<   2012年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧

稽古のあいまに・・・

昨日、今日とお正月花のお稽古で、少しバタバタしていますが、
今少しだけ時間が空いたので、お正月用の小さな花を1つ生けてみました。


e0275793_12321561.jpg


お正月までにすることが、まだまだたくさんあるけれど・・・(@_@;)
皆さんもきっとお忙しいでしょうけれど・・・
楽しみながら少しづつ・・・  ファイト(^。^)y-.。o○
[PR]
by b_fleur | 2012-12-29 12:41 | ウエルカムフラワー

花屋さんでは・・・

今日はクリスマス♪
でも花屋さんに行くと、もうお正月モードになっていました。
e0275793_14493420.jpg

e0275793_14563757.jpg

お店のなかがクリスマス一色になっていた時も楽しかったけど、
お正月飾りを目にすれば、やっぱり新春を迎える喜びが湧いてきます。

こちらは、春の七草の寄せ植えです。
e0275793_1513444.jpg

e0275793_154943.jpg


私の教室のお正月花の稽古は28・29日ですが、
明日もまだ花の入荷があるようだし、
さあて、花材は何にしようかな♪
[PR]
by b_fleur | 2012-12-25 15:26 | その他

お勉強会

今日は月に一度のお勉強会でした。
水仙の立花です。
e0275793_1713426.jpg


今年は水仙の育ちが良くないようで、11月に3枚葉の水仙が一度花屋さんの店頭に並んだきり
4枚葉がなかなか手に入らなかったのですが、
今日やっと念願の水仙の立花を生けることができました♪
[PR]
by b_fleur | 2012-12-19 17:26 | がんばれ わたし!

小さいけど逞しい

これは、先週の金曜日の朝に撮った八幡様の雪です❄
e0275793_14301121.jpg

この日も青空が広がって嬉しかったけど、
まだ、雪は残っていたし、気温も低かったの。
e0275793_14382375.jpg

でも、今日はポカポカです♪
八幡様の雪もほとんど消えました。
e0275793_14434263.jpg

ご近所の南天さん
この格好だと今日は暑いんじゃないのかなぁ・・・^^;
e0275793_1518837.jpg

少し歩くとタンポポが咲いていました。雪の下で良く頑張ったね。
e0275793_14504612.jpg

そして、こちらは我が家のミニバラ。  
外に置きっぱなしだったのに・・・  あなた、そんなに逞しい子だったの?(*^。^*)
e0275793_15111616.jpg

今日はたっぷり太陽の光を浴びて頂戴ね♪
[PR]
by b_fleur | 2012-12-17 15:25 | お散歩

クラリンドウ

待っていたクラリンドウが開き始めました♪
e0275793_13392972.jpg

e0275793_13445145.jpg

e0275793_13512116.jpg

e0275793_13541910.jpg

花の姿を見せてくれているのは、まだまだ数えるほどだけど・・・
e0275793_142883.jpg

こんな房が数えてみたら8房(*^。^*)   待機中ですよ♪
e0275793_14103971.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-12-13 14:15 | 我が家の花

お楽しみ

煙突がないけど、来てくれるかなぁ・・・
なんて、子供のころは真剣に考えました^^;
e0275793_14111578.jpg

でも、だいじょうぶ
サンタさんはちゃんと来てくれますよ
何が届くかお楽しみ★
e0275793_14512169.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-12-12 15:03 | ウエルカムフラワー

きょうのお散歩

最初の一歩
e0275793_13461728.jpg

まっさらの雪の上の初めの一歩は気持ちがいいんだけど、
ちょっと深すぎて、私はチャレンジできませんでした^^;
誰かが続けば道になるのにね。
e0275793_134898.jpg


今日は新潟の空も、少しだけ青空を見せてくれましたよ~
e0275793_13301963.jpg

川面には太陽の光があたってキラキラ輝いていました♪
e0275793_1334139.jpg


でもね、少し風があって張りきって出たのに、風の冷たさで耳が痛くなってしまって、
早々に帰ってきてしまいました。
ご近所さんの鉢植えの南天には、ツララが・・・ 寒いはずですよね(>_<)
e0275793_13591686.jpg


お地蔵さんも風邪引かないでね(^。^)y-.。o○
e0275793_1431863.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-12-10 14:09 | お散歩

久しぶりのお散歩

天気が悪くてずっとお籠りしていたララさんですが、
今日は雨も霰も風も雷も(@_@;)ないので久しぶりに散歩に行ってきました。
でも、雪は降ってますよ^^;
この間まで綺麗な紅葉を見せてくれていた八幡様も、すっかり雪景色です。
e0275793_950511.jpg

e0275793_9203868.jpg

だけどね、ララは大喜びです♪ 早く早くって私を振り返って・・・
e0275793_9262477.jpg

久しぶりの雪のにおいを嗅いで
e0275793_9291954.jpg

ボール遊びはできないけれど、雪の中をぴょんぴょんウサギのように飛び回って
e0275793_9334318.jpg

だんだん雪だるまのようになっていきます^^;
e0275793_9373489.jpg

足についた雪は硬くしまって、お湯で洗い流すのが大変なんだけど(@_@;)
でも、これが新潟の冬のお散歩なの・・・
新潟のワンコは健気で逞しいでしょ^^;
山茶花さんも・・・
e0275793_9415222.jpg

[PR]
by b_fleur | 2012-12-09 09:58 | お散歩

寒くても・・・

e0275793_1121412.jpg

e0275793_11411193.jpg

外側の殻の中から、また殻が出てきて・・・
剥いても、剥いても・・・みたいでしょ^^;
でもね、2番目の殻のようなものは本当は莟なんです。
e0275793_11353043.jpg

やっと一枚の花弁が顔を見せてくれました。
中をのぞくとしべが入ってます。

本当はしっかり花の形になったら、載せようと思っていたんだけど、
ずっと待ちぼうけ状態で、一枚開いてくれただけで嬉しくなってしまいました♪

昨日・一昨日は一日中雨と霰で風が強かったから心配していたんだけど、
今朝は逞しさを見せてもらえましたよ♪

そして、今日は雪です。
e0275793_11513413.jpg

e0275793_1158619.jpg

我が家の前の道路は雪を融かすお水が出てるんです。
でも、これがない道路は雪が凍ると運転が本当に恐いの(>_<)
スノータイヤにしていても滑ることがあって、心臓はドキドキ(>_<)
それなのに、よろよろと自転車に乗っているお年寄りのそばを通る時なんて、
滑って転ばれたらどうしよう(@_@;)って生きた心地がしません。
雪国のみなさん、くれぐれも雪道の運転には気をつけましょうね\(◎o◎)/!
[PR]
by b_fleur | 2012-12-07 12:27 | その他

池坊中央研修学院

昨日・一昨日と京都の池坊中央研修学院の授業を受けてきました。
一日目は立花新風体
テーマを決めて生けるように・・・ということでしたので、
私はウラジロを使って 「もういくつ寝ると♪」 をテーマにして生けてみました。
e0275793_14543159.jpg

二日目は生花正風体 生花別傳
私は今までの別傳の授業で、上段流し・左体 を生けたことがあったので、
今回は中段流しにして、副を流してみました。
e0275793_1459754.jpg


来年の2月に終了作品展がありますが、今回は
現在通っている科の最後の授業でした。
来年度をどうしようか、ずっと迷っていましたが
学院の先生からの嬉しいお言葉に勇気をいただいて帰ってきました。
K先生・N先生 ありがとうございました。
[PR]
by b_fleur | 2012-12-03 15:29 | 京都