<   2012年 06月 ( 35 )   > この月の画像一覧

アスチルベ

昨日・今日と雨が降っています。
このまま梅雨に突入なのでしょうか・・・

青い空が大好きなのに。

でも雨の中で我が家のアスチルベが咲いてくれました♪
e0275793_15514856.jpg

e0275793_15572880.jpg


我が家はラヴェンダーがうまく育たず、梅雨から夏にかけてダメになってしまうことが多い
のですが、それでも毎年苗を買ってしまいます。
こちらも、4月の初めに花が付いているものを買ってきたものです。
今年は夏を越せるでしょうか・・・
e0275793_16351910.jpg


先日いただいたプリンセス天功も咲きました♪
優しそうな開き方です。
e0275793_16145564.jpg

e0275793_16164076.jpg

蕾の時は少し赤みをおびているのですが、開くとオフホワイト。
香りも良くてうっとりです。

頑張って咲いてくれていたジュビレ・ドュ・プランス・ド・モナコは切り花にしました。
e0275793_16283364.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-06-10 16:41 | 我が家の花

ペコちゃん

昨日ララとお散歩していると、ペコちゃんに会いました。
ペコちゃんといっても不二家のペコちゃんじゃありませんよ(*^_^*)
ご近所のダックス君です。
ララを見つけると近寄ってきてくれて、
e0275793_1624741.jpg

優しくご挨拶してくれました。
e0275793_1629550.jpg

e0275793_16303937.jpg

ペコちゃん他のワンちゃんには吠えることが多いのですが、
ララには吠えませんよ。
ララもペコちゃんのこと大好きです。
e0275793_16373487.jpg


ララはペコちゃんに夢中でカメラ無視でした^^;

そしてお散歩中にこんな花にも出会いました。
e0275793_16554033.jpg

e0275793_16423314.jpg

e0275793_16465748.jpg

誰も手入れしない道端なのに、とても小さい花がたくましく咲いていました。
[PR]
by b_fleur | 2012-06-09 16:58 | お散歩

生徒さんの作品

生花正風体
e0275793_15424191.jpg

e0275793_15445019.jpg

e0275793_15472281.jpg

自由花
e0275793_15531456.jpg


今日のお稽古は皆さん一斉に来られて一斉に帰られて、少しバタバタしてしまいました。
お待たせしてしまった生徒さん、写せなかった生徒さんごめんなさい。
(写真に撮っても写し方が下手でお載せすることが出来ない事も多いのですが・・・)

次回はゆっくりお茶を飲んで行ってくださいね。
[PR]
by b_fleur | 2012-06-09 16:01 | お稽古

今日の我が家の花

今我が家で元気に咲いているのは、
ジュビレ・ドュ・プランス・ド・モナコ
e0275793_1731375.jpg

蕾の頃は白の分量の方が多いのですが、開くにしたがって赤が増していきます。
e0275793_177359.jpg

e0275793_17109100.jpg


e0275793_1716433.jpg


先日いただいたブライダルピンクも満開です。
e0275793_17291442.jpg


そして、小さすぎて気づかないでいたら、マユミも花をつけていました。
こちらも白からピンクに変わります。
e0275793_17484224.jpg


気づかないでごめんなさい。
咲いてくれてありがとう。
[PR]
by b_fleur | 2012-06-08 17:56 | 我が家の花

待っている間に・・・

今日はお姑さんが長岡市にある病院の月に一度の通院の日です。
いつも私の車で行きますが、病院内での付き添いの必要はないので、
私とララはいつも外でお散歩しながら待っています。
いつもは近くの公園を散歩するのですが・・・
今日は県立近代美術館のお庭を散歩しました。(こっちも近いのに・・・)


e0275793_1564571.jpg

この美術館は何度も来てるのに、駐車場のあるこちら側から入館して
向こう側の庭をゆっくり見ることがあまりなかったのですが・・・


e0275793_15202886.jpg

e0275793_1523217.jpg

e0275793_15523278.jpg

e0275793_15274429.jpg

e0275793_152601.jpg

手入れの良さにびっくりです。今日も数人の方が花がら摘みをされていました。
待っている間の楽しみが増えました。

e0275793_15311634.jpg

e0275793_1533780.jpg

e0275793_15352661.jpg

e0275793_15381685.jpg

e0275793_15461973.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-06-07 16:04 | お散歩

三条市(旧下田村)

ヒメサユリが咲いているのは私が住む三条市ですが、家から車で
40分くらい(渋滞なしで)かかる旧下田村です。
運転していると大きな農家がたくさんあって、お庭にはそれぞれバラや芍薬が咲き誇って
とても綺麗でした。広すぎて敷地なのか道路なのかわからないのですが・・・
e0275793_15124129.jpg

e0275793_15151866.jpg

e0275793_15174188.jpg

道中も綺麗な景色を堪能することができました。
e0275793_1520344.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-06-06 15:21 | お散歩

ヒメサユリ

前にも書いたのですが・・・
私はカサブランカのようなオリエンタルリリーよりも、
ササユリやヒメサユリのような百合が好きです。
新潟に住んでるとササユリに出会えることはなく、京都の花屋さんで手にするのがやっとです。
私にとってササユリはあこがれの花です。

でも、、ヒメサユリは地元で見ることができます。
ササユリよりも少し色があって、花も少し小さいヒメサユリ。
大人なお姉さんのササユリに比べると少し甘えた妹ちゃんの感じです。
e0275793_1414549.jpg

登って・・・
e0275793_1442977.jpg

登って・・・
e0275793_147227.jpg

登ると・・・(ここは、ヒメサユリの小径とよばれています。)
e0275793_1417772.jpg

e0275793_14122039.jpg

e0275793_14235154.jpg

e0275793_14192832.jpg

登って良かった。

他にも登る途中には・・・
e0275793_14285398.jpg

e0275793_1430930.jpg

姿は見えませんでしたが、鶯の声もずっとしてました・・・

ふだん登山とは無縁の生活ですが、行ってきてよかったです。
(登山は大袈裟?ですね。駐車場からヒメサユリが咲いているところまでは、20分くらいです)
[PR]
by b_fleur | 2012-06-06 14:54 | お散歩

生徒さんの作品

生花新風体
e0275793_20415574.jpg

生花正風体
e0275793_2045290.jpg

e0275793_20522565.jpg

自由花
e0275793_20545336.jpg


皆さんとっても熱心に生けてくれたのに、いつも私の写真の撮り方が下手で・・・(>_<)

お載せできなかった生徒さん本当にごめんなさい。

上手に写せるようになりたーい(>_<)
[PR]
by b_fleur | 2012-06-05 23:30 | お稽古

プリンセス天功

昨日バラの鉢をいただきました。
まだ蕾なのですがと恐縮されてしまいながら・・・
こちらは開く楽しみがあるので却って嬉しいです。
e0275793_13122737.jpg

名前はプリンセス天功だそうです。
それにしても、いろんな名前を考えるものですね。
白に近いピンクのバラとの説明がついていました。
開くの楽しみです❤

そしてもう一鉢いただいてしましました。
e0275793_13162311.jpg

こちらはブライダルピンクだそうです。
とっても優しい色の花です。
ありがとうございます。大切に育てますね。

そして、前からある我が家のバラのジュビレ・デュ・プランス・ド・モナコが開き始めました。
e0275793_13243958.jpg

e0275793_1328189.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-06-05 13:34 | 我が家の花

お杉バラ園

昨日の午前中新潟市岩室にあるお杉バラ園に行って来ました。
e0275793_10143847.jpg

e0275793_10155694.jpg

e0275793_10165488.jpg

e0275793_10175344.jpg

e0275793_10201271.jpg

e0275793_10273470.jpg

e0275793_10285135.jpg

e0275793_10302754.jpg

e0275793_104533.jpg

e0275793_10313190.jpg

午前中の方が香りが良いですよと教えていただいたおかげで、
幸せな香りを堪能することが出来て楽しかったです。
一緒に行ったのは今回もお姑さんとララです。
午前中でも日差しは強く、ララばててます。
e0275793_1051235.jpg

帰りにはやはり岩室のジェラート屋さんに寄りました(*^。^*)
田んぼの中に建つジェラート屋さん。
育てている牛さんから作っているそうです。
テラスでいただいたジェラート美味しかったです。
お庭も綺麗でしたよ。
e0275793_10592389.jpg

ジェラート屋さんから見た弥彦山・・・
e0275793_111054.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-06-04 11:04 | お散歩