<   2013年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

本日は晴天なり^^;

昨夕から夜にかけて雨でしたが、今朝起きたら青空が広がっていました。
雨のおかげで少しは雪も融けました。
今日の散歩では春の赤ちゃん探しをしましたよ。

ぐるぐる巻きにされているけれど、連翹の小さな花芽
e0275793_11561136.jpg

e0275793_14463563.jpg


顔を出したばかりの水仙
e0275793_14502582.jpg


その近くにはこんな姿で残っているものもあるけれど・・・
e0275793_14554447.jpg

次の準備が始まっています
e0275793_14534711.jpg


暖かなところでは、もう咲き始めている梅も新潟ではまだまだ赤ちゃん
e0275793_1515560.jpg

e0275793_153647.jpg


こちらは桜です。新潟は梅も桜も咲く時期が一緒なの。
だから同じような大きさです。
e0275793_1574181.jpg


八幡様に今咲いている花はないけれど、可愛い赤ちゃんをたくさん見つける事ができました♪

写真はボケちゃったけれど、ララは鳩を見つけて抜き足さし足忍び足^^;
e0275793_15234024.jpg

もちろん気付かれて逃げられちゃいましたけどね(>_<)
でも、やっぱり晴れた日のお散歩は気持ちが良かったですよ♪
[PR]
by b_fleur | 2013-02-28 15:41 | お散歩

まだまだ雪が残っています

先週行ってきた京都の学院には全国各地から生徒が集まってくるので
私のように雪国から出ていくものもあれば、暖かなところに住んでいる方もいます。
暖か地方のお友達に 「新潟は屋根から氷柱が下がってるよ」 って言ったら 
「見てみたーい」って言われたので、  
ご要望に応えて^^;散歩途中に見つけた氷柱を撮ってみました。
e0275793_1729445.jpg


私が住む三条では、去年に比べたらはるかに雪の量は少ないのですが
気温が低くて降った雪がいつまでも残っています。
昨日・今日は降ってないのに八幡様の松も雪をかぶったまんまです。
e0275793_10201996.jpg

いつまで雪の中の散歩が続くのかなぁ・・・
e0275793_10313891.jpg

ララも早く暖かくなって春の花を見ながらお散歩したいよね。
e0275793_10463072.jpg

せめて家の中だけはと思って
e0275793_11274942.jpg

elespaletteさんにいただいたウォーターポットにチューリップをたくさん入れてみました。
e0275793_1135032.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-02-27 11:48 | お散歩

感謝・感謝

現在通っている池坊中央研修学院の修了式に出席するため
2月22・23・24日と京都に行ってきました。
今回は行きも帰りも新幹線で行ったのですが、のぞみの窓からも雪景色が広がっているところがあったり
京都でも雪がちらついていました。やはり今年の冬は全国的に寒いのですね。

でも寒さに強い六角堂の白鳥さんは気持ちよさそうでした。
e0275793_9264746.jpg

e0275793_9294933.jpg

六角堂には鯉や小鳥もいますよ。
e0275793_933128.jpg

e0275793_9394726.jpg

終了式では修了証書・雪月花の称号などをいただく事ができます。
今回の式では生徒を代表して修了証書をいただくことができました。
事前には教えていただいてないので名前を呼ばれた時から
壇上で証書をいただいて席に戻るまで心臓がドキドキしてしまいました^^;
教室に戻ってからはお祝いもいただきましたよ。
e0275793_9165570.jpg


ご指導してくださった学院の先生・一緒に励まし合いながら学んできた友達
そして京都に送り出してくれた家族に感謝の気持ちでいっぱいです。

謝恩会の時にはクラスごとの出し物のほかに、先生たちがおひとりづつ
歌を披露してくれました。
幸せになろうよ・・・と唄ってくださった先生。
贈る言葉・・・を唄ってくださった先生。
先生の歌声を聴きながらいろんな想いが込み上げて来て
思わず涙がこぼれてきてしまいました。

でもこれで終わりではありません。まだまだまだまだ道半ばです。
春からはまた新しい教室での勉強がスタートします。
通える事に感謝しながら精一杯新たな気持ちで頑張っていきたいと思います。

春からは別々のクラスになってしまう友達と
少しだけ贅沢に美味しいものを食べてきました^^;
e0275793_9552654.jpg

クラスは違っても、みんないつまでも友達でいてね・・・☆彡
[PR]
by b_fleur | 2013-02-25 10:16 | がんばれ わたし!

気分だけは・・・

もうすぐ雛祭りだというのに、我が家はもう何年もお雛飾りをしてないの(>_<)
子どもたちが小さかった時には大人が総出で飾ったんだけどなぁ・・・
今は主人はお雛飾りのことなんて頭にないみたいだし、お姑さんもあまり無理はできないし・・・
大きな段飾りを私一人で?って思うと億劫になっちゃって(@_@;)
せっかく実家の両親が送ってくれたのに・・・ごめんなさーい。

でも、お雛様気分は味わいたいので
代わりに小さな貝合わせのお雛様を出してみました。
e0275793_12405773.jpg
e0275793_12381699.jpg

e0275793_1259795.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-02-20 13:15 | その他

頑張ったね♪

781校・5147名の生徒さんが応募した池坊学校華道インターネット花展が
昨日16時にホームページ上で発表されました。
私が華道部の講師として伺っている高校の生徒さんも4人が応募しました。
4人のうちの2人がノミネートされて、そのうちの1人が入選しました♪

応募作品を写した写真を今見直していたら1人の作品の写真を
間違って消してしまいました(>_<) ごめんなさーい(>_<)
でも、池坊・学校華道のホームページに応募の全作品が載っていますので、
お時間があったらご覧になってください。
とりあえず、3人分の作品です。
e0275793_1224364.jpg
e0275793_121391.jpg

e0275793_1243268.jpg


入選するしないにかかわらず、4人ともタイトルを決めて一生懸命生けてくれました。
私としてはみんなに賞をあげたいです。
そして、昨日は華道部の活動日でした。
私にもチョコレートを用意してくれていて嬉しかったです♪
みんな可愛い良い子たちばっかりです。
ありがとう♪
e0275793_1263790.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-02-15 12:23 | お稽古

バレンタイン♪

今日はバレンタイン❤
もちろん主人へのチョコレートは本命チョコですよ^^;
でも・・・
e0275793_12183512.jpg

こんなふうに用意したチョコをどうやって渡そうかなぁ・・・なんて
頬を染めながらドキドキする気持ちに戻って渡せるかなぁ・・・^^;

八幡様の梅もほんのり赤く色づいてきました。
e0275793_12321737.jpg


そして、ケヤキの木も誰かに愛を伝えたいのかな・・・
e0275793_12384574.jpg

e0275793_1243027.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-02-14 12:44 | その他

御無沙汰しています。

ここのところ新潟は悪天候が続いていたので、少しばかり冬眠していました。
でも、ずっと寝ていたわけではありませんよ^^;
3月に研究会があるというので、青年部の役員の仲間と案内を折って
e0275793_13251444.jpg

封筒に詰めたり・・・
e0275793_13271028.jpg

育てているオブリザツムの開花を楽しんだり・・・
e0275793_13285422.jpg

e0275793_18523241.jpg

やっぱり育てている花が咲いてくれると嬉しいですね。
私も冬眠から覚めないと・・・^^;

そして、今日は私と夫の30回目の結婚記念日なんです。
30年の間にはいろんなことがありました^^;
働き者で根は優しい人だと思うけど、
威張りん坊だから、ムカーって思う事もしょっちゅうなの^^;
趣味も全く違うし、いつも忙しくてあまり家にいないから
いつも一緒に寄り添ってって感じじゃないけど
お互いのことを尊重しながらこれからも元気にやっていけたらいいなぁって思っています。
e0275793_11132617.jpg

e0275793_11162395.jpg

e0275793_12355274.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-02-12 21:14 | ウエルカムフラワー

今日のお散歩

雪国新潟でも昨日・今日と青空が続いています♪
e0275793_12503875.jpg

八幡様の木ものびのび~と気持ちよさそうです。
e0275793_12593413.jpg

もちろん緑も喜んでいますよ。
e0275793_12374767.jpg

e0275793_12462050.jpg

e0275793_16483658.jpg

e0275793_16514066.jpg

そして、桜の枝には小さな小さな莟がついていました♪
e0275793_16461198.jpg

ララも空を見ればいいのに・・・^^;
e0275793_16554847.jpg

あいかわらずのマイペース
e0275793_1658465.jpg

そして、やっぱりこれをしないと・・・ね♪
e0275793_1731775.jpg

e0275793_175992.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-02-01 17:14 | お散歩