<   2012年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

ダリア

昨日の午後、用事に出たついでにイングリッシュガーデンに寄ってきました。
アナベルが見事でした。
e0275793_178073.jpg


それに今回はいろんな色のダリアが咲いていました。
うつむきかげんに咲く小さなダリアがとても可愛く思えました。
e0275793_1747477.jpg

e0275793_17233866.jpg

e0275793_17245487.jpg

e0275793_17271635.jpg

e0275793_17323712.jpg

e0275793_17344864.jpg

e0275793_17363276.jpg

e0275793_17424250.jpg

e0275793_17442023.jpg

e0275793_1717366.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-06-30 18:05 | お散歩

胡蝶蘭

育てている胡蝶蘭・・・
胡蝶蘭といっても、我が家で育てているのは豪華というよりも、小ぶりのタイプ。
いけばなで使った後、そのまま育てていたものや
二女が職場の上司から育てられないから代わりに育てて(#^.^#)と花後にいただいてきたものです。

もう1ケ月以上咲いてくれています。
昨日思い切って切りました。
e0275793_11452924.jpg

e0275793_11465740.jpg

e0275793_129158.jpg

e0275793_1240611.jpg


これから開きそうなこちらの胡蝶蘭も楽しみです。
e0275793_12132889.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-06-29 12:44 | 我が家の花

生徒さんの作品

生花正風体
e0275793_175032100.jpg

e0275793_1752499.jpg

フトイ・どうだん・ミニバラの三種生けです。
e0275793_17453776.jpg

e0275793_1755787.jpg

こちらは、同じ花材で三種生けの株分けです。
e0275793_17572478.jpg

こちらはギボウシ。生徒さんがご自宅のお庭に咲いているものを持参されました。
撮り方が悪くて葉が4枚に見えてますが、本当は5枚入ってます(>_<)

自由花
e0275793_181545.jpg

e0275793_1895476.jpg


生徒さんとのお稽古がとても励みになって、私自身も勉強になります。
皆さん優しくて楽しい方たちなので、幸せです(^_-)-☆
[PR]
by b_fleur | 2012-06-28 18:17 | お稽古

もっと早起きしないといけません(@_@)

梅雨とはいっても、ここ数日良い天気が続いています。
ララとお散歩していても日差しがまぶしい・・・
e0275793_1051226.jpg

日陰を求めて屋根の下を歩いても効果なし(@_@)
雨の日のお散歩にはいいのですが・・・
ここはいつも行く八幡様のすぐ裏です。
e0275793_1165610.jpg

e0275793_1110502.jpg

八幡様もこの時期は紫陽花が綺麗です。
e0275793_11141979.jpg

e0275793_11174759.jpg

タチアオイの花も可愛いらしく咲いていました。
e0275793_125121.jpg

e0275793_1291626.jpg

これからどんどん暑くなってくるし・・・
気持ちよくお散歩するには、もっと早起きしないといけませんね(*^_^*)
[PR]
by b_fleur | 2012-06-27 12:10 | お散歩

一人お勉強会

グループでしているお勉強会の回数が4月から減ったので、
昨日は家で一人お勉強会をしました。

午前中に花屋さんを覗いたら、ラッキーなことに燕子花がありました。
普段は注文しないとありません(>_<)
それに、葉つきのカラーも(*^。^*)
やはり、神様がお勉強しなさいと言っているのですね^^;
e0275793_20241053.jpg

花は5本使いましたが、昨日はすべての花が蕾でした。
今日の午前中に一輪開きましたが、もう一輪位開いてくれたらよかったな・・・

そして紫陽花を使ってもう1つ生けました。
e0275793_20265886.jpg


2つとも、立花正風体です。
正風体は型があるので、似たような形ですが・・・

最近は新風体ばかり生けていたので、久しぶりに正風体を生けました。

もっともっと勉強しなければと・・・(@_@)
いけばなの世界では50・60鼻たれ小僧といわれます(>_<)
頑張りますね。
[PR]
by b_fleur | 2012-06-26 20:27 | がんばれ わたし!

ララさん疲れたみたいです。

午後から少しだけ海を見に行ってきました。
海に来るのは1年ぶり・・・
e0275793_16594116.jpg

e0275793_1705551.jpg

天気が良かったせいか、けっこう人も出ていました。
向こうには佐渡も見えて、気持ちが良かったです。

ララも寄せる波に興味津々
e0275793_181142.jpg

e0275793_17573046.jpg

近づいてはみるものの、海に入る勇気はなく・・・
そして、寄せては退く波に肩透かし・・・
e0275793_17292656.jpg

初めは、はしゃいでいたけれど、
波が来るのをオスワリして待ち始め・・・
e0275793_17334046.jpg

最後には伏せをして待っています・・・
汚れるからヤメテーと言いたかったけど・・・(@_@) なんだか健気に思えて・・・
e0275793_17385191.jpg

また来ようね。
e0275793_17451030.jpg


駐車場から浜辺に行く間には、はまなすが咲いていました。
e0275793_17435538.jpg

e0275793_17474085.jpg



家に帰ってシャンプーしたら、私もララも疲れました。
でも、楽しかったね。
[PR]
by b_fleur | 2012-06-24 17:30 | お散歩

ちょっと期待しています

先日行ったしらさぎ森林公園に行く途中に、農家の方たちの野菜の直売所に寄りました。
新鮮な野菜がとても安いのですが、切り花や少しですが鉢植えも売っています。
寄り道する時に切り花は無理ですが、鉢植えだったらだいじょうぶかな・・・^^;
ということで、小さな紫陽花の鉢を買っちゃいました。
なんとお値段は200円(#^.^#)
花がついて売っていたのですが、その時は白でした。
e0275793_1235735.jpg

でもだんだん少し色がついてきて・・・
e0275793_1282932.jpg

e0275793_1210359.jpg

e0275793_1225423.jpg

以前hanavalleyさんのブログで見せていただいた 紅 という紫陽花のように
なってくれるんじゃないか?  紅 なのかもしれない・・・とワクワクしています。
そうだったら嬉しいな♪   

ジュズサンゴも赤い実がつきはじめました。
この赤い実もとても小さくて可愛いんですよ。
e0275793_12175434.jpg

花も次々咲いてくれているので、
こちらも楽しみです。

e0275793_1223850.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-06-24 12:26 | 我が家の花

いただきものの紫陽花と最後のビオラ

紫陽花の切り花をいただいたので、玄関にスモークツリーと一緒に生けてみました。
e0275793_17574560.jpg


昨年の秋から植えていたビオラ。
冬の間は雪の下になっていたのに、春には可愛い花をたくさんつけてくれました。
でも、今日鉢から抜いて終わりにしました。いつも梅雨の雨で弱ってしまうので・・・
最後のビオラさんです。
e0275793_18112719.jpg

e0275793_18132254.jpg

e0275793_1815471.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-06-22 18:22 | ウエルカムフラワー

しらさぎ森林公園

昨日、一昨日と雨でしたが、今日はかろうじて曇りです。
雨の間家の中で過ごすことが多かったララを連れて、午前中は市内にある公園にお散歩に行きました。
この公園は花菖蒲の綺麗な公園です。(市内といっても車じゃないと行かれないのですが・・・)
e0275793_14411253.jpg

6月も半ば過ぎだし満開かと思いきや(種類にもよるのでしょうけど)
まだまだこれからの感じです。

e0275793_14471192.jpg

オレンジ色の服を着たおじさまは、三脚を使ったりしながらずーっと撮影されていました。
美しい写真を撮るには、そうしなければいけないのですね・・・
散歩がてらに撮ってる私の写真で申し訳ないのですが、お付き合いください。

e0275793_16275830.jpg

e0275793_15111852.jpg

e0275793_16185918.jpg

e0275793_1513068.jpg

e0275793_15142982.jpg

e0275793_16384484.jpg


本当は、花菖蒲よりも河骨が見たかったのですが、まだまだでした。
e0275793_15175065.jpg

e0275793_16582977.jpg


でもスイレンは綺麗に咲いていました。
e0275793_15274890.jpg

e0275793_15304052.jpg


また来ようね。今度来た時にはあの上まで昇ろうね。
e0275793_16725.jpg

e0275793_16124664.jpg

e0275793_1614386.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-06-21 17:11 | お散歩

生徒さんの作品

昨日のお稽古の生徒さんの作品です。
生花新風体
e0275793_2313123.jpg

e0275793_2331729.jpg

花材は ひまわり・オクロレウカ・ヘリコ二ア です。

自由花
e0275793_23164225.jpg

e0275793_23174465.jpg

e0275793_23194838.jpg

e0275793_2322286.jpg

e0275793_2330112.jpg

花材は カラー・キキョウラン・スプレーカーネーション・アスター・アスパラ です。
[PR]
by b_fleur | 2012-06-20 23:49 | お稽古