カテゴリ:がんばれ わたし!( 37 )

私も頑張らないと・・・

こちらは先日の勉強会で生けたものを、家に帰って再度生け直したものです。

e0275793_1281181.jpg


自宅に通ってくれている生徒さんたち、そして三条東高校の華道部の生徒さんたちが
頑張られているなか、私も頑張らないと・・・なのですが
古典はまだまだ難しくて思うようになりません。でも、めげずに頑張りますね♪

3月は地元三条で小さな花展が2つ・4月は京都で学院祭・5月は日本橋三越での東京花展と
花展が続きますが、精一杯力を尽くしたいと思います。
[PR]
by b_fleur | 2014-02-14 12:14 | がんばれ わたし!

久しぶりの投稿になってしまいました

気になりながらもブログをながながお休みしてしまいました。
皆さまにはご無沙汰ばかりで、本当に申し訳ありません。
でも今日は、嬉しいことがあって久しぶりに投稿します^^

私が講師として伺っている三条東高校華道部の生徒さんが
昨年に引き続き 「学校華道インターネット花展」 に参加して、
今年も入賞することができました♪
6人参加して4人がノミネートされ、そのうちの一人が入賞です。
ノミネート・入賞された生徒さんのこれからの励みになってくれると思うと嬉しいです。

こちらがインターネット花展に参加した作品です。
e0275793_11282460.jpg

e0275793_11305561.jpg

e0275793_11325075.jpg

e0275793_11342311.jpg

e0275793_11363732.jpg

e0275793_11375534.jpg


私としては、いつも先輩・後輩がとても仲良く和やかに楽しく活動してくれている
生徒さんたちみんなに努力賞をあげたいと思っています。
花が好きで入部してきてくれた子たちが、より一層いけばなを好きになってくれたらいいなぁと
いう想いで通って、今年でまる11年になりますが、
いつも私の方が生徒さんたちから元気をいただいて楽しい思いをたくさんさせてもらって
きました。改めて、ありがとうございます♪



お詫び  コメント欄閉じさせていただいています。
      もう少し余裕ができたら、みなさまのところにもお邪魔させていただきたいと
      思っておりますので、どうぞ、よろしくお願いいたします
[PR]
by b_fleur | 2014-02-14 11:50 | がんばれ わたし!

ひとつづつ・ひとつづつ

呑気な私もやっぱり12月はなにかと気ぜわしい毎日を送っています。
先週はほんの少しずつだけど、大掃除もどき^^を始めたり
でも、休日は二女と一緒にお出かけを楽しんで♪

そして今日はクリスマスイブだというのに、こんなことに取り組んでみました。
e0275793_16304348.jpg

こちらの願書はひと月以上前に届いていたのですが、手つかずでした^^;
ひと通り要項に目を通して、願書を書いて・・・ここまでは順調です。
でもね・・・レポートが毎度のことながら、なかなかはかどらない(@_@;)
e0275793_16534867.jpg

鉛筆不可なので、とりあえず下書き^^;

なんとか下書き完成したところで、ちょっとひと休み。
いただきもののミカンでビタミンC補給(*^。^*)
e0275793_1703864.jpg

面白い名前でしょ^^ 箱を見るたび笑えます。
もちろん、元気が出てちゃんと清書も出来ました。

年末までバタバタしそうですが、楽しいことも大変なことも
ひとつづつ・ひとつづつ片づけていきますよ♪
[PR]
by b_fleur | 2013-12-24 17:19 | がんばれ わたし!

お勉強会

gojyagojyaさんのブログも茜さんのブログも、この時期池坊人はやっぱり水仙ですね。
私も昨日の勉強会は水仙の立花(りっか)でした。
e0275793_14234147.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-12-12 15:32 | がんばれ わたし!

お勉強会

週末はお勉強会に行ってきました。
頭で思い描くものと実際に生けることにギャップがあって
へこたれそうになったけど(>_<)
持ち帰った花を先程生け直してみました。
e0275793_12485736.jpg

やっぱり難しかった~

でも、 勉強できることに感謝して
これからも頑張ります♪
[PR]
by b_fleur | 2013-12-02 12:57 | がんばれ わたし!

支部研究会

昨日は支部の研究会がありました。
テーマは たてばな でした。
たてばなは初期のいけばなで、現在の立花に比べて
まだ細かな約束事もなく、本木と下草で構成されています。

本木は 常緑の木 神・心・神の依代 と考えて
下草に 季節の花 を添えています。

e0275793_1329256.jpg


池坊のいけばなは、仏前供花から始まったと云われています。
ただただ華美に花を飾るのではなくて、祈りを花に託して生けてきた古人を
想いながら生けてみました。
[PR]
by b_fleur | 2013-10-07 13:32 | がんばれ わたし!

お勉強会

古典の花の勉強会に行ってきました。
古典を生けるのは久しぶりで、正直のところ少し億劫だったのですが、
講師の先生の丁寧なご指導と先輩の先生方の立派な作品を拝見することが出来て
実りの多い充実した時間を過ごすことができました。

e0275793_2138307.jpg


写真に撮ってみると、自分の作品の未熟な部分がたくさん見えて悲しくなりますが(>_<)
少しでも納得のいく花が生けられるように、これからまた気合いを入れて頑張ります。
[PR]
by b_fleur | 2013-09-30 21:57 | がんばれ わたし!

夏休みの宿題終わりました~

夏休み中に終わればいいかな・・・って思っていた宿題ですが
明日は稽古日だし、作業していた稽古場に物を出しっぱなしにはしておけない・・・って思って
完成させましたよ~
黄色く塗った板に丸い棒を木ねじで留めれば出来上がりなんですけどね^^;
e0275793_12333020.jpg

そこに前もってホームセンターでカットしてもらっておいたアルミのパイプを差し込めば終了です。
e0275793_12371476.jpg


後は水が漏れないような細い筒を上から入れれば花が入ります。
e0275793_12451579.jpg

文化祭の頃には、どんな花があるかなぁ・・・楽しみです♪


追伸 
17日にララは4歳の誕生日を迎えました。
一日遅れてしまったけど、昨日はケーキでお祝いしましたよ。
e0275793_12501293.jpg

ドッグフードを食べる時は時間がかかるララもケーキだと早い早い^^;
e0275793_12544234.jpg

早すぎて上手く撮れなかったけど、我が家のララは今日も家族の大切な癒しになってくれています。
そして、これからもずーっとね。ララ❤
[PR]
by b_fleur | 2013-08-19 13:04 | がんばれ わたし!

夏休みの宿題

来月は華道部の講師として伺っている高校の文化祭です。
その時の作品展示に・・・と考えていることがあるのですが、
考えているだけで手つかずだったので今日やっと少し取りかかってみました。
材料だけは、お盆前に買って来てあったんですけどね・・・^^;

まずは、もともとカットされて売られている板にペンキを塗って
e0275793_172331.jpg

次は丸い棒を鋸でカットします。
おたすけグッズがあるので、私にもまっすぐ切る事ができますよ。
e0275793_1775187.jpg

ね(*^。^*)
e0275793_17124319.jpg

ドリルで下穴を開けて
e0275793_10522293.jpg

ここまでは順調です♪

後はペンキが乾いてから、でも今日はお友達とランチの約束もあるので
完成はいつになるかなぁ^^;
でも、夏休み中には必ず終わらせますよ(^.^)/~~~
[PR]
by b_fleur | 2013-08-18 10:53 | がんばれ わたし!

巡回講習

巡回講習では講師の先生が午前と午後合わせて12作品を生けてくださいました。
e0275793_9501349.jpg

e0275793_952187.jpg

e0275793_9554036.jpg

e0275793_9575990.jpg

私は今年もデモンストレーションのお手伝いをしていたので、
写真は先輩のS・J先生が担当のお仕事の合間に撮ってくださいました。
e0275793_1011061.jpg

フィナーレの作品はS・J先生もお手伝いが忙しくて写真がありませんが、釣り花の大作でした。
会場を真っ暗にしてジャズが流れるなか、ブルーやピンクのスポットライトを浴びて
ゆっくりまわるキラキラ輝く花はとても美しくて、まるで夢の世界でした。
自由花の大家でいらっしゃる講師のT先生の素晴らしい作品に感動し
そして傍で終始優しくご指導していただくことができて幸せな一日でした。
T先生、ありがとうございました。

そして、お忙しいなか写真を撮ってくださったS・J先生もありがとうございました♪
[PR]
by b_fleur | 2013-07-01 10:35 | がんばれ わたし!