<   2012年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧

月明かり

たった今窓から見た月が神秘的だったので思わず写してみました。
e0275793_21134449.jpg

e0275793_21121519.jpg

e0275793_21144942.jpg

e0275793_2116231.jpg


昨夜は見れなかったお月さま 今日は来てくれてありがとう。
[PR]
by b_fleur | 2012-10-31 21:25 | その他

少しだけ歩いたら・・・

今日の新潟は寒いです(>_<)  でも、雨があがったのでお散歩に行ってきました。
いつも朝のお散歩は八幡様直行なのですが、でも、近すぎて歩いたことにならないの^^;
ララはボール遊びで思いっきり走るけど、私はほとんど動かないし・・・
だから今日はちょっと歩いてみましたよ(*^。^*)
こちらは我が家の子供たちが通った三条小学校のイチョウの木
だいぶ色づいてきました。
e0275793_1474326.jpg

e0275793_14184812.jpg

桜の葉がもとても綺麗で感動しちゃいました♪ 
e0275793_1412282.jpg

e0275793_14302034.jpg

e0275793_1423383.jpg



そしてこちらにもびっくり(@_@;) こちらは三条小学校のすぐ近くにある公民館です。
e0275793_14591144.jpg

e0275793_14501643.jpg

e0275793_1455829.jpg


自然が作ったArtです。
芸術の秋を自然からも感じました♪

三条小学校も公民館も我が家から歩いて10分足らずのところですが、
少し来ない間にこんなふうになっていて、嬉しい驚きでした。
やっぱり歩かないとダメですね^^;

でも帰り道に八幡様を素通りしようとしたら、ララは歩かなくなっちゃって・・・
やっぱりボール遊びをしないと気が済まないようです(@_@;)
e0275793_15381820.jpg

おかげさまで我が家のやんちゃ姫 今日も元気です♪
[PR]
by b_fleur | 2012-10-31 15:42 | お散歩

弥彦公園 もみじ谷

弥彦公園もみじ谷の紅葉が少しだけ始まりました。
e0275793_16302325.jpg

e0275793_16412244.jpg

まだまだ本格的な紅葉には早いのですが、
せっかくの良い天気なので、午前中少しだけ行ってきました^^;
私と同じような方たちが、大勢見に来てられました。

それに紅葉したての葉も綺麗でしたよ。
e0275793_1734317.jpg


私は、写真についての知識や技術が皆無で、
ブログを始める前は屋内でいけばなの写真を撮るくらいでした。
その時はストロボをたくと影が写るから・・・ということだけは教えてもらっていたのですが、
外でも光って大切なんだなっていうことは最近撮りながら感じます。
でも、だからどうすれば良いのかはまだわかりません(@_@;)
写真て本当に奥が深くて難しいなぁって思います。

でも下手は下手なりに開き直って、綺麗だなぁ・いいなぁっ て思ったものを
バチバチ撮ってきましたよ^^;

光を受けて・・・
e0275793_19153773.jpg

風に揺れて・・・
e0275793_1922330.jpg

こんな子たちも大好きです。
e0275793_19235439.jpg

e0275793_19253127.jpg


新潟はこの紅葉が終わると長い冬に入ります。
紅葉たちが名残の秋の寂しさをなぐさめてくれました。

シーズン中に、もう一度来れたらいいな・・・
e0275793_20282157.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-10-29 20:41 | お散歩

秋のイングリッシュガーデン Ⅱ

せっかくのお休みなのに今日は天気が悪くて・・・
先日行ってきたイングリッシュガーデンの様子をもう一度・・・
ダリア以外のお花たちです。
e0275793_19364525.jpg

e0275793_19373825.jpg

e0275793_19401223.jpg

e0275793_1943399.jpg

e0275793_19444830.jpg

e0275793_19454859.jpg

e0275793_19463530.jpg

e0275793_19474819.jpg

四季折々の花を見せてくれるイングリッシュガーデン
また来ますね♪
e0275793_19505649.jpg

e0275793_19524947.jpg

帰りにはバッタさんが見送ってくれました^^;
e0275793_19544026.jpg

e0275793_19563374.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-10-28 10:38 | お散歩

想いを込めて・・・

今日、玄関に生けた花です。
e0275793_161947100.jpg

e0275793_16162260.jpg


先週逝ってしまった生徒さんのお宅のルルちゃんが、
たくさんのお姉ちゃんやお兄ちゃんワンちゃんと
仲良く楽しく過ごせますように・・・

今は天国にいるブログでお知り合いになったワンちゃんもネコちゃんも
思いっきり遊べて、疲れた時はふんわり雲の上でお昼寝して、
そして、いつでも上から飼い主さんを眺めることができて・・・

そんな想いを込めて生けてみました。
私からの手向けの花です。
e0275793_1249775.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-10-27 17:35 | その他

秋のイングリッシュガーデン

イングリッシュガーデンに行ってきました。
以前来た時もダリアが咲いていましたが、今回もさまざまな種類のダリアが迎えてくれました。
e0275793_12242114.jpg
e0275793_12293126.jpg

e0275793_12394090.jpg

e0275793_12362411.jpg

e0275793_137081.jpg

e0275793_12412550.jpg


こんな色のダリアも大人な感じがしてとっても素敵です♪
e0275793_12553126.jpg

e0275793_12454038.jpg

e0275793_12505178.jpg


こちらは、満面の笑みをみせてくれた可愛いダリアちゃん
e0275793_130226.jpg


たくさんのダリアに励まされました♪
[PR]
by b_fleur | 2012-10-26 09:37 | お散歩

いつもいつもいつまでも・・・

我が家のララをみていて、「私もワンちゃん飼いたくなりましたぁ♪」 といって
生徒さんが飼っていたルルちゃんが先週亡くなりました。

美人で甘えん坊のワンちゃんで、とってもとっても可愛がられて、我が家にも何度も
遊びに来てくれたワンちゃんでした。
腹水が溜まっていたとのことでしたが、亡くなる前の日のお昼間までは
とても元気にしていたそうです。
今でも信じられないし、やりきれない思いでいっぱいです。
まだ、1歳6ケ月のワンちゃんでした。
ご主人様が手作りの棺を作り、たくさんの花と一緒にお庭に埋めましたと・・・

私がこの事を聞かされたのは今週初めで、頭の中はどうしてもそのことばかり・・・
昨日は勉強会に出席してきましたが、家に戻ればやはりルルちゃんのことを考えてしまいます。

生徒さんのお宅では、もうすでにルルちゃんのお母さんが産んだルイ君という
赤ちゃんワンちゃんをブリーダーさんの所から連れて帰られて育て始めました。
どうかルイ君がルルちゃんの分まで元気に長生きしてくれますように・・・
そしてルルちゃん天国でたくさんのお友達と楽しく暮らせますように・・・

そして我が家のララ、どうか一日でも長く元気に
私たち家族のそばにいてくれますように・・・
もっともっと楽しい遊びをしようね
もっともっと綺麗な花を一緒に見に行こうね
紅葉だって見せてあげたいし、また海や山にも・・・

いつもいつもいつまでも・・・
e0275793_106583.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-10-25 10:12 | ララ

お勉強会

今日は月に一度のお勉強の会でした。
内容は立花新風体 長瓶(40㎝以上)の花器に生ける です。
講師のI先生はいつもわかりやすい講義をしてくださるし、
参加されている方たちもとても熱心なので刺激になります。
e0275793_1935577.jpg

e0275793_1912789.jpg


花材は皆さん同じ花ですが、形の決まりのない新風体は、
生ける人それぞれによって違ってきます。
(形の決まりはありませんが、立花ですので水際は一本になるように生けます)

e0275793_1917979.jpg

e0275793_19182174.jpg

e0275793_19193057.jpg

e0275793_1936528.jpg

e0275793_19223286.jpg


この中には私の作品もありますよ^^; 
自分の作品にはもちろん真剣に取り組みますが
他の方たちの作品を見せてもらったり、講師の先生の手直しの時の手さばきを
間近で見ることが何より勉強になります。

さぁ、また頑張ろう♪ 
[PR]
by b_fleur | 2012-10-24 19:42 | がんばれ わたし!

二女と一緒にお遊び♪

昨夜は「職場に花を飾りたい」といって、二女が久しぶりに花を生けました。
花といっても二女の職場は子供さんたちがいるので
先月の講習会で作った八つ手のウサギとタヌキです。
e0275793_14394171.jpg

子供さんたち喜んでくれるといいね♪

そして私は、昨日花屋さんでこんなものを買ってしまいました♪
e0275793_11465788.jpg


ハロウィンといっても私は仮装をしたこともないし、
子供ちゃんたちが我が家にお菓子をもらいにくることもないけれど、
もともとは収穫感謝祭だったそうだし・・・見るとついついです^^;
e0275793_13593682.jpg

その下のいつも花を置いている場所には、
おもちゃのカボチャを置いてみました。
e0275793_14295595.jpg

e0275793_14584792.jpg


こうしておけば、ハロウィンの日に子供ちゃんたちがお菓子をもらいに
来てくれるかな♪ 私は大歓迎なんだけどな(^_-)-☆
[PR]
by b_fleur | 2012-10-21 15:06 | ウエルカムフラワー

今日の雲

昨日・今日となぜか不意のお客様が多い日で、バタバタでした。
でも、午後から用事があって出かけたら、運転中に山の向こうから次々流れてくる雲を見て
びっくり(@_@;)
思わず車を止めて、少し撮ってしまいました。
e0275793_1955472.jpg

e0275793_2012778.jpg

e0275793_2013374.jpg

e0275793_2064396.jpg

e0275793_20464557.jpg

e0275793_20281676.jpg

e0275793_20165464.jpg

e0275793_2084970.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-10-19 20:49 | その他