<   2012年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

支部花展の準備

私が所属している池坊新潟中越支部の支部花展が
5月16日から21日の6日間長岡市のアオーレで開催されます。
青年部席に出す作品を我が家の稽古場で試作してみました。
(青年部なんて恥ずかしいのですが、55歳まで青年部員なのです。)
e0275793_21185362.jpg

e0275793_21195816.jpg

e0275793_21223746.jpg


その後・・・18時から・・・長岡市・・・
期間中の土日は、いけばな体験コーナーがあるのですが、
参加者募集の案内に地元のケーブルテレビさんが協力してくださることになり、
支部から私ともう一人、男性の方がケーブルテレビで体験の呼びかけをしてきました。
(させられた?恥をかくのは若い教授者の役目?)
地元テレビとはいえ、そんな経験は初めてだったのですが、
緊張する間もなく、あっという間でした。(本番1回でOKが出たので・・・)
16時すぎまで青年部席の試作をしていて、きっと疲れた顔になっていたと思うのに(涙)
撮影したところはこんな部屋でした。
e0275793_21383389.jpg


ゴールデンウィーク中にもう一度青年部の試作をしないといけないし・・・
自分の花と生徒さんの花も考えないといけないし・・・
花展が終わるまでは忙しくなりそうです。
がんばれ わたし・・・
[PR]
by b_fleur | 2012-04-30 21:49 | がんばれ わたし!

ドッグランのつもりが・・・

天気もいいし明日は仕事関係の用事があるので、
今日は、ララを連れてドッグランに行きました。でも
誰もいない?いつもはけっこう賑わっていてお友達のワンちゃんにも会えるのに・・・
日が良すぎたのでしょうか・・・少しだけ遊んで、
ドッグランの周りを散歩して帰ってきました。
このドッグランはすぐ隣が野球場で今日は高校生の試合があったようです。
e0275793_16352883.jpg

e0275793_1636261.jpg

広場もあって大勢の家族連れが楽しんでいました。
e0275793_16435539.jpg

階段を昇って私もララも息切れ・・・(今日は暑いくらいの天気でした)
e0275793_165220100.jpg

でもここは歩いていてとても気持ちがよかったです。
e0275793_1655404.jpg

e0275793_16591894.jpg

ララも満足してくれたかな・・・
e0275793_17121260.jpg

爆睡です。
e0275793_17142488.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-04-29 17:18 | お散歩

家の中にも

春になって外にばかり目がいきがちでしたが・・・
家の中にも私を楽しませてくれている花があります。
こちらは地味ですがアンセリウムの一種です。
何年も前にこの葉をいけばなに使ったのですが、
その後たいしてかまってあげてもいないのに、花をつけてくれます。
e0275793_931897.jpg

こちらの胡蝶蘭も3年位前にいけばなに使ったものです。
e0275793_9402025.jpg

こちらは、一昨年二女がいただいてきたものです。
e0275793_9423092.jpg

こちらも一緒にいただいてきたのですが、まだ蕾です。
支柱を立ててなかったので・・・
e0275793_9453151.jpg

こちらは今はもう終わってしまっているカトレア(レリア)が1月に花を咲かせた時の
写真です。このレリアは一年おきに花をみせてくれます。
e0275793_9524782.jpg

最初は蘭を育てるなんて難しいんじゃないかしらと思いながらも、
いけばなに使った後の鉢を育てていたら、花を咲かせてくれて・・・
生育条件なんて寒いしあまり良くないと思うのですが、
みな優しい花たちで私を喜ばせてくれます。
[PR]
by b_fleur | 2012-04-29 09:25 | 我が家の花

生徒さんの作品

生花正風体
e0275793_1913079.jpg

e0275793_19142232.jpg

e0275793_19403871.jpg

e0275793_1943098.jpg

自由花
e0275793_19483411.jpg

今回も上手に撮れなくて・・・
実際はみなさんもっと綺麗だったのにね・・・
ごめんなさい(涙)
ゴールデンウィーク突入だというのに、みなさん熱心にお稽古してくれて
ありがとう❤
[PR]
by b_fleur | 2012-04-28 19:54 | お稽古

やまなし

今日はやまなしの葉をメインに生けてみました。
e0275793_16573733.jpg

こちらは残り者同士ですが、混浴してもらうことにしました。
e0275793_1723731.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-04-28 17:26 | ウエルカムフラワー

椿

午前中は雨が降っていましたが、日中3~4時間出かけて帰ってきたころには、
晴れ間もひろがり、我が家の乙女椿が綺麗に開いてくれてました。
e0275793_17395713.jpg

e0275793_1741330.jpg

我が家の乙女はピンクですが、八幡様の乙女ちゃんは赤です。
早速ララに付き合ってもらって行ってきました。
e0275793_17445956.jpg

e0275793_17462127.jpg

そして桜は葉っぱがだいぶ出てきました。
e0275793_1750113.jpg

e0275793_17513022.jpg

ララは相変わらずカメラを無視・・・
e0275793_17553993.jpg

でも一枚だけなんとか・・・
e0275793_183061.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-04-27 18:04 | お散歩

タイツリソウ

我が家のタイツリソウもやっとハートの形を見せてくれました。
e0275793_8543136.jpg

e0275793_8554024.jpg

育てているのは一鉢ですが、今年はけっこう花芽がついてくれたので、
(去年は葉っぱはとても元気に茂ったのですが、花数は少なかったんです。)
これからもまだまだ楽しめそうです。
e0275793_931035.jpg

e0275793_91544.jpg


去年まだ花のつかない小さな葉っぱのクリスマスローズを購入したのですが、
こちらも初めてお顔を見せてくれました。
e0275793_910215.jpg

購入した時はどんな色か説明があったと思うのですが、
すっかり忘れていて・・・
白い花でした。前から家にある白の花とは違って、
花弁の淵がうっすらと紫色になっています。

よろしくね。あなたも我が家の花の大切な一員です。
[PR]
by b_fleur | 2012-04-27 09:17 | 我が家の花

椿

我が家の椿はすべて鉢ですが、小さいながらもけなげに
花を咲かせてくれています。
こちらは以前にも載せたことのある  月照
e0275793_10233282.jpg

同じ白の椿ですが、こちらは  白詫び介
大華フラワーさんのご自宅の椿を挿し木したものです。
e0275793_1026293.jpg

千秋楽
e0275793_102852100.jpg

乙女椿  こちらは生徒さんの家からお嫁にきました。
e0275793_10312181.jpg


他にも嵯峨白玉と西王母があるのですが、こちらはもう花が終わってしまいました。

そしてこちらは大華フラワーさんに飾ってあった社長さんのお母さんが育てた
朴伴  社長さんのおかあさんはたくさんの椿を上手に育ててらっしゃいます。
e0275793_10404983.jpg

写真うまく撮れなくてごめんなさい。

私にとっては椿も、春を感じさせてくれる愛おしい花です。
[PR]
by b_fleur | 2012-04-26 10:46 | 我が家の花

申し訳ありません。ララ

午前中、ララの体調が気になっていたので動物病院に行ってきました。
食欲旺盛・元気もあるのでずっと様子をみていたのですが・・・

飼い始めのパピーの頃はオソソをすることもありましたが、
トイレを覚えてからは、そんなことなかったのに・・・
ここ一カ月くらいの間に4回。
それもララ本人も気が付いていないお昼寝中・・・zzz
最初の時にお友達に話したら「高齢のワンちゃんはそういうことあるみたいだけど、
ララはまだ若い(2歳8カ月)のに。よっぽどリラックスして寝てたのねぇ。」だったし。
おかしいと思いながらも、1~2回のオネショで病院には行かなかったのです。でも、また昨日・・・
病院に行ったら膀胱炎でした。
「お薬飲めばよくなりますよ。」とのことでしたが・・・
避妊をした女の子はホルモンの関係でそうなることもあるそうです。
もっと早く診てもらえばよかったね。ごめんね。ララ

でも相変わらずララは元気にしてくれていて階段の上から
下にいるお姑さんに向かって散歩のおねだりワンワンワン。
二人で散歩にいきました。

さっきまで一人反省会していた私ですが・・・そういえば
昨日いただきものがあったことを思い出しました。
e0275793_1522097.jpg

e0275793_1532954.jpg

これで元気復活。
申し訳ないですが、いただきます。ララにもおいしい食事用意するからね。
[PR]
by b_fleur | 2012-04-25 15:12 | がんばれ わたし!

栗おこわ団子

弥彦では、ララを待たせての昼食だったので、
弥彦神社の参道にあるお店でササッとおうどんを
いただいたのですが、私としてはボリューム不足。
(うどんにボリュームを求める私の方がへんですよね・・・)
そこで帰りに買ったのが
e0275793_17433299.jpg

これは栗おこわだんごです。
見た目は栗おこわを丸いおむすびにしたような感じでしょうか・・・
でも中には
e0275793_17455714.jpg

餡が入っています。
私は県外から嫁いできたので、はじめて見た時はびっくりしましたが、
新潟にはこれと似たようなものがけっこうあります。
今では普通に違和感なくいただいています。
ひとつ食べるとおうどん一杯たべたのと同じくらいの腹もちのよさです。

薄着の時期に向かうのに・・・
食べてる場合じゃないのに・・・
弥彦に行くと必ず買ってしまいます。
[PR]
by b_fleur | 2012-04-23 17:56 | お散歩