<   2012年 08月 ( 18 )   > この月の画像一覧

仲良くなれるかな^^;

私には3人の子供がいます。二女と長男は一緒に住んでいますが、
長女は大学・就職ともに東京で、離れて生活しています。
昨年の秋には結婚もしました。
今回は結婚後初の里帰りです。
(お正月は、旦那さまになられた方の実家(福岡県)に行ったので・・・)

そして一緒に付いてきたのがこの子。
e0275793_81528.jpg

レジーです(*^。^*)

レジーは結婚前から飼っていたのですが、連れてくるのは初めて・・・
私たち家族は東京に行った時に会っていたのですが、
ララとは初対面。
ララが自分の家に入って来るレジーに大威張りをするのではないかと心配でした。

でも、それよりもレジーが大興奮(@_@)
喜んでくれているのですが、あまりのハイテンションでお縄となってしまいました。
e0275793_8314762.jpg


レジーはミニチュアシュナウザーなのに9・5キロもあって、
ドスのきいた迫力ある吠え方・・・
ララも興味はあるけど微妙な感じ・・・
あまり近づこうとしません^^;

さて、ララとレジーは今日どんな一日になるかな・・・
[PR]
by b_fleur | 2012-08-12 09:05 | ララ

保内公園 Ⅱ

保内公園には、熱帯植物の温室もあります。
e0275793_15351256.jpg

e0275793_15431136.jpg

e0275793_1544546.jpg

e0275793_1546544.jpg

ちょっとジャングルみたいでしょう(@_@)
でも、綺麗な花も咲いていましたよ。
e0275793_15545763.jpg

e0275793_1557625.jpg

e0275793_15594241.jpg

e0275793_169613.jpg

e0275793_16142960.jpg

e0275793_1617315.jpg

e0275793_1620650.jpg

e0275793_1621584.jpg

e0275793_16314074.jpg


でも、さすがに温室の中にずっといると暑かったです(@_@)
e0275793_1637451.jpg

温室の隣でひと休み。
e0275793_16394054.jpg

e0275793_16414211.jpg

ララも入れてもらえましたよ(*^。^*)
e0275793_16433145.jpg

e0275793_16453866.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-08-08 17:31 | お散歩

保内公園

市内にある保内公園に行ってきました。
今日の新潟は、エアコンなしでも大丈夫なくらい涼しいので、
ついつい出かけたくなってしまうんです(^^ゞ
e0275793_1438675.jpg


夏には定番の向日葵
e0275793_14434035.jpg

槿・・・
e0275793_14464864.jpg

e0275793_14483478.jpg

e0275793_14495686.jpg

ブルーベリーもたくさん可愛い実がついていました。
e0275793_14525864.jpg

e0275793_14561770.jpg

特別珍しい花はないのですが、みんな生き生きと咲いていましたよ。
e0275793_1543627.jpg

e0275793_1582828.jpg

e0275793_15154081.jpg

e0275793_1517362.jpg

e0275793_15194661.jpg

e0275793_1528188.jpg

e0275793_152522.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-08-08 15:20 | お散歩

もっと気軽にいけばなを・・・

いけばなは堅苦しいとか、敷居が高いって思われている方がいらっしゃるようです。
実際に私も「生ける時は着物を着て生けるんですか?」なんて質問されたこともあります(@_@)
でも、そんなことはありません。
もちろん着物が好きで日ごろから着てらっしゃる方は、それでいいと思いますけどね。
花器も立派なものじゃないといけないんでしょ?って思われている方も・・・
いけばなは日常からかけ離れたものと誤解されている方がいるのは確かなようです。
そんなことはなくて、普段の生活に潤いを与えるものなのにね・・・

今日なんて100円ショップで見つけた器に生けましたよ。
e0275793_1382249.jpg

花も花屋さんのものばかりでなくて、家に咲いているものも使って生けました。

e0275793_13351254.jpg

こちらは、100円ショップの花器とは違いますが、
使った花材は、我が家で育てている縞菖蒲と日々草です。

いけばなを、もっと気軽に楽しみながら生活の中に
取り入れてくれたらいいのにな♪
[PR]
by b_fleur | 2012-08-06 13:37 | がんばれ わたし!

楽しい時間

e0275793_1163941.jpg

e0275793_1112196.jpg

花火の写真を撮るのって難しいんですね(>_<)電線も写ってるし・・・

昨日は私が住む三条市の花火大会でした。
e0275793_11534982.jpg

我が家の近くの信濃川であるのですが、土手には行かずに家の道路から撮りました。
花火の日は、夕方から家の前の道路は車の通行が禁止され、歩行者のみになります。
この日はご近所さんたちも、道路にテーブルと椅子を出して、
ビールを飲みながら花火を見ます^^;
我が家も主人のお友達夫婦と一緒に道路で見ました。
花火も綺麗ですが、お友達夫婦とビールを飲みながらの時間はとても楽しかったです。

お友達の家は畑も田んぼも持っていて、枝豆だけは初めからお願いしていたのですが、
とても甘くて美味しい枝豆でした。
e0275793_1124215.jpg

昨日はお稽古の日でもあったので、お料理屋さんにお願いしたものが
多かったのですが、何よりも枝豆が美味しかったです。
そのほかにも、リュックサックにかついでスイカにトマトにピカピカの茄子。
e0275793_11283141.jpg

みんなお友達の家で収穫されたものです。
車が入って来れなくて重かったでしょうに、本当にありがたいです。
e0275793_1131073.jpg

そして新潟の夏の涼美まで。これは、梅のシロップのくずきりです。
冷たくして食べるととても美味しいです。
本当に申し訳ないほどたくさんのお土産をいただいてしまいました。
ありがとうございました。

そして、楽しい時間をありがとう。
[PR]
by b_fleur | 2012-08-05 12:02 | その他

生徒さんの作品

今日も暑い中生徒さんが頑張ってお稽古にきてくれました。
生花(しょうか)正風体
e0275793_1641488.jpg

e0275793_1652366.jpg


生花(しょうか)新風体
e0275793_1685992.jpg


自由花(じゆうか)
e0275793_1610348.jpg

e0275793_1612612.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-08-04 16:15 | お稽古

米山サービスエリア

高田公園の帰りには、いつも米山SAでひと休みします。
アイスクリーム休憩です。
他にも休めるところはあるのですが、ここは景色がとってもいいんです☆彡
e0275793_1393665.jpg

ララにも景色を見せようと思ったのに、興味なし・・・
e0275793_13135167.jpg

お姑さんが食べているソフトクリームには、釘付けです(@_@)
e0275793_13211892.jpg


高田公園も蓮だけではなく、春は桜がとても綺麗な公園なんですよ。
e0275793_13362039.jpg

e0275793_13393647.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-08-02 13:52 | お散歩

過去・現在・未来

今朝は少し早めに家を出て、上越市の高田公園に行ってきました。
お姑さんとララを連れてのお散歩です。
お散歩といっても、高田公園までは我が家から高速で一時間半。
でも、毎年この時期はここに行きたくなるんです(^^ゞ
お目当ては・・・
e0275793_14562084.jpg

蓮は泥水の中から生じ、美しい花を咲かせることから、汚れなき清浄な花、神聖なものと
尊ばれてきた花で、お釈迦様のお座りになる座は蓮華座と呼ばれているそうです。

池坊でも蓮を生けるのですが、なかなか手に入らないので、
せめてここで、出生を見てこようと出かけてきました。

過去・・・蓮肉・朽ち葉
e0275793_15152196.jpg

e0275793_15133698.jpg


現在・・・開花・開葉・浮葉
e0275793_1518161.jpg

e0275793_1524578.jpg

e0275793_16425730.jpg

e0275793_15252953.jpg

e0275793_15333346.jpg

e0275793_1712176.jpg

e0275793_1543454.jpg


根の四節目位から花芽がついて、花が咲くころには最初の頃の葉が朽ちていく
そうです。

未来・・・莟花・巻葉・鐘木葉
e0275793_15592172.jpg

e0275793_16235722.jpg

e0275793_1661230.jpg

e0275793_16293318.jpg


例年よりも花が少なかったのですが、とても綺麗な花を見ることが出来て、
良かったです(*^。^*)

e0275793_16523341.jpg

e0275793_16484686.jpg

e0275793_16501357.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-08-01 16:47 | お散歩