<   2012年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧

講習会

今日はお家元からの派遣講師による講習会でした。

e0275793_19565666.jpg

e0275793_19582610.jpg

e0275793_20331181.jpg

e0275793_20133885.jpg

次々と作品が生けられて、最後には子供たちも参加して生けてくれました。

e0275793_20195113.jpg

参加してくれた子供さんたちが皆楽しそうに生けてくれる姿を見ることができて嬉しかったです。


今日、私はお手伝いのため写真を撮る時間がなくて、お友達が代わりに
撮ってくれました。
ここ数年は一日中先生のお隣で立ちっぱなしのアシスタントです。
e0275793_204521100.jpg

e0275793_19383144.jpg

今年も勉強させていただきました^^;
[PR]
by b_fleur | 2012-09-30 20:57 | がんばれ わたし!

明日の準備

明日は私が所属している池坊新潟中越支部に
お家元からの派遣講師の先生が来てデモンストレーションをしてくださる
講習会の日です。
支部会員であればだれもが参加できる講習会で、
大勢の会員の方たちが楽しみにしています。
午前中7作・午後8作の合計15作を生けてくださいます。

会場はホテルニューオータニ長岡に併設されているホールで、
私はここ何年もお手伝いの係です。
今日は、控室で作品ごとに花を分けて水切りをしたり、
花器を順番ごとに並べるなどの準備がありました。
e0275793_2025336.jpg

e0275793_20233985.jpg


受付近くのお出迎えの花は遊心です。
e0275793_20132713.jpg

こちらも講師の先生のアイディアで、ご指導をいただきながら私たちお手伝いの係が作りました。
楽しかったですよ(*^。^*)

さあ、明日も忙しくなりそうですが、
講師の先生がどんな花を生けてくださるか楽しみ♪♪♪
わくわくです(^。^)y-.。o○
[PR]
by b_fleur | 2012-09-29 20:37 | がんばれ わたし!

八幡様

毎朝散歩に行く八幡様で、鳥を撮影している大きなレンズの男性を以前ブログに載せましたが、
ここ数日お仲間が増えました。

e0275793_9162075.jpg

e0275793_9215458.jpg


前からいらしてる迷彩柄のレンズカバーのおじさんとは、毎朝のことなので
ご挨拶をしたり、少しおしゃべりもするようになって、
「山では良く見かけるけど、八幡様では珍しい。」とおっしゃいながら、
アカゲラというお腹の赤い鳥の写真も見せていただきました。

私はスズメとカラスしか見たことなかったけれど(@_@)
町なかの八幡様にも、たくさんの木が植えてあるせいか、
詳しい方が良く見れば、いろいろな鳥がいるようです。

私も少し気をつけて見てみると尾長鳥を発見しました。
私には撮れませんけどね^^;

e0275793_10103347.jpg

e0275793_1011870.jpg

e0275793_10191827.jpg

八幡様の木々も少しずつ秋色を見せ始めています。
e0275793_1022968.jpg

今日はスピッツのモッ君にも会いました。
e0275793_9413127.jpg

朝は美人のママちゃんと、夕方はおじいちゃまとお散歩に来る
とても優しい子です。
e0275793_943336.jpg


家のすぐ近くにある八幡様は、
人との交流、そして四季の移ろいを感じさせてくれる憩いの場です。
e0275793_10282836.jpg

ありがとう。八幡様♪
[PR]
by b_fleur | 2012-09-28 10:33 | お散歩

越後長岡丘陵公園

越後長岡丘陵公園は広くて良く管理されている公園で
コスモス以外にも秋の花が元気に咲いていました。
e0275793_8543873.jpg

e0275793_856956.jpg

e0275793_858810.jpg

e0275793_921418.jpg

e0275793_954588.jpg


バラも・・・
e0275793_9212683.jpg

e0275793_912277.jpg

e0275793_9232371.jpg

e0275793_9154298.jpg


この公園はいつも、クラッシック等のBGMが流れていて、
その音を聞きながら広い敷地を眺めていると、心まで悠々としてくるような
感覚になります。

e0275793_9284659.jpg

e0275793_10164167.jpg

e0275793_10202871.jpg

e0275793_1071674.jpg


おかげさまで、来週の月曜日にはお姑さんも無事退院できます。
退院したら今度はお姑さんも一緒に来れるといいな・・・
ねっ ララ❤
e0275793_10102275.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-09-27 10:23 | お散歩

越後長岡丘陵公園のコスモス

ララと一緒に越後長岡丘陵公園に行ってきました。
コスモスフェアの最中で綺麗なコスモスがたくさん咲いていました。
e0275793_16374429.jpg

e0275793_16461889.jpg

e0275793_16571210.jpg

e0275793_16482413.jpg

e0275793_1723247.jpg

e0275793_16425423.jpg

e0275793_16391892.jpg


お天気も良くて、とっても気持ちの良いお散歩ができました♪
e0275793_17131371.jpg

ララとお天気に感謝です。
[PR]
by b_fleur | 2012-09-26 17:28 | お散歩

ブログを通して・・・

今日はお稽古の日です。
花屋さんにお花を買いに行ったら、おしゃれなカーネーションが売っていたので、
今日のお出迎えの花にしてみました。
e0275793_12411014.jpg

でも、少し大きすぎたみたい(@_@)
なんだかボテッとしておはぎ見たいですね^^;

そして、もう1つ
花展で残った花と、我が家で育てている花を合わせて生けてみました。

ブログでお知り合いになった同じ池坊のいけばな教室をされている
茜さんが、とても一生懸命に生けられているので、
刺激されちゃいました^^;
立花正風体です。
e0275793_13215855.jpg


まだお会いしたことはないけれど、ブログを通して知り合えてとても嬉しく思っています。
花展のあとで、頭が空っぽだったのに真摯に花と向き合う姿を拝見して、
私も頑張らなきゃっていう思いになりました。
茜さん、ありがとうございます。
4月の京都の花展でお会いできたらいいなって期待しています。
[PR]
by b_fleur | 2012-09-25 13:46 | ウエルカムフラワー

夏の花と秋の花

昨日は花展でララは一日お留守番でした。
主人も長男も仕事だったし、二女はお友達の結婚式で土曜日から福井県。
一日中雨でお散歩にも行けなかったし、ララにとっては試練の一日でした。
ごめんね・・・

今朝起きた時は雨が降っていたけど、さきほど雨があがったので、お散歩に行ってきました。

でも・・・
e0275793_10455618.jpg

汚れてきましたよ~ 野良ちゃんみたいに。
やんちゃなララはお腹のあたりも濡れてしまいました(@_@)
でも、ララはそんなことへっちゃらで、グイグイ私を引っ張って楽しくお散歩できました。

夏の花と秋の花の両方が、雨を吸って元気そうに咲いていました。
ご近所さんのグリーンカーテン
e0275793_1059449.jpg

朝顔とのコラボです。
e0275793_10555659.jpg


鳥よけのためのネットでしょうか・・・
e0275793_1114836.jpg


舗道沿いにも花が植えられていて・・・
大好きな秋明菊
e0275793_118946.jpg

女郎花
e0275793_12163995.jpg

たで
e0275793_12183324.jpg

白い藤袴
e0275793_11181982.jpg

水引草
e0275793_12203460.jpg


八幡様では、亀さんが甲羅干し
e0275793_12224647.jpg

池のそばに咲いているクサギの花
e0275793_12241394.jpg

梅もどきも赤い実をつけて綺麗でした。
e0275793_12344848.jpg


ララとのお散歩で私の方が癒されています(^_-)-☆
ありがとう ララ❤
[PR]
by b_fleur | 2012-09-24 12:52 | お散歩

三条華道会・地元の小さないけばな展

地元のいけばな展も、無事終わりました。
本当に小さないけばな展で、ふだんお稽古されている初心者の生徒さん達にも発表の場を、
ということと、地元の方たちに気軽に見に来て喜んでいただくことが目的の花展で、
お稽古している生徒さん達の家族やお友達が見に来てくださる
アットホームな花展です。
でも、生徒さん達にはとても励みになっている花展でもあります。

「えーっ?お花習ってたの~(@_@)」ってびっくりする若い生徒さんのお友達。
「毎年楽しみにしていますよ。」と杖をつかれたご近所のおばあさん。
見に来てくださった方たちがみなさん「きれいですねぇ。やっぱりお花はいいですねぇ。」と
お帰りの時には、すがすがしいような明るい表情をされて帰られていくのを見ると
忙しい中頑張って良かったという想いと、花の持つパワーを改めて感じました。

こちらは、お友達・先輩の先生とその生徒さん達の作品です。
e0275793_1085862.jpg

e0275793_1095114.jpg

e0275793_101125100.jpg

e0275793_10125824.jpg

e0275793_10193486.jpg

e0275793_10183420.jpg

e0275793_10141329.jpg

e0275793_10164544.jpg


テーブルを並べて白布をかけて、みんな自分たちで会場を作って
後片付けも・・・
今日からまた、お勤めに出て、頑張ってお仕事されている生徒さん達
本当にお疲れさまでした。
[PR]
by b_fleur | 2012-09-24 10:39 | 花展

やっと、一息つきました。

昨日はちょっとバタバタでした(@_@)
午前中は私がお邪魔している高校の文化祭で
華道部の作品の生け込み。
午後は地元三条市のいけばな展の生け込み。
同じ日に2つは、ちょっときつかった(>_<)

でも華道部の生徒さんも、地元のいけばな展に出瓶してくれた生徒さんも、
皆さん頑張ってくれました。
こちらは、高校生の生け込み中の様子です。
e0275793_12485244.jpg

e0275793_1250953.jpg


午後からのいけばな展でもみなさん真剣に生けています。
e0275793_12523628.jpg


今回は、お姑さんのこともあって出瓶を躊躇したのですが、
なんとか出瓶することができました。
生徒さんにも2人だけ出てもらいました。

展示期間は今日と明日の2日間。
地元の小さな花展ですが、2人ともそれぞれ頑張って生けてくれました。

生徒さんの作品   自由花
e0275793_1254854.jpg

生徒さんの作品   生花新風体
e0275793_12552683.jpg

そして私の作品   立花新風体

e0275793_15522561.jpg

やっとひと息つきました。
地元の小さな小さな花展ですが、気心の知れた方たちと、
わいわい言いながらの花展です。
明日は受付当番があるけど、地元のお知り合いの方たちが見に来てくれる
楽しみもあります。
さあ、もう一日頑張りますね。

お姑さんのリハビリも順調で、今まで歩行器を使っていましたが、杖をついて歩けるように
なりました。退院までもう少しです(^^)/~~~
[PR]
by b_fleur | 2012-09-22 16:02 | 花展

秋を感じた♪のんびりお散歩

昨日と変わって今日は曇り空。
でも、気温も下がってのんびりお散歩できました。
八幡様には白い萩が咲き始めていました。
e0275793_1405436.jpg

土手に行く道中では、ムラサキシキブが色づいていました。
やっぱり秋ですね。
e0275793_1472786.jpg

五十嵐川には、鷺が来ていました。
e0275793_1419321.jpg

e0275793_14235537.jpg

e0275793_14155663.jpg


五十嵐川の河口から信濃川の土手に向かうと途中は
たくさんの秋草が咲いています。
e0275793_14275866.jpg

e0275793_14302219.jpg

e0275793_14332348.jpg

e0275793_150940.jpg

e0275793_14414327.jpg


のんびりお散歩できるのも、ララのおかげですね。
e0275793_1540238.jpg

e0275793_1594224.jpg

e0275793_1520521.jpg

e0275793_15491047.jpg

e0275793_15423252.jpg

e0275793_15292453.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-09-19 15:58 | お散歩