カテゴリ:がんばれ わたし!( 37 )

巡回講習 お出迎えの花

昨日は年に一度の巡回講習の日でした。
今回は講師の先生のアシスタントの係以外にも
私と仲のよい先生の3人組でお出迎えの花を担当しました。
お出迎えの花は 遊心 で・・・ということだったので、
3人で考えてこんな花にしてみましたよ♪
イメージはジュンブライド^^
e0275793_913559.jpg

ヒヨコたちに祝福されてのバージンロード
e0275793_9224078.jpg

花のアーチをくぐると・・・
e0275793_9253224.jpg

噴水ですよ^^
e0275793_9383240.jpg

そしてパーティー会場です。
e0275793_9285988.jpg

e0275793_9332312.jpg

e0275793_9364534.jpg

でも、あくまでも巡回講習のお出迎えの花なので、
講師の先生がデモンストレーションしている様子も・・・
e0275793_9421669.jpg

e0275793_945577.jpg


この花は前日の土曜日に講師の先生がお着きになる前に完成させておくようにということだったので、
どんな花にしようか考えて材料を買い出しにいったり事前に何度か集まって
金曜日も夜まで我が家で下準備をしましたが、
生の花は土曜日の短い時間を使っての制作だったので、
たくさんの先生が協力してくださいました。
ありがとうございました♪
e0275793_11183684.jpg

講師のT先生にも受講生の皆さんにも喜んでいただけて
とても嬉しかったです♪
[PR]
by b_fleur | 2013-07-01 09:47 | がんばれ わたし!

お勉強会

昨日は月に一度の勉強会でした。
テーマは 立花正風体 習物七ケ条 昇り胴 の活用 
こちらが勉強会の花を先程家で生け直したものです。
e0275793_1521018.jpg


すでに、このテーマは何度か勉強会で生けているので
講師の先生も生け方以外のお話をたくさんしてくださいました。

その中には、こんな話もありました。
登地の心・・・山を登る時に 「そこに山があるから」 という考えは海外の方に多い。
        日本人は 連山愛すべし・行空平等心・そして六根清浄になって帰ってくる。 
        誰にも平等に雲が流れ、五感+心根が清らかになって帰ってくる という意味で
        神様に会いに行くような境地ともおっしゃっていました。

先週登山というにはあまりにも小さい山でしたが、それでも山に行ってきたばかりだったので
ふだんの講義以上に納得してしまいました^^

そして、先週私が登ったその山で熊が目撃されたそうです(@_@;)
目撃された方は、もちろん恐怖でいっぱいだったと思うけど
熊さんも心地よいヒメサユリの香りに呼び寄せられたのかもしれませんね^^

この時期は花屋さんにもヒメサユリが並びますよ。
こちらは今日が命日のエルシーさんへ
e0275793_13223721.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-06-06 15:49 | がんばれ わたし!

今年初めて手にした燕子花

一昨日は月に一度の勉強会の日でした。(カメラ忘れちゃったけど>_< )
テーマは 生花正風体 春の盛りの燕子花 5本生け でした。

e0275793_17212449.jpg


今年初めて手にする燕子花は、まだまだ葉が広くて柔らかくてまさに春の葉っぱでした。
なんだか私まで初々しい気持ちになっちゃいました^^;
[PR]
by b_fleur | 2013-05-17 18:19 | がんばれ わたし!

春を前にして・・・

中央研修学院の卒業式から1週間たち、今日は家でのんびりしていますが、
新年度の教室の授業への希望と不安で、少しそわそわもしています。
来月の今日は今頃授業を受けている最中なんだなぁ・・・なんて思いながら
作品集をあれこれめくっていると
久しぶりに手にした憧れの先生の本には含蓄のある言葉がたくさん載っていました。

少し引用してみます。

・芸には遊びがなくては駄目だという。真面目すぎるのは面白くないし、
 芸は大いにふざけ、おどけ、とぼけが必要です。
 危険に遊ぶことこそ、マンネリから抜ける道です。

・あたり興業は三度やるな、と言う。
 一度あたると二度三度やりたいのがあたりまえであるが、
 前にうまくいったからといって前の手の内に、どうしても合わせようとするから
 それに縛られ形が小さく萎縮する。
 同じ素材は、この世に一つしかないのだから、違ってあたりまえです。

・古人の後を求めず、古人の求めたものを求めよ。
 伝統は懐古にとどまってはならない。 模倣ではない。
 その求めたところのもの、または、その求めた姿勢をこそ学べ・・・

・新鮮な気持ちでいけることです。
 一回こっきり。一期一会。今日は明日には古くなる。
 自分のパターンが決まったら終わりです。

・智に働けば角が立つ。味噌の味噌臭さは、上味噌に非ずと言う。
 悟りの悟り臭さも悟りに非ず。悟りの臭さをさらに拭い去ることが大切。
 技も上手に見えぬがよい。何の変哲もないようで、決まっているのがよい。

ながなが載せてしまいましたが、今日は改めて読んでみて
春を前に少しだけ自分に気合を入れてみました。
花も人もそれぞれ春への準備ってありますよね。
新しい季節に がんばれ・わたし・・・

e0275793_12372910.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-03-03 13:57 | がんばれ わたし!

感謝・感謝

現在通っている池坊中央研修学院の修了式に出席するため
2月22・23・24日と京都に行ってきました。
今回は行きも帰りも新幹線で行ったのですが、のぞみの窓からも雪景色が広がっているところがあったり
京都でも雪がちらついていました。やはり今年の冬は全国的に寒いのですね。

でも寒さに強い六角堂の白鳥さんは気持ちよさそうでした。
e0275793_9264746.jpg

e0275793_9294933.jpg

六角堂には鯉や小鳥もいますよ。
e0275793_933128.jpg

e0275793_9394726.jpg

終了式では修了証書・雪月花の称号などをいただく事ができます。
今回の式では生徒を代表して修了証書をいただくことができました。
事前には教えていただいてないので名前を呼ばれた時から
壇上で証書をいただいて席に戻るまで心臓がドキドキしてしまいました^^;
教室に戻ってからはお祝いもいただきましたよ。
e0275793_9165570.jpg


ご指導してくださった学院の先生・一緒に励まし合いながら学んできた友達
そして京都に送り出してくれた家族に感謝の気持ちでいっぱいです。

謝恩会の時にはクラスごとの出し物のほかに、先生たちがおひとりづつ
歌を披露してくれました。
幸せになろうよ・・・と唄ってくださった先生。
贈る言葉・・・を唄ってくださった先生。
先生の歌声を聴きながらいろんな想いが込み上げて来て
思わず涙がこぼれてきてしまいました。

でもこれで終わりではありません。まだまだまだまだ道半ばです。
春からはまた新しい教室での勉強がスタートします。
通える事に感謝しながら精一杯新たな気持ちで頑張っていきたいと思います。

春からは別々のクラスになってしまう友達と
少しだけ贅沢に美味しいものを食べてきました^^;
e0275793_9552654.jpg

クラスは違っても、みんないつまでも友達でいてね・・・☆彡
[PR]
by b_fleur | 2013-02-25 10:16 | がんばれ わたし!

お勉強会

今日は月に一度のお勉強会でした。
水仙の立花です。
e0275793_1713426.jpg


今年は水仙の育ちが良くないようで、11月に3枚葉の水仙が一度花屋さんの店頭に並んだきり
4枚葉がなかなか手に入らなかったのですが、
今日やっと念願の水仙の立花を生けることができました♪
[PR]
by b_fleur | 2012-12-19 17:26 | がんばれ わたし!

お勉強会

今日は月に一度のお勉強の会でした。
内容は立花新風体 長瓶(40㎝以上)の花器に生ける です。
講師のI先生はいつもわかりやすい講義をしてくださるし、
参加されている方たちもとても熱心なので刺激になります。
e0275793_1935577.jpg

e0275793_1912789.jpg


花材は皆さん同じ花ですが、形の決まりのない新風体は、
生ける人それぞれによって違ってきます。
(形の決まりはありませんが、立花ですので水際は一本になるように生けます)

e0275793_1917979.jpg

e0275793_19182174.jpg

e0275793_19193057.jpg

e0275793_1936528.jpg

e0275793_19223286.jpg


この中には私の作品もありますよ^^; 
自分の作品にはもちろん真剣に取り組みますが
他の方たちの作品を見せてもらったり、講師の先生の手直しの時の手さばきを
間近で見ることが何より勉強になります。

さぁ、また頑張ろう♪ 
[PR]
by b_fleur | 2012-10-24 19:42 | がんばれ わたし!

秋本番

散歩に出るとさまざまな秋の花に出会えます。
e0275793_1059595.jpg

e0275793_1124437.jpg

実家(県外)にいた時は良く目にしていたのですが、
嫁いでからは見た記憶がなくて、新潟には育たないのかなぁって思っていた彼岸花も
八幡様に2本だけ咲いているのを見つけました。
e0275793_11151856.jpg

秋の七草 藤袴も
e0275793_1141283.jpg

いいなぁ・・・生けたいなぁって思ったけれど、さすがに藤袴は切って来れないので^^;

講習会の残り物の葉蘭をいただいてあったので、生けてみました。
生花正風体です。
e0275793_11203227.jpg

お姑さんも退院してきて、日常生活には差し支えのないほどすっかり元気だし、
これからは、もっといけばなに精進せねば^^;なんて思いながら生けてみました。

午後からは長岡にちょっと用事があるので行ってきますが、
近代美術館で象徴派の絵の催しが先月から始まっているので、、
今日は帰りに寄ってみようかな・・・
美術館からは、ポスターも送られてきていたし(*^。^*)

e0275793_11305685.jpg


食欲の秋・芸術の秋・・・って云うけれど、食欲は一年中^^;
せめて、少しくらいは芸術の秋も堪能しないと・・・ねっ♪
[PR]
by b_fleur | 2012-10-05 11:41 | がんばれ わたし!

講習会

今日はお家元からの派遣講師による講習会でした。

e0275793_19565666.jpg

e0275793_19582610.jpg

e0275793_20331181.jpg

e0275793_20133885.jpg

次々と作品が生けられて、最後には子供たちも参加して生けてくれました。

e0275793_20195113.jpg

参加してくれた子供さんたちが皆楽しそうに生けてくれる姿を見ることができて嬉しかったです。


今日、私はお手伝いのため写真を撮る時間がなくて、お友達が代わりに
撮ってくれました。
ここ数年は一日中先生のお隣で立ちっぱなしのアシスタントです。
e0275793_204521100.jpg

e0275793_19383144.jpg

今年も勉強させていただきました^^;
[PR]
by b_fleur | 2012-09-30 20:57 | がんばれ わたし!

明日の準備

明日は私が所属している池坊新潟中越支部に
お家元からの派遣講師の先生が来てデモンストレーションをしてくださる
講習会の日です。
支部会員であればだれもが参加できる講習会で、
大勢の会員の方たちが楽しみにしています。
午前中7作・午後8作の合計15作を生けてくださいます。

会場はホテルニューオータニ長岡に併設されているホールで、
私はここ何年もお手伝いの係です。
今日は、控室で作品ごとに花を分けて水切りをしたり、
花器を順番ごとに並べるなどの準備がありました。
e0275793_2025336.jpg

e0275793_20233985.jpg


受付近くのお出迎えの花は遊心です。
e0275793_20132713.jpg

こちらも講師の先生のアイディアで、ご指導をいただきながら私たちお手伝いの係が作りました。
楽しかったですよ(*^。^*)

さあ、明日も忙しくなりそうですが、
講師の先生がどんな花を生けてくださるか楽しみ♪♪♪
わくわくです(^。^)y-.。o○
[PR]
by b_fleur | 2012-09-29 20:37 | がんばれ わたし!