<   2012年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

護摩堂山に咲いてた花

昨日行ってきた護摩堂山には紫陽花以外にも小さな花が、
ほんの少しですが咲いていました。
e0275793_13245731.jpg

e0275793_13153114.jpg

e0275793_13164390.jpg

e0275793_1318377.jpg

e0275793_1319385.jpg

e0275793_13211142.jpg

e0275793_13221569.jpg



今日はお稽古の日です。
午前中花屋さんに行ったら、看板犬のメル君が写真を撮らせてくれました。
とってもお利口さんで芸達者なワンちゃんです。
e0275793_13293697.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-06-19 12:57 | お散歩

紫陽花

今日はお姑さんと田上町の護摩堂山に紫陽花を見に行ってきました。
(今日は二女がお休みだったので、ララは二女とお出かけです。)
でもお姑さんは山は登りませんでしたよ。
ふもとに咲いている紫陽花を見て待っていてくれました。

けっこう登るんです(@_@)
でも、緑がとても綺麗でした。緑のトンネルですよ♪
e0275793_15595929.jpg

e0275793_1654995.jpg


e0275793_1640306.jpg

e0275793_16101372.jpg

e0275793_1616632.jpg

e0275793_16342711.jpg

e0275793_16243076.jpg

e0275793_16503851.jpg

e0275793_17163678.jpg



田上町は温泉の町なので、紫陽花を見た後はお姑さんと温泉に入って、
お昼を食べて帰ってきました。
e0275793_16575378.jpg

e0275793_1704290.jpg

e0275793_1791785.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-06-18 17:27 | お散歩

燕子花

今日は午前中が支部の総会。そして午後が青年部の総会でした。
例年ですと青年部の総会の後は研究会をするのですが、
今年は支部長と、副支部長に燕子花の生花のデモンストレーションをしていただきました。
e0275793_2102861.jpg

e0275793_2114918.jpg

皆さん熱心にメモを取りながら生け上げられていく様子を見ています。

e0275793_2145712.jpg

e0275793_2161322.jpg

e0275793_2173061.jpg

それぞれ 真・行・草 の形を生けていただきました。

我が家も昨日のお稽古は燕子花でした。
火曜日もそうだったので、作品の写真を載せませんでしたが・・・(>_<)

この時期はやっぱり燕花子ですね(*^_^*)
季節によって生け方も変わりますが、これから夏にかけては葉っぱもしっかりして
生けやすくなります。池坊を習っている人の多くが燕子花の花に特別な思いがあるようです。

総会の会場を出ると、こんな花に出会いました。
どうしてこんなところに?という感じです
e0275793_21263040.jpg

e0275793_2124123.jpg

e0275793_2127346.jpg

収穫できそうなものもありました。
e0275793_21291627.jpg

こちらはトマトの花
e0275793_21303365.jpg

そして茄子
e0275793_21314627.jpg


狭いところで、みんな元気に咲いていました(*^_^*)
[PR]
by b_fleur | 2012-06-17 21:34 | その他

ちりめん山椒

今日は京都から ちりめん山椒 が届きました。
数年前まで京都の錦市場の近くで、おばんざい屋さんをしていたFさんからです。
お店をしていた時に食べに行っていたのが縁で、
お店を閉めてからも、この時期になると「ちりめん山椒炊くけどどうですか?」と電話がかかってきます。
Fさんの作るちりめん山椒はしっとりめで、味付けも濃すぎず美味しいので
いつもお願いしています。

今日は賀茂ナスと万願寺とうがらしが一緒に送られてきました。
e0275793_216140.jpg

e0275793_21233392.jpg

e0275793_2194416.jpg


食欲がない時もこれをかければご飯がすすみます(*^_^*)
(食欲のない時なんてあったかな?)
[PR]
by b_fleur | 2012-06-16 21:59

華道部

昨日は華道部の活動日でした。
1年生は都合が悪くて参加できませんでしたが、
2年生と楽しく稽古もおしゃべりもできました(*^_^*)
みんなお花大好きのカワイイ子たちです。

生徒さんの作品
e0275793_2017276.jpg

e0275793_20143187.jpg

e0275793_20155160.jpg


花材は、オー二ソガラム・ブバリア・ミニバラ・ピット でした。
[PR]
by b_fleur | 2012-06-15 20:36 | お稽古

散歩で出会った花

散歩しているとあちこちに咲いているのがこちらの花
e0275793_1751942.jpg

e0275793_175383.jpg

どくだみももちろん元気です。
e0275793_1758373.jpg

これもどくだみだと思うのですが葉っぱに斑が入っています。
e0275793_1805523.jpg

今までナズナの花をゆっくりみることなんてなかったのですが、可愛い花でした。
e0275793_1814455.jpg

名前のわからない小さな花も精いっぱい健気に咲いていました。
e0275793_18243662.jpg

紫陽花も色づき始めました。
e0275793_1826245.jpg

e0275793_18274441.jpg

e0275793_18331282.jpg

ララのおかげで今日も楽しく散歩が出来ました。ありがとう。
e0275793_18592833.jpg

お散歩から帰るとお姑さんがおやつを用意していてくれました。
e0275793_194574.jpg

新潟にも紫陽花の季節到来です(*^_^*)
[PR]
by b_fleur | 2012-06-15 19:07 | お散歩

お勉強会

昨日は、いけばなの先生の有志で作る月に一度のお勉強の会でした。
3月までは立花の会と生花の会と一回ずつで月に2回あったのですが、
講師の先生がお忙しいため、月に一度になってしまいました(>_<)

昨日は立花の勉強の日でした。
テーマは立花新風体・・・バラ一色(鳴子百合が入りましたが。)
皆さんと同一花材で生けます。
e0275793_10363248.jpg


家に帰ってからは、火曜日のお稽古の時に私の分の燕子花も買っておいたので、
生花を生けました。
e0275793_10493143.jpg

こちらは月という花器で釣って生けます。
月の外に真と副を出して体を月の中に収める生け方と、
真だけを外に出して副と体を中に収める生け方がありますが、
今回私は副と体を中に収めて生けてみました。

燕子花は難しいけれど大好きな花なので、またいろいろな生け方をしてみたいと思います。
[PR]
by b_fleur | 2012-06-14 11:11 | がんばれ わたし!

生徒さんの作品

生花正風体
e0275793_16412530.jpg

e0275793_1630095.jpg

e0275793_16225151.jpg

e0275793_16242072.jpg

花が蕾なのでわかりにくいと思いますが、こちらの4作品は燕子花です。
4番目は剣山を使わずに、花配り(又木)を使って御玄猪(銅器)に生けた作品です。

e0275793_1627335.jpg

こちらは、マンサクとあざみの2種生けです。

自由花
e0275793_16341962.jpg

こちらの花材はカラー・ニューサイラン・ミニバラ・ピットです。

燕子花を生けるのは久しぶりだったのですが、皆さん頑張ってくれました。
[PR]
by b_fleur | 2012-06-13 16:43 | お稽古

ちょっとは笑ってくださいな。

日曜日にトリミングに行ってきたララの写真を撮りたかったのですが、
カメラを向けるとそっぽを向いたり、ケージの中に逃げて背中を向けることが多いララさん・・・
(こんな時じゃないとケージに入らない子です。)

今日やっと「仕方ないなぁ」という感じで撮らせてくれました。
e0275793_13183331.jpg

e0275793_13231417.jpg


「ニコニコ~♪」と呼びかけても笑顔なし(>_<)
でもせっかくリボンつけてもらったんだし・・・
(いつも季節に合ったリボンやバンダナをつけてもらえます。)
今回はヒマワリがついているリボンですよ。
それなのに・・・
眉間にしわ寄せている感じです・・・


ボール遊びをしている時のような笑顔見せて欲しかったのにな・・・
e0275793_1336913.jpg

(これはトリミング前の姿です。ボール遊びの一休み。)
[PR]
by b_fleur | 2012-06-12 18:04

青い空

今日は快晴です。
昨日・一昨日と雨・・・  このまま入梅かと思っていたので青い空が嬉しい♪

せっかくのお天気なので見附市にあるイングリッシュガーデンに行ってきました。

e0275793_1339404.jpg

e0275793_1352671.jpg

e0275793_1355747.jpg

e0275793_1356305.jpg

e0275793_141070.jpg

e0275793_143354.jpg

e0275793_1465858.jpg

e0275793_14205081.jpg


玉シャジンも咲いていました。玉シャジンは、先月の支部花展の時に一輪使いました。
その時購入した鉢が我が家にもあるのですが、地植えはやはり鉢よりもたくましそうです。
e0275793_14163663.jpg


帰りには同じ見附市にある大平森林公園に寄りました。
こちらは初めて行ったのですが、堤の池が綺麗でした。
e0275793_1432958.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-06-11 15:35 | お散歩