<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

機嫌の悪い時のララ

私がララの相手をせずに仕事をしていたら、
ララさんご機嫌ななめになりました。
e0275793_1331241.jpg

ララは危険を感じた時(@_@;)(お風呂に入れられる時です)や
私が他の事をしていて遊んでもらえない事がわかる時は、
クレートに入ってしまって恨めしそうに私を見つめます。

「ララさん おいで」
e0275793_146528.jpg

「お散歩に行こう♪」
e0275793_1485366.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-01-31 14:18 | ララ

雪だるま

首都圏に雪が降った時、elespaletteさんやジャレットさんが
雪だるまを作られたブログを拝見しました。 とっても可愛い雪だるまさんでした♪
私も子どもたちが小さかった時には、玄関前のわずかなスペースに雪山を作って
子どもたちがそり遊びを楽しんだ事、一緒に小さな雪だるまを作った事・・・
そんなこともあったなって思い出が蘇ってきました。
でも、どうやら私は雪を楽しむ心をどこかに置き忘れてきてしまったようです。

そこで今日は私も雪かきついでに作ってみましたよ♪
なんだかへんてこりんだけど^^; 
今日の生徒さんたちをお出迎えしてくれました。
e0275793_13501247.jpg

そして、家の中でも♪
e0275793_1614139.jpg

e0275793_1616199.jpg

e0275793_16592625.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-01-26 17:05 | ウエルカムフラワー

走る走る♪

今日はポカポカいい天気♪
こんな日は家でじっとなんてしてられないの(^。^)
ちょっとひとっ走りしてきますね。

e0275793_12365497.jpg

e0275793_1239058.jpg

e0275793_1241247.jpg

e0275793_12462291.jpg

見てるだけじゃなくて、一緒に走りましょうよ。気持ちがいいですよ♪
e0275793_12534315.jpg


雪は融けかかったざっくりした雪だけど、キラキラ輝いて綺麗でしたよ♪
e0275793_1351041.jpg

弥彦山も♪
e0275793_13135937.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-01-24 19:16 | ララ

晴れた日のお散歩

先日、旧丸井今井邸でミニ花展をした時に、地元の新聞記者さんが私の花のことを
今年も良い年に・・・の作者の想いが込められている花・・・と紹介していました。
でもね、私は一言も記者さんにそんなことは言ってないの。
というか、私は別の部屋にいたので、最初は記者さんが来たのも気づかずに
最後に少しだけお話しただけだったんです。
もちろん私の花も言葉を発することはできません。
それでも、記者さんは私の想いを花から感じてくれました。

いけばなって、気持ちを託して生ければ花が見る人にその想いを伝えてくれるっていうことを
改めて感じました。

今日は、早く暖かくなって優しい春の花が咲く晴れた日にララと一緒にお散歩したいな・・・
との想いを込めてみました。
e0275793_12561534.jpg

e0275793_12251216.jpg

e0275793_12305442.jpg

e0275793_13212086.jpg

こちらは、生徒さんからリクエストのあった今日のお稽古の花材の水仙です。
私の分も買ってきて生花(しょうか)を生けてみました。
急いで生けたので(>_<) 片目をつぶって見てください^^;
e0275793_12465368.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-01-22 13:21 | ウエルカムフラワー

一輪開きました♪

花の写真が撮りたいなぁ・・・なんて思って外を眺めても咲いてる花はありません。
でもね、寒さに負けずに椿は小さな莟をつけてるし、
e0275793_122694.jpg

水仙も芽を出してくれました。
e0275793_126428.jpg


そして家の中では待ちにまったカトレアレリアが一輪開いてくれましたよ♪
e0275793_12103377.jpg

e0275793_1212396.jpg

e0275793_121502.jpg

e0275793_12173686.jpg

e0275793_1225316.jpg

なんだかもったいぶったような載せ方でごめんなさい^^; 

それにね、茜さんのお宅は元気に花芽を伸ばしているのに、我が家は
なかなか出てくれない(>_<)って思っていた繻子蘭もやっと少しだけ・・・
e0275793_12292883.jpg

やっぱり我が家の花は私に似て呑気なのかなぁ・・・
[PR]
by b_fleur | 2013-01-18 12:36 | 我が家の花

今日のお散歩

首都圏では積雪があって、怪我をされた方も大勢いらっしゃるとのこと。
私が毎月一度参加しているお勉強会の講師も、滑って左肘を骨折されて入院との
連絡が入りました。(講師の先生は豪雪地帯の出身なんですけどね・・・)
どうぞ、皆さん雪道にはお気をつけください。
くれぐれも、お怪我などされませんように。

逆にここ数日の三条では、降ってもあまり積らず
八幡様では地面が出ているところもあります。
ぬかるんでいて歩きにくいですけど(>_<)
e0275793_1418403.jpg

天気のいい時期は可愛い子どもさんが遊びに来て賑やかなのに
冬の八幡様は静かです。
聞こえるのは雀さん?の鳴き声だけ・・・
e0275793_1441927.jpg

良く見るとけっこうポッチャリしてるんですね^^; 
e0275793_14252441.jpg

カラスさんと一緒に仲良くお散歩してましたよ。
e0275793_1450533.jpg

ララもそばに行きたかったけど、近づくとみんな一斉に
飛んで行ってしまいました。 残念^^;
e0275793_14581591.jpg

でも、少し忙しかったので私とララとの散歩は一週間ぶり。
私は充分楽しかったよ。ありがとう、ララ♪
e0275793_15144471.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-01-16 15:36 | お散歩

とっても小さな花展

昨日・今日とミニミニ花展に出瓶しました。
お姑さんがいけばなの先生をしていた時の生徒さんで、
現在指導者として活躍されている人たちで作っている弥生の会の花展です。

市内にある 旧丸井今井邸(現在は保存会の人たちが管理しています) のお座敷2部屋を
会場とした本当に小さな花展です。
e0275793_18544951.jpg

冬の寒い時期で見に来てくださる方がいらっしゃるのか心配していましたが
地元の新聞社2社が取材に来て記事にしてくださったおかげで
大勢の方が足を運んでくださいました。

e0275793_18124612.jpg

先輩の水仙の生花
e0275793_18164835.jpg

私の生徒さんの自由花
e0275793_18211155.jpg

お友達の万年青の生花
e0275793_18262959.jpg


そして、私は今回床の間でした。(床の間は毎回交代で生けます)
e0275793_1838508.jpg


来場者の方たちからは、「伝統的な花から現代的な花まであって、やはり池坊はいいですね。
お花を見ていると気持ちもなごみます。寒い中、見に来た甲斐がありました。」などの
お言葉をいただいたり、「初代・2代に教わっていたんですよ。あなたも頑張ってくださいね。」の
励ましのお言葉をかけていただいたり、生け込みを含めた3日間はとても有意義で心の温まる
時間を過ごすことができました。

同門の気のおけないお仲間たちと楽しい雰囲気の中で花展を開催する事ができたことに、
感謝の気持ちでいっぱいです。 
[PR]
by b_fleur | 2013-01-13 19:26 | 花展

さぁ、今日からまた♪

皆さん今頃お仕事頑張られていると思うけど、
私の今年のお稽古は今日から始まります。充分のんびりさせて、もらいました^^;

今日からまた、生徒さんたちと楽しくお稽古頑張ります♪
玄関にもお出迎えの花を生けて・・・
e0275793_13112478.jpg

今日のお菓子は 初夢 を用意しました。
なすびを甘く煮たお菓子です。
e0275793_13142386.jpg

生徒さんたちにとっても、今年が良い年でありますように、
縁起の良いお菓子にしましたよ(^。^)y-.。o○

もうすぐ、いらっしゃると思います。
生徒さんたちの笑顔に会えるのが楽しみです♪
[PR]
by b_fleur | 2013-01-08 13:23 | ウエルカムフラワー

今日のお散歩

午前中とってもいいお天気だったので、
久しぶりに信濃川の堤防に行ってみました。
e0275793_1213487.jpg

群れをなした、たくさんの野鳥が気持ちよさそうに飛んでいましたよ。
e0275793_12283964.jpg

e0275793_12312230.jpg

雪解け水が流れてくるせいか水の色がいつもより綺麗に見えました。
e0275793_12224722.jpg

でも飛べないララは相変わらず、ここほれワンワン
e0275793_12421056.jpg

しっかり足跡も残してきました♪
e0275793_12453333.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-01-07 21:22 | お散歩

寒さに負けるな~

カマキリの卵が高い所についていると、その冬は雪が多い・・・っていう話を聞きます。
カマキリさんには子孫を守るための勘が働くのかも知れません。

カマキリの卵なんて子どもの頃に見たきりで、うる覚えなんだけど、
確かこれがそうだと思います・・・?  

e0275793_10403712.jpg

e0275793_10435133.jpg


身長158㎝の私とちょうど同じくらいの高さのところについています。
もちろん、ほとんど雪が積もらないところで育った子どもの頃の私が見た位置からは
はるかに高い所についています。
ここなら、きっと大丈夫♪ でも、少し雪が乗っています。
サラサラの雪だったので、フーフーって息をかけたら少しだけ雪も飛びました。

春になるまで、どうかこの命が無事でありますように。
寒さになんて負けないで~
[PR]
by b_fleur | 2013-01-06 11:12 | お散歩