カテゴリ:がんばれ わたし!( 37 )

一人お勉強会

グループでしているお勉強会の回数が4月から減ったので、
昨日は家で一人お勉強会をしました。

午前中に花屋さんを覗いたら、ラッキーなことに燕子花がありました。
普段は注文しないとありません(>_<)
それに、葉つきのカラーも(*^。^*)
やはり、神様がお勉強しなさいと言っているのですね^^;
e0275793_20241053.jpg

花は5本使いましたが、昨日はすべての花が蕾でした。
今日の午前中に一輪開きましたが、もう一輪位開いてくれたらよかったな・・・

そして紫陽花を使ってもう1つ生けました。
e0275793_20265886.jpg


2つとも、立花正風体です。
正風体は型があるので、似たような形ですが・・・

最近は新風体ばかり生けていたので、久しぶりに正風体を生けました。

もっともっと勉強しなければと・・・(@_@)
いけばなの世界では50・60鼻たれ小僧といわれます(>_<)
頑張りますね。
[PR]
by b_fleur | 2012-06-26 20:27 | がんばれ わたし!

お勉強会

昨日は、いけばなの先生の有志で作る月に一度のお勉強の会でした。
3月までは立花の会と生花の会と一回ずつで月に2回あったのですが、
講師の先生がお忙しいため、月に一度になってしまいました(>_<)

昨日は立花の勉強の日でした。
テーマは立花新風体・・・バラ一色(鳴子百合が入りましたが。)
皆さんと同一花材で生けます。
e0275793_10363248.jpg


家に帰ってからは、火曜日のお稽古の時に私の分の燕子花も買っておいたので、
生花を生けました。
e0275793_10493143.jpg

こちらは月という花器で釣って生けます。
月の外に真と副を出して体を月の中に収める生け方と、
真だけを外に出して副と体を中に収める生け方がありますが、
今回私は副と体を中に収めて生けてみました。

燕子花は難しいけれど大好きな花なので、またいろいろな生け方をしてみたいと思います。
[PR]
by b_fleur | 2012-06-14 11:11 | がんばれ わたし!

美術展に花を添える

今日から三条市美術協会の作品展が開かれます。
この会にいけばなは所属していないのですが、
毎年会場内に花を飾るようにと三条華道会へ依頼があり、
毎年3~4人が交代で生けています。
今年は私も当番の一人なので昨日夕方から夜にかけて生けてきました。

この作品は支部花展の青年部席に使ったものを再活用したものです。
e0275793_10474952.jpg

e0275793_1052283.jpg

e0275793_1124921.jpg


e0275793_1143354.jpg

e0275793_1171028.jpg


今回は後ろが壁ではないので、四方から見ていただいても大丈夫なように、
他の当番の方と合作で生けてきました。

楽しかったです♪
[PR]
by b_fleur | 2012-06-01 11:21 | がんばれ わたし!

三条華道会

昨日は三条市在住の池坊の先生で作る三条華道会の会合がありました。
今年度の華道会の花展は9月ですよ。  とか、
三条市主催の子供未来塾のいけばな講座のこと。  とか
いろいろお話がありましたが・・・

お目当ては、皆さんと一緒の食事(*^_^*)
e0275793_9353799.jpg

e0275793_9364457.jpg

e0275793_9374066.jpg

e0275793_9384688.jpg

e0275793_9401416.jpg

e0275793_9411391.jpg

e0275793_94251100.jpg

e0275793_9465289.jpg

e0275793_945736.jpg

お庭も綺麗でしたよ。
e0275793_934377.jpg


たくさん食べて、たくさん笑って・・・
また今日からがんばります。
[PR]
by b_fleur | 2012-05-28 09:55 | がんばれ わたし!

少しあせりはじめました・・・

今月16日から始まる支部花展・・・
私は1次出瓶なので15日が生け込です。
(青年部コーナーもあるので14日から会場に入ります)
こちらが会場となる長岡市のアオーレです。
建築家の隈研吾さんによる建物で、この4月にオープンしたばかりです。
市役所も併設されています。
e0275793_11352571.jpg


こちらが花展ポスターとチケット(入場無料ですのでチケットなしでも大丈夫です)
e0275793_11403527.jpg

e0275793_11461966.jpg


先日は新しい席札も届きました。
e0275793_11483023.jpg

e0275793_11493099.jpg

e0275793_11504384.jpg

この東路という雅号は私で3代目です。
初代は主人のおじいさん  2代目はお姑さん  そして私・・・
今まではずっと雅号をつけず本名にしていましたが、
池坊550年記念事業の1つに永代門弟帳を作るということで、
私個人の名前よりも、おじいさん・お姑さんも一緒のような感じがして
いいかなぁと思い申請しました。
おじいさんの作品の写真が残っていますが、
とても繊細な花だったり、古典立花の立派な花だったり・・・
お姑さんも体調を崩す前までは、とってもいけばなに情熱を
持って頑張ってきたし・・・
(現在はララとの散歩ですっかり元気になりました)

そしてこちらは私の花道具  
e0275793_1253762.jpg

このほかにワイヤー。   作品によってのこぎりや電気ドリルも使ったりします。

準備万端といきたいところですが、問題は花。
細かいところがまだ決まってなくて・・・
花屋さんにも注文しないといけないし・・・
呑気な私も少しあせりはじめました。
 がんばれ わたし・・・
[PR]
by b_fleur | 2012-05-03 12:26 | がんばれ わたし!

支部花展の準備

私が所属している池坊新潟中越支部の支部花展が
5月16日から21日の6日間長岡市のアオーレで開催されます。
青年部席に出す作品を我が家の稽古場で試作してみました。
(青年部なんて恥ずかしいのですが、55歳まで青年部員なのです。)
e0275793_21185362.jpg

e0275793_21195816.jpg

e0275793_21223746.jpg


その後・・・18時から・・・長岡市・・・
期間中の土日は、いけばな体験コーナーがあるのですが、
参加者募集の案内に地元のケーブルテレビさんが協力してくださることになり、
支部から私ともう一人、男性の方がケーブルテレビで体験の呼びかけをしてきました。
(させられた?恥をかくのは若い教授者の役目?)
地元テレビとはいえ、そんな経験は初めてだったのですが、
緊張する間もなく、あっという間でした。(本番1回でOKが出たので・・・)
16時すぎまで青年部席の試作をしていて、きっと疲れた顔になっていたと思うのに(涙)
撮影したところはこんな部屋でした。
e0275793_21383389.jpg


ゴールデンウィーク中にもう一度青年部の試作をしないといけないし・・・
自分の花と生徒さんの花も考えないといけないし・・・
花展が終わるまでは忙しくなりそうです。
がんばれ わたし・・・
[PR]
by b_fleur | 2012-04-30 21:49 | がんばれ わたし!

申し訳ありません。ララ

午前中、ララの体調が気になっていたので動物病院に行ってきました。
食欲旺盛・元気もあるのでずっと様子をみていたのですが・・・

飼い始めのパピーの頃はオソソをすることもありましたが、
トイレを覚えてからは、そんなことなかったのに・・・
ここ一カ月くらいの間に4回。
それもララ本人も気が付いていないお昼寝中・・・zzz
最初の時にお友達に話したら「高齢のワンちゃんはそういうことあるみたいだけど、
ララはまだ若い(2歳8カ月)のに。よっぽどリラックスして寝てたのねぇ。」だったし。
おかしいと思いながらも、1~2回のオネショで病院には行かなかったのです。でも、また昨日・・・
病院に行ったら膀胱炎でした。
「お薬飲めばよくなりますよ。」とのことでしたが・・・
避妊をした女の子はホルモンの関係でそうなることもあるそうです。
もっと早く診てもらえばよかったね。ごめんね。ララ

でも相変わらずララは元気にしてくれていて階段の上から
下にいるお姑さんに向かって散歩のおねだりワンワンワン。
二人で散歩にいきました。

さっきまで一人反省会していた私ですが・・・そういえば
昨日いただきものがあったことを思い出しました。
e0275793_1522097.jpg

e0275793_1532954.jpg

これで元気復活。
申し訳ないですが、いただきます。ララにもおいしい食事用意するからね。
[PR]
by b_fleur | 2012-04-25 15:12 | がんばれ わたし!