カテゴリ:がんばれ わたし!( 37 )

パンダちゃん

昨日パンダちゃんが届きました♪
パンダちゃんも嬉しかったけど、包装が丁寧だったことにまず感激。
e0275793_12473511.jpg

e0275793_12483923.jpg

っね(*^。^*)
そして、こちらがパンダちゃんです❤
たれ目のパンダちゃんはやっぱり可愛い❤
e0275793_13303219.jpg

このパンダちゃんを大切な鋏のケースにつけて持ち歩きますよ(^。^)y-.。o○
もうひとつ注文したものも、とってもお手頃価格なのに、
丁寧にこの中に入っているんです。
e0275793_13523093.jpg


そして、こんなお心遣いも・・・嬉しかったです♪
e0275793_1259556.jpg

elespaletteさん、ありがとうございます。
パンダちゃん大切にしますねぇ(^^)/~~~

パンダちゃんに励まされて、早速コスモスの生花(しょうか)生けてみました。
e0275793_1357914.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-09-17 14:04 | がんばれ わたし!

座右の銘

昨日はお稽古だったけど、今日はお休み♪
でも、日曜日だというのに主人も長男もお仕事。(いつものことなんですけどね。)
そして、いつもよりも少しゆっくり起きてきた二女までが、ちょっと仕事してくるって
職場に行ってしまいました。

取り残された感じの私とララ(>_<)
まあ、でも午前中はララとゆっくり過ごして・・・と思っていたのですが
そういえば、気になることが・・・ということで花屋さんに行きました。
今日はたくさん買うわけではないので、ララを自転車のかごに乗せて行ってきましたよ^^;
(歩くにはちょっと遠い?ので)
かごの中で私の方を向いてオスワリして、ニコニコでした。つかの間の楽しいサイクリングです。
でも、久しぶりに自転車に乗った私は、ララも乗っているのでかなり真剣でした(@_@)

そして、帰って来てからは・・・
e0275793_14292163.jpg

e0275793_143244100.jpg

e0275793_14334436.jpg

e0275793_14351189.jpg


今度の金曜日の午前中に、高校の文化祭の華道部の作品の生け込みがあるので
ちょっと試作をしてみました。

もう少し考える余地が残ってますが、
まぁ、今日のところはこのへんで・・・

ララと少しのんびりして、そのあと、お姑さんの病院にララと一緒に行ってこようと
思います。

京都の学院の先生が、花を生けるには何もしないぼーっとした時間も
大切だっておっしゃっていたし・・・
私の座右の銘の1つですよ(*^。^*)
そうしていると、また、新しいアイディアが浮かんでくるかもしれないし・・・
なーんてね^^;
[PR]
by b_fleur | 2012-09-16 14:17 | がんばれ わたし!

昨日はがっかりだったけど・・・

昨日は月に一度のお勉強会でした。

でも、私の花を写す前にバッテリー切れ(@_@)
しかも、予備のバッテリーを忘れてきて(>_<)
昨日はがっかりでしたが、
他の方の作品は少し撮れていたのでUPします。

昨日は生花(しょうか)正風体(しょうふうたい)の変化形
花材は燕子花でした。

副の変化   陰方副
e0275793_8282889.jpg


副の変化  中段流し
e0275793_8294726.jpg


体の変化  下段流し
e0275793_8305397.jpg


ちなみに、私は御玄猪で陰方副を生けました。
頑張ったんだけどなぁ(@_@)

帰ってからは、ララを連れてお姑さんの病院に行きました。
e0275793_8343972.jpg

お姑さんも、ララも喜んでくれたのに、
カメラを向けるると、ララったら、何よこの顔(@_@)
(私のカメラの腕がわるいんだけど・・・)
もう・・・がっかり・・・

昨日はちょっと凹んでたけど、今日は高校の部活動の日だし
気持ちを取り直して、さあ、今日も一日頑張るぞー(^o^)/
[PR]
by b_fleur | 2012-09-06 08:41 | がんばれ わたし!

お留守番、お願いします。

土日に中央研修学院の授業があるため、明日から京都に行ってきます。
今回は2日間とも立花の授業です。
一日目は正風体、2日目が新風体。
花器といけばな道具は、宅配便で学院に送りました。
多少の身の回りの荷造りも完了しました。

ママはお勉強に行ってくるからね。留守の間元気でいてね。
e0275793_13194168.jpg

e0275793_1323718.jpg

e0275793_13102374.jpg

e0275793_13282685.jpg

e0275793_1342926.jpg


ララはナッちゃん(二女)にたくさん遊んでもらってね。
e0275793_13482190.jpg


ララの面倒はみてくれると思うけど、花への水やりが・・・ちょっと心配です^^;

でも、家族の協力のおかげで行ってくることができます。
お姑さんからも、気をつけて行って来てね・・・って言ってもらえました。
ありがたいです。
[PR]
by b_fleur | 2012-08-30 19:44 | がんばれ わたし!

弥彦神社参拝

今日は二女と一緒にお姑さんのところに行きました。
スプーンで食事を摂れるようになったお姑さんは、
今日、お昼に出たおうどんを箸を使って食べることができました。
少しづつ、少しづつですが、出来ることが増えています。


帰りに弥彦神社によって、お姑さんの回復をお願いしてきました。
e0275793_2054966.jpg

二人でおみくじも引きました。
e0275793_2055516.jpg

二人とも大吉でした。
e0275793_20582132.jpg

またまた、元気をいただけました。
(私が引いたのは右側でした。)
なんとなく今の自分にぴったりの言葉で、当たっているみたい。

目上の人を敬って、目下の人を慈しむ・・・を肝に銘じて、
お姑さんの回復を信じて、心落ち着けていけばなの勉強にも励みたいと思います。
[PR]
by b_fleur | 2012-08-26 21:10 | がんばれ わたし!

お勉強会

お姑さんのことで、みなさんから温かい励ましのお言葉をいただき
ありがとうございました。

お医者様の説明では脳梗塞でも軽度ということで、
すでに回復の兆しを見せてくれています。

最初は、何を言っているのか聞き取れなかったのですが、
今はよく聞けばわかるようになりました。
右手も上にあげるとすぐにぶらんと下がっていたのが、
それもだいぶ良くなってきました。
食事なしで点滴だけだったのですが、一昨日の夜から食事が出て、
スプーンで上手に食べることもできました。
よかった~(*^。^*)

ただ、一人でベッドから降り立つことはできません。
お姑さん自身も脚が弱ることをとても恐れていて、
ベッドの上で脚を動かしています。

まだ、点滴は続いているしリハビリも始まってはいないのですが、
頑張り屋のお姑さんのことだから、きっとまた元気に歩けるようになる日がくると、
信じています。

今のお姑さんの気がかりな事は、まずは自分の体こと
それから、愛犬ララのこと(笑)
ララの心配ばかりしています。
病棟のお姑さんの部屋にはララの写真を置いていますよ。
そして、わたしのいけばなの勉強のこと
いけばなの勉強はしっかりしてほしいと思ってくれています。

昨日は月に一度のお勉強会だったので、行かせてもらってきました。
e0275793_15553357.jpg


来月の花展も市外で行われる諸流展は、お断りしましたが、
(すでに花席番号も決まっていたのですが・・・)
地元で行われる三条華道会の花展には出展しようと思います。
華道部でお邪魔している高校の文化祭もあります。

忙しくなりますが、お姑さんのこともいけばなのことも
頑張ります♪♪♪
[PR]
by b_fleur | 2012-08-23 16:14 | がんばれ わたし!

もっと気軽にいけばなを・・・

いけばなは堅苦しいとか、敷居が高いって思われている方がいらっしゃるようです。
実際に私も「生ける時は着物を着て生けるんですか?」なんて質問されたこともあります(@_@)
でも、そんなことはありません。
もちろん着物が好きで日ごろから着てらっしゃる方は、それでいいと思いますけどね。
花器も立派なものじゃないといけないんでしょ?って思われている方も・・・
いけばなは日常からかけ離れたものと誤解されている方がいるのは確かなようです。
そんなことはなくて、普段の生活に潤いを与えるものなのにね・・・

今日なんて100円ショップで見つけた器に生けましたよ。
e0275793_1382249.jpg

花も花屋さんのものばかりでなくて、家に咲いているものも使って生けました。

e0275793_13351254.jpg

こちらは、100円ショップの花器とは違いますが、
使った花材は、我が家で育てている縞菖蒲と日々草です。

いけばなを、もっと気軽に楽しみながら生活の中に
取り入れてくれたらいいのにな♪
[PR]
by b_fleur | 2012-08-06 13:37 | がんばれ わたし!

出船

京都の生花(しょうか)の授業は、釣り生け・掛け生けでした。
私は、月の花器に生けましたが、京都で生けなかった船を家で生けてみました。
(京都では、一人一作なので・・・)

船は出船・入船の形式がありますが、出船の形に生けてみました。
e0275793_13204895.jpg


勉強すればするほど、難しいなと思う奥の深い世界ですが、
やっぱり池坊のいけばなが大好きです。

これからも、頑張りますね。
[PR]
by b_fleur | 2012-07-24 20:10 | がんばれ わたし!

弥生の会・会食

かつてお姑さんのお弟子さんで、現在いけばなの指導者として活躍されている
先生の会 弥生の会 の会食が昨日ありました。
お姑さんも声をかけていただいて、一緒に参加させてもらいました。
場所は越後長野温泉 嵐渓荘 でした。
本館は木造3階建てです。
e0275793_1015838.jpg

山の幸と川の幸を使ったお料理でした。
e0275793_1011851.jpg

e0275793_10251951.jpg

e0275793_102955.jpg

e0275793_10304955.jpg

e0275793_10355995.jpg

e0275793_10322772.jpg

e0275793_103432.jpg

e0275793_10371413.jpg

e0275793_1041484.jpg

e0275793_10433371.jpg

e0275793_10451288.jpg

美味しいものを食べて、温泉も入って、たくさんおしゃべりして、たくさん笑って
とても楽しいひと時でした。

それから、春に私が東路の雅号にしたことへのお祝いもいただきました。
e0275793_10485571.jpg

東路という雅号は、主人のお祖父さん・お姑さん・そして私で3代目です。
名前負けしないように、頑張りますね。
皆さん、本当にありがとうございました。

e0275793_113647.jpg

e0275793_1103114.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-07-16 11:05 | がんばれ わたし!

お勉強会

今日は月に一度の有志の先生で作るお勉強会の日でした。
講師の先生は地元出身で京都の中央研修学院でも講師をされているI先生。
いつもどおり、午前中講義、午後から実技です。

今日は燕子花の生花(しょうか)でした。
花器は自由だったので、陶器、竹器、銅器と皆さんそれぞれの花器に生けました。
e0275793_2023512.jpg

先生の手直しの時には、先生の手さばきがとても参考になるので、
皆さん一生懸命見ています。
e0275793_2026313.jpg

e0275793_20251739.jpg


私は御玄猪(銅器)に生けました。
e0275793_20334226.jpg

次回は何に生けようかな・・・楽しみです。

帰って来てからララとお散歩に行きました。
夕方5時過ぎの信濃川の土手は風が吹いて気持ちがよかったです。
e0275793_20471364.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-07-11 20:50 | がんばれ わたし!