありました。
e0275793_18591966.jpg

こちらの写真はパンフレットを写したものですが・・・
e0275793_1914432.jpg

奥のついたてに書かれている文字は螺鈿で出来ていました。
そして、このお座敷から庭を眺めていると日常の喧騒を忘れ、
静寂な中にも当時からの大地や木々の呼吸が聞こえてくるような思いになりました。

隣接するもみじ園はあまりにも広大で入り口付近だけを見て帰ってきましたが
今日は充分有意義な時を過ごす事ができました。
e0275793_1940112.jpg

e0275793_1947589.jpg

e0275793_2083229.jpg

e0275793_20411076.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-11-03 20:42 | お散歩

少しだけ歩いたら・・・

今日の新潟は寒いです(>_<)  でも、雨があがったのでお散歩に行ってきました。
いつも朝のお散歩は八幡様直行なのですが、でも、近すぎて歩いたことにならないの^^;
ララはボール遊びで思いっきり走るけど、私はほとんど動かないし・・・
だから今日はちょっと歩いてみましたよ(*^。^*)
こちらは我が家の子供たちが通った三条小学校のイチョウの木
だいぶ色づいてきました。
e0275793_1474326.jpg

e0275793_14184812.jpg

桜の葉がもとても綺麗で感動しちゃいました♪ 
e0275793_1412282.jpg

e0275793_14302034.jpg

e0275793_1423383.jpg



そしてこちらにもびっくり(@_@;) こちらは三条小学校のすぐ近くにある公民館です。
e0275793_14591144.jpg

e0275793_14501643.jpg

e0275793_1455829.jpg


自然が作ったArtです。
芸術の秋を自然からも感じました♪

三条小学校も公民館も我が家から歩いて10分足らずのところですが、
少し来ない間にこんなふうになっていて、嬉しい驚きでした。
やっぱり歩かないとダメですね^^;

でも帰り道に八幡様を素通りしようとしたら、ララは歩かなくなっちゃって・・・
やっぱりボール遊びをしないと気が済まないようです(@_@;)
e0275793_15381820.jpg

おかげさまで我が家のやんちゃ姫 今日も元気です♪
[PR]
by b_fleur | 2012-10-31 15:42 | お散歩