<   2012年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

お留守番、お願いします。

土日に中央研修学院の授業があるため、明日から京都に行ってきます。
今回は2日間とも立花の授業です。
一日目は正風体、2日目が新風体。
花器といけばな道具は、宅配便で学院に送りました。
多少の身の回りの荷造りも完了しました。

ママはお勉強に行ってくるからね。留守の間元気でいてね。
e0275793_13194168.jpg

e0275793_1323718.jpg

e0275793_13102374.jpg

e0275793_13282685.jpg

e0275793_1342926.jpg


ララはナッちゃん(二女)にたくさん遊んでもらってね。
e0275793_13482190.jpg


ララの面倒はみてくれると思うけど、花への水やりが・・・ちょっと心配です^^;

でも、家族の協力のおかげで行ってくることができます。
お姑さんからも、気をつけて行って来てね・・・って言ってもらえました。
ありがたいです。
[PR]
by b_fleur | 2012-08-30 19:44 | がんばれ わたし!

お月さん

今日も暑かった~(>_<)
ララとのお散歩は相変わらず、夕方6時を過ぎてからです。
今日は二女が帰って来ていたので、一緒に行きました。

ララは今日もボール遊びに真剣です。
e0275793_21435980.jpg

e0275793_21554056.jpg



でも日が暮れるのは確かに短くなりました。
遊んでいるとあっと間に・・・
e0275793_22411.jpg

e0275793_22143395.jpg

e0275793_2294999.jpg

e0275793_2255863.jpg

e0275793_221986.jpg


今日からお姑さんのリハビリが始まりました。
おばあちゃん・がんばれー!
お月さんは、明日への希望。
明日も良い一日でありますように。
[PR]
by b_fleur | 2012-08-29 22:38 | お散歩

生徒さんの作品と我が家のクレマチス

昨日のお稽古の生徒さんの作品です。
生花正風体 はらん
e0275793_8495477.jpg

e0275793_8555545.jpg


皆さん頑張って生けてくれました。
おかしなところは、私の写真の撮り方が悪いので、
勘弁してください。
そしてバタバタしていて写せなかった生徒さん、ごめんなさい。

生花正風体 オクロレウカ ヘリコニア ヒメアスター
e0275793_92513.jpg


自由花 バラ オンシジューム ドラセナ 吾亦紅
e0275793_95253.jpg


昨日は我が家の、クレマチス ダイアナが再び咲き始めました。
でも、咲いたのは2輪だけ・・・
まだまだ蕾がたくさんついているので、これから楽しめます。

その2輪を他の花と合わせて、生けてみました。
クレマチスで生徒さんのお出迎えです。
e0275793_9532739.jpg

e0275793_9544250.jpg


生徒さんが花に向き合う姿を見るのも・終わった後の楽しいおしゃべりも、
そして、私自身が花を生ける時間もかけがえのない大切な時間です。
生徒さんにとって良い先生でありたいといつも思っていますが、
教えて教えられて、教えることで救われることもあります。
花の和・人の和・大切な輪・・・です。
[PR]
by b_fleur | 2012-08-29 10:12 | お稽古

弥彦神社参拝

今日は二女と一緒にお姑さんのところに行きました。
スプーンで食事を摂れるようになったお姑さんは、
今日、お昼に出たおうどんを箸を使って食べることができました。
少しづつ、少しづつですが、出来ることが増えています。


帰りに弥彦神社によって、お姑さんの回復をお願いしてきました。
e0275793_2054966.jpg

二人でおみくじも引きました。
e0275793_2055516.jpg

二人とも大吉でした。
e0275793_20582132.jpg

またまた、元気をいただけました。
(私が引いたのは右側でした。)
なんとなく今の自分にぴったりの言葉で、当たっているみたい。

目上の人を敬って、目下の人を慈しむ・・・を肝に銘じて、
お姑さんの回復を信じて、心落ち着けていけばなの勉強にも励みたいと思います。
[PR]
by b_fleur | 2012-08-26 21:10 | がんばれ わたし!

お義父さん

お姑さんの病室に行くと、お姑さんがいろいろな話をしてくれます。
4年前に体調を崩した時は意識のない状態が数日続いたのですが、
その時は夢をみていたそうです。
お世話になった恩師ご夫婦が出てきて、
「今までご苦労さま。よくやってくれたよ。」とねぎらってくれたり、
お友達の先生が出てきたり、仲の良かった花屋さんのおばあちゃんが出てきたり・・・
みんな亡くなっている人ばかりです。

でも、お義父さんは出てこなかったそうです。
お義父さんは私が嫁いでくる2年以上前に亡くなっていたので、
写真でしか知らないのですが、
その話を聞いて私が
「お義父さん、今来られるとまずいことがあったんじゃないの?」
なんて冗談を言うと、お姑さんもきっとそうだなんて言って。
今回も言葉が出なくなったので、なんとか救急車をお願いしたら、
救急車が到着する前に体がフワーッとなって、
「このままあの世にいけるなら、なんて楽な逝きかただろう。お盆の直後だったので、
きっとお義父さんが迎えにきてくれたんだ。」って思ったそうです。
「それなのにこうして病院にいるのは、お義父さんがもう私のことを忘れてしまったんだ。」
なんて言うんです。
「もう、愛情がないんだわ」なんて・・・

でも、きっとお義父さんが助けてくれたんだと思います。
前回も今回も・・・
もちろんお姑さんもわかっているのだとは思うのですが、
冗談交じりにお義父さんの話をするお姑さんは、なんだか可愛いです。


まだ、リハビリが始まっていないのですが、始まればお姑さんは
一生懸命頑張ると思うし、お義父さんも天国で見守ってくれていると
思います。

弥彦のもみじ谷の紅葉の頃には、
お姑さんも歩けるようになって、
一緒に見に行けるといいな・・・


e0275793_17302182.jpg


お義父さん、よろしくお願いしますね。
[PR]
by b_fleur | 2012-08-25 17:25 | 家族

お勉強会

お姑さんのことで、みなさんから温かい励ましのお言葉をいただき
ありがとうございました。

お医者様の説明では脳梗塞でも軽度ということで、
すでに回復の兆しを見せてくれています。

最初は、何を言っているのか聞き取れなかったのですが、
今はよく聞けばわかるようになりました。
右手も上にあげるとすぐにぶらんと下がっていたのが、
それもだいぶ良くなってきました。
食事なしで点滴だけだったのですが、一昨日の夜から食事が出て、
スプーンで上手に食べることもできました。
よかった~(*^。^*)

ただ、一人でベッドから降り立つことはできません。
お姑さん自身も脚が弱ることをとても恐れていて、
ベッドの上で脚を動かしています。

まだ、点滴は続いているしリハビリも始まってはいないのですが、
頑張り屋のお姑さんのことだから、きっとまた元気に歩けるようになる日がくると、
信じています。

今のお姑さんの気がかりな事は、まずは自分の体こと
それから、愛犬ララのこと(笑)
ララの心配ばかりしています。
病棟のお姑さんの部屋にはララの写真を置いていますよ。
そして、わたしのいけばなの勉強のこと
いけばなの勉強はしっかりしてほしいと思ってくれています。

昨日は月に一度のお勉強会だったので、行かせてもらってきました。
e0275793_15553357.jpg


来月の花展も市外で行われる諸流展は、お断りしましたが、
(すでに花席番号も決まっていたのですが・・・)
地元で行われる三条華道会の花展には出展しようと思います。
華道部でお邪魔している高校の文化祭もあります。

忙しくなりますが、お姑さんのこともいけばなのことも
頑張ります♪♪♪
[PR]
by b_fleur | 2012-08-23 16:14 | がんばれ わたし!

だいじょうぶ・・・

昨日お姑さんが、入院しました。
私のお稽古中に一人で外出して具合が悪くなり、
そのまま救急車で運ばれました。
脳梗塞です。意識は正常ですが、言葉が不自由で、
右手も少しおかしいようです。
昨日はCT検査のみで、詳しい検査は明日からです。
これからどうなってしまうんだろうと、昨日は不安でいっぱいでした。
でも、今は落ち着いています。

お姑さんには優しく、私たちに出来ることはしてあげる。
でも、頑張りすぎない。

これしかないです。頑張りすぎると共倒れになってしまうから。
4年前の教訓です。

お姑さんは4年前にも体調を崩して(別の病気ですが)、介護4の認定を受けたことがあります。
その時も私と主人と長男で力を合わせて頑張りました。
一致団結でしたよ。いつもはバラバラなのに(笑)
でも、どうしても大変な時は施設を利用しました。
(私はいけばなの勉強・京都通いだけは続けさせてもらえたので、
頑張れたのかもしれません。)
そして、お姑さんもリハビリを頑張りました。

お姑さんの癒しになるようにと飼い始めたララも、本当に大きな力になってくれて、
どんどん元気になってくれました。

e0275793_2027991.jpg

病院から帰って来てから、良い子でお留守番していてくれたララと
お散歩に行ってきました。
e0275793_20344670.jpg


きっと、だいじょうぶ・・・
[PR]
by b_fleur | 2012-08-19 20:55 | 家族

アルプの里

湯沢高原アルプの里に行ってきました。
e0275793_21135434.jpg

ロープウェイで昇るととコスモスが出迎えてくれました。
e0275793_22242275.jpg

e0275793_2121087.jpg

百合もまだ綺麗に咲いていました。
e0275793_21305417.jpg

ゆっくりと散策しながら出会った花は、皆可憐な姿を見せてくれました。
e0275793_21343893.jpg

e0275793_21365836.jpg

e0275793_2139968.jpg

e0275793_21414086.jpg

e0275793_21472081.jpg

e0275793_21484273.jpg

e0275793_2150491.jpg

e0275793_2205841.jpg

e0275793_22531647.jpg

景色もとても綺麗でした。
e0275793_22155811.jpg

e0275793_2291389.jpg

e0275793_2392749.jpg

雪のないスキー場
e0275793_233490.jpg

今回は主人と行ってきました。
主人は仕事人間でお休みもお盆とお正月くらい。
私が春にブログをはじめてから、今まで一度も主人の休みはなくて、
今回初登場です。といっても、姿は出ませんよ(笑)
花にはまったく興味のない人なのですが、付き合ってくれました。
ありがとう。


お盆は忙しいこともたくさんあったけど、楽しいこともたくさんありました。
充電完了です。
明日はお稽古です。来月は花展が2つあります。あっ、その前に京都の授業もあるし、
さぁ、明日からまたがんばるぞー!!!
[PR]
by b_fleur | 2012-08-17 22:10 | お散歩

お姉ちゃん ありがとう♪♪♪

昨日は長女が予約しておいてくれたカーブドッチ ヴィネスパに私とお姑さんを招待してくれました♪♪♪
食事と温泉、そしてオイルのボディトリートメント。
e0275793_1916307.jpg

e0275793_19183318.jpg

e0275793_1920082.jpg

e0275793_19234186.jpg


食事の後の温泉も、お肌がつるつるになるとっても良いお湯でした。
露天風呂もあって景色も良かったです♪

でも、その後のAVEDAのサロンでのボディトリートメントが最高でした♪♪♪
その時の心身の状態によってアロマを選んでもらうのですが、
よい香りに包まれてのトリートメントは、最後にペパーミントの香りで覚醒するまで、
まさに至福の時でした。
お姑さんも、寿命がのびる と喜んでくれました☆彡

帰りには私の好きな、ラヴェンダーとティーツリーのオイルを買ってきましたよ。
この2つをブレンドした香りが好きなんです。
e0275793_19593853.jpg


長女のおかげで楽しい一日を過ごすことができました。
本当にありがとう。
そして、ララとレジーをみていてくれた二女、ありがとう。
(二女は長女とレジーと一緒に生活していたことがあるので、レジーも
とてもなついています。)

e0275793_1982143.jpg

e0275793_19103345.jpg

e0275793_20115524.jpg

本当は庭も素敵なのですが、あいにく天気があまりよくなくて
館内から眺めるだけでしたので、次は庭の散策もできる天気の良い日に
是非また来てみたいと思いました。


お姉ちゃん 次はママが招待するからねぇ♪
楽しみにしていてね♪♪♪
[PR]
by b_fleur | 2012-08-14 20:15 | お散歩

ララとレジー

ララとレジーを連れて海に行ってきました。
e0275793_8155037.jpg

ここは、夕凪の橋  (夕暮れ時ではなくて残念ですが・・・)
e0275793_8191025.jpg

e0275793_8333864.jpg

恋人たちが、この橋の欄干に鎖を巻き鍵をかけると恋が成就するといわれていて、
恋人たちの橋とも言われているようです。
e0275793_8305548.jpg

ララとレジーも歩いてきましたよ。
e0275793_8403973.jpg

浜辺ではやんちゃなレジーも海に入る勇気はないみたい^^;
e0275793_8574970.jpg

ここは、良寛さんの里でもあります。(良寛さんの子供時代の銅像です)
e0275793_944126.jpg

恋人たちの橋を歩いて、良寛さんの悠々とした心にあやかって、
ララとレジーも仲良くなれたようです。

ララとレジーのための一日でした^^;
でも、海も道中の景色もとても綺麗で、私たちも楽しむことができました♪
[PR]
by b_fleur | 2012-08-13 09:34 | ララ