<   2012年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

親バカです^^;

セーター完成しました♪
時間のある時にのんびりと編んでいたので、遅くなりましたが・・・^^;
e0275793_1353152.jpg

e0275793_13132342.jpg


もう、次の毛糸も買ってきました♪
e0275793_13163515.jpg

ピンクと黒 どちらを先に編もうかな・・・
きっと、どっちも似合うと思うんだけどな・・・♪

親バカでごめんなさーい(^。^)y-.。o○
[PR]
by b_fleur | 2012-11-13 13:19 | ララ

華やぎの季

なごりの秋の寂しさをなぐさめてくれるように
八幡様の紅葉がとても綺麗です。
e0275793_12144314.jpg

e0275793_12245052.jpg

e0275793_12173869.jpg

e0275793_12205448.jpg

e0275793_12375320.jpg

e0275793_1250978.jpg


力を尽くし想いを重ねて、泣いて笑って
最後にこんな華やぎのときを迎えることができたなら
どんなに幸せなことでしょう・・・
[PR]
by b_fleur | 2012-11-13 13:02 | お散歩

もっともっと撮りたいのに^^;

昨日は午後から花の写真展を見に行ってきました。
素敵だなぁ・上手だなぁって思いながら写真を見ていると、
「とにかくたくさん撮ることだ・・・」 という会話が聞こえてきました。
そうだよねぇ・・・やっぱりねぇ・・・と思いながら帰って来て我が家を見渡しても、
今咲いているのは・・・あんまりないの(>_<) 
元気なのは買ったばかりのイワシャジンと大文字草とビオラ・・・

それ以外で元気なのは・・・
こちらのユリオプスデイジーくらい   この子はいつも元気なの^^;
e0275793_16492773.jpg

つわぶきはやっと開き始めたところ
e0275793_16515411.jpg

早く咲いてほしいクラリンドウは、なかなか開いてくれなくて・・・
e0275793_1775013.jpg


でもね、元気にしている子がまだいましたよ。
花ではないけれど・・・   ロウヤ柿
e0275793_1712781.jpg

e0275793_1721582.jpg

でもね・・・食べられませんよ   たぶん^^;
[PR]
by b_fleur | 2012-11-12 09:35 | 我が家の花

太鼓の音に体もシャキっと^^;

午前中家でのんびりしていたら、太鼓の音が聞こえてきました。
思わず八幡様に行ってみたら(@_@;)
e0275793_12584544.jpg

女性の方もカッコイイですよ~
e0275793_1322285.jpg

こちらの男性は太鼓を叩きながら歌も披露してくれていました。
三条の名物凧揚げ囃子は~♪♪♪   
e0275793_134304.jpg

とても迫力があって、のんびりしていた体に気合いを入れてもらえました^^;

さて、これから先日カメラ屋さんで写真展の案内をいただいていたので、
出かけてこようかな・・・
今週と来週と2つあるみたいです。 楽しみ~♪
e0275793_13401637.jpg

e0275793_13414683.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-11-11 13:42 | お散歩

今日のお稽古で・・・

今日のお稽古で保育園にお勤めの生徒さんと一緒に
保育園の文化祭に飾るための花を生けました♪
e0275793_16472521.jpg

去年はお花のケーキを作ったのですが今年はひよ子ちゃんにしましたよ。
写真では見えないのですが、後ろ側には白いピンポンマムで作った
ニワトリさんもいます。うずらの卵も・・・^^;

楽しかったです♪♪♪
[PR]
by b_fleur | 2012-11-10 16:49 | お稽古

小さな花で・・・

先日、市内にあるお寺の報恩講がありました。
大きなお寺なので、辺りには露店も出ます。
そのなかには植木市もあり、ついつい買ってしまったのがこちらです。
イワシャジン
e0275793_10313134.jpg

そして、大文字草
e0275793_10403519.jpg

本当に大の字に咲いてくれていますよ♪
でも、なんだかお茶目で飛び跳ねているララにも見えてしまって・・・
e0275793_110489.jpg

寒さにも負けないで元気に飛び回るララをイメージして小さな花を生けてみました。
e0275793_16441761.jpg


*ブログのタイトル変更しました。
[PR]
by b_fleur | 2012-11-09 11:54 | ウエルカムフラワー

トリミングに行ってきました

我が家のララさん トリミングに行ってきました。
e0275793_12572471.jpg

プードルはすぐに毛が伸びるので今までいろいろなスタイルにチャレンジしてきたけど、
最近は耳を短くしたパピー風にってお願いしています。
以前は耳を長く伸ばしたり手足の毛も伸ばしてお姉さん風にしていたけど、
こんなふうにボールを咥えるときに耳まで地面についちゃって・・・
e0275793_1375415.jpg

我が家のやんちゃ姫にはふさわしくないの・・・私は長いのも可愛いなって思うんだけど^^;
でもこんな恰好して走り回るララにはねぇ・・・
e0275793_13164976.jpg

e0275793_133261.jpg

これからも思いっきり一緒に遊んで、たくさん笑顔を見せてもらえれば
それが一番♪ ねっララ♪
e0275793_13225256.jpg


母はこれからララが寒くないように頑張ってセーター編むからね。
本を片手にで、なかなか進まないけど^^;
e0275793_1354261.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-11-05 14:02 | ララ

文化の日 Ⅱ

2会場の文化祭を見た後は、お姑さんのリクエストで新潟市にある中野邸に行ってきました。
中野邸は、明治・大正時代に石油王と呼ばれた中野貫一、忠太郎 親子が
明治33年~37年にかけて当時の和風建築の粋を集めて築造した邸宅と庭園です。
現在残っている建物は7つだそうですが、当時は19あったというから驚きです。
現在は美術館ともみじ園になっていますよ。

e0275793_18342310.jpg

e0275793_18413226.jpg

e0275793_20345894.jpg


中には一の蔵・二の蔵・三の蔵がありさまざまな美術品が展示されています。
紅葉時期ということもあり見学の方も大勢でした。
e0275793_18553138.jpg

e0275793_18531817.jpg

こちらの奥にある建物の中は広くて立派なお座敷がありました。
e0275793_18591966.jpg

こちらの写真はパンフレットを写したものですが・・・
e0275793_1914432.jpg

奥のついたてに書かれている文字は螺鈿で出来ていました。
そして、このお座敷から庭を眺めていると日常の喧騒を忘れ、
静寂な中にも当時からの大地や木々の呼吸が聞こえてくるような思いになりました。

隣接するもみじ園はあまりにも広大で入り口付近だけを見て帰ってきましたが
今日は充分有意義な時を過ごす事ができました。
e0275793_1940112.jpg

e0275793_1947589.jpg

e0275793_2083229.jpg

e0275793_20411076.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-11-03 20:42 | お散歩

文化の日

文化の日の今日は文化祭が開かれている地域があって、
2件はしごをしてきました。
2つとも、以前お姑さんの生徒さんだった方たちが
いけばな指導をしている地域の文化祭なので、お姑さんと一緒に行ってきました。
かつての生徒さんと会っておしゃべりをして、お姑さんも嬉しそうでしたよ♪

まずは三条市東公民館
e0275793_16305332.jpg

いけばな以外にも書道・写真・絵画などさまざまな文化講座の作品が勢ぞろいです。
e0275793_16341378.jpg

e0275793_16351124.jpg

こんなおしゃれな石鹸作りの講座があったなんて知りませんでした、
綺麗でしたよ♪
e0275793_1638446.jpg

e0275793_16402739.jpg

e0275793_1642277.jpg

もったいなくて使えそうにないけれど、飾っておくだけだけでも素敵だなぁ♪って
思いながら見てきました^^;

そして次は三条市(旧下田村)下田地区文化祭
こちらは地域の体育館で大々的です。
村民?あげての文化祭です。外では地物のお野菜や手作りの笹団子なども販売していました。
テントを張って、焼きそばやうどん、ひこぜん焼きにトン汁なども食べられるようになっていて
大勢の人で賑わっていました。
中に入るとお茶席もありました。
e0275793_1659633.jpg

そして、大作の数々が体育館いっぱいに展示されていました。
e0275793_16464828.jpg

e0275793_16494362.jpg

e0275793_16514723.jpg

e0275793_1653116.jpg

こちらがお友達の作品です。
e0275793_16563313.jpg

小中学生の作品も展示されていて、
ご家族で見に来ている方も大勢です。
e0275793_17104926.jpg

この旧下田村は大漢和辞典を作った漢学研究の最高峰 諸橋轍次博士の生誕の地でもあり、
地域全体で文化事業に力をいれているのがわかりました。
素晴らしい作品を見せていただいてありがとうございました。
[PR]
by b_fleur | 2012-11-03 17:36 | その他

寒さに負けず すくすくと♪

昨日から暖房なしでは動けない^^;寒さですが、我が家の元気な莟ちゃんたちです♪

寒さに負けず威勢のよいつわぶきの莟
もう少しすると元気いっぱいに黄色の花を咲かせてくれます。
e0275793_1555028.jpg

このつわぶきは花のない時期も葉に黄色の斑が入っていて綺麗です。

こちらはだいぶ前から莟をつけているのに、なかなか咲いてくれないクラリンドウ
楽しみにしてるんだけどな・・・  でも、きっともう少しで綺麗な花を見せてくれるよね。
e0275793_1516578.jpg


バラだって・・・
e0275793_15232232.jpg


濃いピンクと白は終わってしまったけれど、淡いピンクの秋明菊の最後の一枝が
寒さの中けなげに咲いてくれています。
あたりを優しく明るく照らすように・・・ 莟までつけて♪
e0275793_1537617.jpg


あっ今雷が大きな音をたてて・・・(>_<)
冬を連れてくる雷です。
あっまた・・・

負けるな~ 我が家のチビッ子ちゃんたち♪♪♪
[PR]
by b_fleur | 2012-11-01 15:47 | 我が家の花