<   2012年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

芍薬

我が家の芍薬全開です。
e0275793_15305159.jpg

e0275793_163862.jpg

e0275793_16251369.jpg

e0275793_167675.jpg

e0275793_15395841.jpg

e0275793_15412739.jpg

e0275793_15515442.jpg


この芍薬は小さな苗から育てて、5年目です。
最初の年に一輪の花が開いた時も嬉しかったけど・・・

芍薬の時期は短いですが、一年間待った甲斐がありました。
親ばか状態で何枚も撮ってしまいました(*^_^*)
[PR]
by b_fleur | 2012-05-31 08:31 | 我が家の花

ララ

ララとの散歩で土手に行きました。
ララはボール遊びが大好きです。
e0275793_14222660.jpg

e0275793_14244666.jpg

e0275793_14293924.jpg

e0275793_14334485.jpg

e0275793_14452679.jpg

e0275793_14362946.jpg


野の花も可愛かったですよ。
e0275793_14393731.jpg

e0275793_14421942.jpg

e0275793_14432312.jpg

どこからか種が飛んできたのでしょうか・・・一輪だけこんな花も・・
e0275793_1459143.jpg


e0275793_1512745.jpg

私とララが散歩する土手は五十嵐川の河口で信濃川に合流するあたりです。
五十嵐川は七年前の豪雨で決壊した川です。
その当時向こう岸一帯は甚大な被害でした。
その年は中越地震もありました。
今は穏やかな生活に戻っていますが、
この川を見るたび、このままずっと平穏な生活が続けられますようにと願ってしまいます。
[PR]
by b_fleur | 2012-05-31 08:25 | お散歩

生徒さんの作品

昨日のお稽古の生徒さんの作品です。
生花新風体
e0275793_12492946.jpg

生花正風体
e0275793_1251653.jpg

e0275793_1254322.jpg

自由花
e0275793_1305958.jpg

いつもいつも下手な写真でごめんなさい。
[PR]
by b_fleur | 2012-05-30 13:03 | お稽古

鳴子百合

この季節は鳴子百合が綺麗です。

花屋さんで求めた鳴子百合ですが・・・緑の葉に白い斑の縁取りが爽やかです。
e0275793_1115186.jpg


今朝のララとのお散歩では、ご近所のお父さん(園芸が上手で、たびたび指導を受けています。
私の園芸師匠です。年齢も私の父と同じくらい。)の家の前を通った時に外に出てられて・・・
e0275793_11191768.jpg

e0275793_1121842.jpg

e0275793_11245271.jpg

師匠がバラを切ってくださいました。
e0275793_12201092.jpg


師匠の家は都忘れも綺麗に咲いていました。
我が家の濃いピンクや紫と違ってとても優しそうなピンクでした。
e0275793_12272434.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-05-30 12:30 | ウエルカムフラワー

バラ

先日一番に開いたバラの今日の姿は・・・
e0275793_12521470.jpg


蕾だったバラも次々開いています。
e0275793_1314257.jpg



e0275793_1334576.jpg

e0275793_13593.jpg

e0275793_1395738.jpg

e0275793_13123663.jpg

e0275793_13142358.jpg

e0275793_13152898.jpg


同じ一輪のバラがこんなにも表情を変えて・・・
精いっぱい咲いて私を喜ばせてくれました。

そしてこんなにも優しく華やかな姿を最期に見せてくれました。

人も泣いて笑って精いっぱい生きて、こんな華やかな最期を迎えられたらいいのにね・・・
[PR]
by b_fleur | 2012-05-29 13:27 | 我が家の花

芍薬


e0275793_1063435.jpg

e0275793_10856.jpg

e0275793_10121844.jpg
e0275793_10142694.jpg

e0275793_10295035.jpg

e0275793_10373637.jpg

e0275793_103978.jpg


私の好きなコーラルチャームの芍薬が咲いてくれました。
[PR]
by b_fleur | 2012-05-28 10:44 | 我が家の花

三条華道会

昨日は三条市在住の池坊の先生で作る三条華道会の会合がありました。
今年度の華道会の花展は9月ですよ。  とか、
三条市主催の子供未来塾のいけばな講座のこと。  とか
いろいろお話がありましたが・・・

お目当ては、皆さんと一緒の食事(*^_^*)
e0275793_9353799.jpg

e0275793_9364457.jpg

e0275793_9374066.jpg

e0275793_9384688.jpg

e0275793_9401416.jpg

e0275793_9411391.jpg

e0275793_94251100.jpg

e0275793_9465289.jpg

e0275793_945736.jpg

お庭も綺麗でしたよ。
e0275793_934377.jpg


たくさん食べて、たくさん笑って・・・
また今日からがんばります。
[PR]
by b_fleur | 2012-05-28 09:55 | がんばれ わたし!

越後丘陵公園

昨日は午後から越後丘陵公園に行ってきました。
この公園は毎年見事なバラで楽しませてくれるところなのですが・・・
早すぎました(>_<)  (我が家のバラが咲いたから大丈夫かと思ったのに・・・)
e0275793_7224995.jpg

開いているバラは数えるほどでしかありませんでした。
e0275793_7254379.jpg

e0275793_84366.jpg

e0275793_852114.jpg

一緒に行ったお姑さんもララもがっかり・・・
e0275793_7285245.jpg


でもお姑さんも私も好きなカキツバタが一輪咲いてくれていました。
e0275793_7315478.jpg

他にも春の花が咲いていましたよ。
e0275793_7345355.jpg

e0275793_736299.jpg

e0275793_7422253.jpg

e0275793_7462264.jpg

e0275793_748589.jpg

e0275793_7514678.jpg

e0275793_813076.jpg

e0275793_754085.jpg

ここはバラが咲くと本当に綺麗な公園なのですが・・・
e0275793_8102928.jpg

私が住む三条市よりも雪深いところのせいか・・・
来るのが早すぎたようです。
もう少ししたらまた来ますね。

家に帰ると我が家のバラは朝と少し違った表情になっていました。
e0275793_7572874.jpg

e0275793_7583415.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-05-27 08:18 | お散歩

八幡様

午前中ララと八幡様に散歩に行ったら、
結婚式が行われていました。
近年、和婚式をされる方が増えているそうで、
八幡様でも年に何組かいらっしゃいます。
e0275793_2017618.jpg

八幡様の宮司さんは新潟大学でも指導される雅楽奏者で、
生演奏が素敵でした。

休日ということもあり、大勢の人たちが式を見守っていました。
e0275793_2025557.jpg

亀さんも気になって・・・
e0275793_20281731.jpg

おめでとうございます。 どうぞ末永くお幸せに・・・

八幡様の小さな野の花たちからも祝福の声が聞こえてくるようなひと時でした。
e0275793_20353954.jpg

e0275793_20421290.jpg

e0275793_20382012.jpg

e0275793_20394870.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-05-26 20:50 | お散歩

バラ

e0275793_922798.jpg

昨日の朝は蕾だったバラが今朝見てみると開いていました。
e0275793_9243110.jpg

e0275793_9263269.jpg

e0275793_928437.jpg

e0275793_9301815.jpg


昨日は朝一通り育てている花の確認をしましたが、その後は久しぶりにお友達と日帰り温泉。
あいにくの雨でしたがそこにもバラが咲いていました。
e0275793_9355766.jpg

この温泉のすぐ近くには・・・
e0275793_9403676.jpg

この写真は室内から撮りましたが、露天風呂からも見えます。
お友達と来たり、お姑さんと来たり、何度も来ていますが、
飽きずに来れるのはやはり自然の景色のおかげでしょうか・・・
[PR]
by b_fleur | 2012-05-26 09:55 | 我が家の花