<   2012年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

赤い実

明日から3日間京都に行ってきます。
実り多い日々になりますように。
e0275793_20311622.jpg

出来たらお天気にも恵まれますように^^;
e0275793_20362946.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-11-29 20:45 | その他

宮司さん ありがとう

今朝起きたら青空が広がってました。
もうそれだけで、ヤッターって感じです(^。^)y-.。o○
ララとのお散歩も楽しく行ってくることができました。
こちらの方たちものんびりお散歩?
e0275793_10183780.jpg

でもララはやんちゃだから、走って近寄ってすぐに逃げられちゃうんです。
本当は仲良くしたいのにね。残念^^;
e0275793_1024399.jpg

宮司さんは落ち葉の掃除に一生懸命です。
e0275793_1035261.jpg

八幡様のお手入れをする方たちもいるのですが、その方たちが出勤する前から
毎朝のように掃き清めています。
そして、この宮司さんは尺八・篠笛の奏者で海外21カ国でも演奏されています。
日韓ワールドカップ共催記念講演会で演奏したり、
レミーマルタン賞など、多数の賞を受賞されているとのことですが、
全然偉ぶってなくてララにも声をかけてくれる優しい方です。
おかげで、今日も気持ち良くお散歩する事ができました。
e0275793_11101597.jpg

e0275793_117758.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-11-28 11:14 | お散歩

出番ですよ

外は冷たい風が吹いてますが、
せめて、家の中くらい暖かそうな色の花でお迎えをしたいと思って生けてみました。
e0275793_1222523.jpg

e0275793_12253581.jpg

e0275793_12303224.jpg

e0275793_13263343.jpg

私が住む三条市でも山には雪が降り始めました。
里雪ももうすぐなのかなぁ・・・
いよいよ出番だね。
e0275793_13321977.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-11-27 13:36 | ウエルカムフラワー

青空乞い

昨日の八幡様は桜がすっかり葉を落として冬支度になっていました。
e0275793_1285829.jpg

でもね、楓がまだ綺麗でしたよ♪
e0275793_12133646.jpg

e0275793_12171619.jpg

e0275793_12212735.jpg

e0275793_1232211.jpg

e0275793_12254028.jpg

可愛い赤い実も♪
e0275793_12353987.jpg

e0275793_12405180.jpg

やっぱり青空は最高です♪
でも、もう今日は雨なの(>_<)
冬の間テルテル坊主つるしてみようかなぁ^^;
[PR]
by b_fleur | 2012-11-26 12:43 | お散歩

八幡様の山茶花

少し忙しくてバタバタしていたり、右肘の傷みが強くて一週間ぶりのupです。
(もともと右肘が肘部管症候群で痛みがあったのですが、今回はその痛みが強くて・・・(>_<))
天気も悪くてお散歩も休みがちだったのですが、
今日は朝から青空で久しぶりにゆっくりお散歩したら、
八幡様には山茶花が咲き始めていました。
e0275793_1559156.jpg

e0275793_15563594.jpg

e0275793_1641391.jpg

e0275793_166925.jpg


やっぱり青空はいいですね。心も晴ればれしてきましたよ♪
お昼には三条市内の池坊の先生の会にも出席して、美味しものも食べたし(*^。^*)
たくさんおしゃべりしてたくさん笑って、楽しい時間を過ごすこともできました。
痛みもだいぶ良くなってきてるし、さぁ、また頑張るぞ~^^;
[PR]
by b_fleur | 2012-11-25 16:20 | お散歩

水仙

昨日、お稽古の花を選びに花屋さんに行ったら
水仙が売っていました。
茜さんのブログに水仙を使った素敵な作品が載っていて、もう水仙が出始めたんだ♪って
嬉しく思いながら拝見していたら、昨日は私が行く花屋さんにも並んでました♪

ただ、3枚葉ばかりだったので、
玄関にお出迎えの花として自由花を生けました。
e0275793_1314418.jpg


日本水仙は寒さの中でも凛として咲く気高さのある花です。
香りもいいんですよ。
私の大好きな花の1つです♪
11月に入ってからずっと花屋さんに並ぶのを待っていた花なんですよ♪
水仙を生けられると思えば、冬も楽しみになってきました(^。^)y-.。o○
e0275793_13292753.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-11-18 13:31 | ウエルカムフラワー

花に元気をもらって・・・

新潟では昨日も今日も寒いです~(@_@;)
風も強くて寒がりな私にとっては、外になんて出たくなーい・・・の天気ですが、
我が家のつわぶきは満開です♪
e0275793_12324522.jpg


それから・・こちらも満開です♪
e0275793_12132980.jpg

これも、大文字草なんです。
先日載せたピンクと一緒に買ったのですが、その時は莟ばかりだったんです。
ピンクは1つ1つの花が白よりも少し大きくて
しっかり大の字に咲いていましたが、こちらは花も小さく花びらも細くて、
代わりに花の数がとても多いものでした。
冷たい風が吹くなか、健気に咲いてくれています。

こちらは葉の影に隠れて気付かなかったコマユミの実。
e0275793_12272074.jpg


みんな私よりも頑張ってました^^;
私も負けずにファイト♪   って少しだけ気合いをいれてみました^^;
[PR]
by b_fleur | 2012-11-18 13:05 | 我が家の花

晴れました♪

今日は久しぶりに一日中青空でした♪
八幡様の楓がとても嬉しそうに輝いていました。
e0275793_17265750.jpg

e0275793_172942100.jpg

e0275793_17322342.jpg

e0275793_17362634.jpg


ケヤキの木はあっという間に
ほとんどの葉を落としてしまいました。
e0275793_17124862.jpg

桜もだいぶ少なくなりました。
e0275793_17492955.jpg


でもね・・・見つけたんです。
e0275793_17535457.jpg

連翹の花芽です。
冬の向こうに花開く、新しい命です。
[PR]
by b_fleur | 2012-11-16 19:42 | お散歩

常緑

いつも行く八幡様はすっかり晩秋の姿を見せています。
e0275793_17535148.jpg

ほんの一瞬見えた束の間の青空は嬉しかったけど、
紅葉していたケヤキは少しの風が吹くだけで、はらはらと葉を落として・・・
e0275793_1810585.jpg

真っ赤に染まったドウダンツツジも
e0275793_18401982.jpg

綺麗な色を見せてくれている桜の葉も
e0275793_18213418.jpg


松を背景に映える秋の妖精たち・・・
e0275793_18444629.jpg


でも、桜も楓も一枚残らず葉を落としてしまったら、
e0275793_1344078.jpg

松の木さん・・・寂しくなっちゃうね。

今日は、そんな松の木のことを考えながら撮りました。


冬になれば雪の重さに耐えながら
白黒の世界になってしまう冬の新潟で
いつも変わることなく堂々と緑を見せてくれる
松さん・・・ やっぱりあなたは立派です。
e0275793_1350448.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-11-15 14:14 | お散歩

いつまでも元気でいてね

実家の母が体調を崩したと聞いて、偶然にも仕事がお休みだった長男と一緒に
母の顔を見てきました。
実家までは車で片道4時間
朝家を出るときは,強い風と雨・・・それに雷も(@_@;)
でも、関越道のトンネルを抜けると・・・青空でした。
e0275793_0205522.jpg

それに母も思ったより元気そうでホッとしました。
去年の11月に父が入院した時に訪ねて以来一年ぶりの実家です。
実家の庭の花が優しく出迎えてくれました。
e0275793_234797.jpg

e0275793_23522093.jpg

e0275793_23545774.jpg

e0275793_23573168.jpg

e0275793_00523.jpg

e0275793_082261.jpg


弟夫婦とその子供たちと一緒に仲良く暮らしている両親です。
弟のお嫁さんがとても優しいので、まかせきりになってしまっていて・・・
さっちゃん、いつもありがとう。

こんなときしか顔を出すことが出来ない親不孝な娘でごめんね。
でも、いつまでも、元気でいてね。

そして、往復8時間の道のりを1人で運転してくれた我が長男さん
ありがとう。
[PR]
by b_fleur | 2012-11-15 00:31 | 家族