<   2013年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

しばらくブログをお休みします。

我が家のクリスマスローズが開きました。
e0275793_11435247.jpg

e0275793_11462811.jpg

迎春花も開き始めましたよ。
e0275793_11401227.jpg


新潟でもだいぶ地面が暖かくなってきたのか、散歩の時にはつくしも見つけました。
e0275793_11303218.jpg


まだまだ肌寒い日もあるけれど3月も明日で終わり。
冬の間家族のだれ一人風邪をひくこともなく無事に春を迎える事ができたこと
ありがたいなって思います。


そして明日からは4月1日からの中央研修学院の授業を受けるため京都に出かけます。
今までは土日コースだったので2泊3日だったけど、
4月からは平日5日間コースに申し込んだので5泊6日になります。
カリキュラムを見るととっても手強そうだし
知っている人が誰もいない教室になるので本当は不安でいっぱいだけど
勇気を振り絞って行ってこようと思います。

5日の授業を終えて帰ってきますが、6日と9日に自宅の稽古をしたら
翌10日には学院祭のために再び京都に向かいます。
帰ってくるのは14日です。
それまでしばらくブログをお休みすることにしました。

もしも時間に余裕があったら、皆さんのところにお邪魔したいなと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

八幡様の梅の莟もだいぶ大きくなってきているし、梅も桜も
私がいない間に咲いちゃうんだろうなぁ・・・
散らずに待っていてくれると嬉しいんだけどな・・・
e0275793_1271458.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-03-30 12:27 | 我が家の花

雪割草が花盛り♪

春が来て喜んでいたのに、昨日は午前中雪がちらついて寒かったです~
でも我が家の雪割草は逞しく育っていますよ♪
先日ピンクと白の雪割草をUPした時には、まだまだ莟だった紫が
元気に花を咲かせています。
e0275793_1647355.jpg


まったくの莟だったものも可愛い顔をみせてくれましたよ。
e0275793_16493919.jpg


もうひと株莟のままのものもあるけれど・・・
e0275793_1714988.jpg


小さいながらもみんな元気に咲いてくれています♪
e0275793_165398.jpg



★おまけ
家の中では赤のカトレアも開きました。
e0275793_13443374.jpg


こちらは小さな莟がついた状態のものを買ってきたクレマチスですが
数日前から花を咲かせています。
安い鉢でどんな花が咲くかもわからなかったけど
儚そうでいて実は芯が強い・・・そんな顔をしています。
e0275793_1713119.jpg

ねっ ちょっと手強そうでしょ^^;
[PR]
by b_fleur | 2013-03-27 17:45 | 我が家の花

見守り隊長^^

新潟では梅も桜もまだまだ莟だけど
八幡様では亀さんも冬眠?から覚めて甲羅干しに出てきました。
e0275793_1510636.jpg

寒い時期は犬の散歩の人としか会わなかったけど
小さな子の楽しい声も聞こえるようになりましたよ。
e0275793_1515371.jpg

そして今日はカラスの巣を見つけました。
いつのまに?ってびっくりしたけど、これも春だからなの?
でもここで雛がかえるのかなぁって思ったら
急にカラスまで愛おしく思えて・・・
e0275793_15203482.jpg

今日から見守り隊長ですよ~
何にもしてあげられないんだけどね^^
[PR]
by b_fleur | 2013-03-25 15:35 | お散歩

寒さも吹き飛びます^^

今日は少し寒さが戻ってしまったけど、
今まで山茶花しか咲いていなかった八幡様に椿が咲いていました♪
昨日・一昨日は八幡様に行ってなかったからその間に咲き始めたのかな・・・
e0275793_1385082.jpg

e0275793_13131122.jpg

池のほとりの大きな椿で今年最初の椿です。

八幡様には他にも椿の木があるんだけど、雪囲いがはずされていなくて
まだまだ莟
e0275793_13172563.jpg

そろそろ雪囲いをはずしてもらってもいいのにね^^

名前はわからないけど小さな黄色の花も咲いていました♪
e0275793_13225674.jpg

星のような形の花ですよ♪
こんな花を見ちゃうと寒さも吹き飛びます^^

八幡様に行く途中のご近所さんでは、イチリンソウが今にも咲きそうでした。
e0275793_13442977.jpg

こちらのお宅のお父さんは、花の手入れが上手でいつもいろいろ教えてもらっています。
椿の枝と梅を一枝ずつ切ってくれました。
実家の父と同じくらいの年齢で優しい方です^^
e0275793_13544672.jpg

家に帰ってさっそく挿してみましたよ。
e0275793_14534965.jpg

咲いてくれると嬉しいな♪
[PR]
by b_fleur | 2013-03-21 15:37 | お散歩

最初の花

昨日雪割草の莟をUPしたけど、その雪割草が今日は開いてくれました~♪
e0275793_14494195.jpg

外で育てている花の中で毎年一番最初に咲いてくれる花です。
可愛いでしょ♪
e0275793_14525530.jpg

よーく見ると白の雪割草も一輪開いていました♪
e0275793_14574129.jpg

まだまだたくさん莟がついているし、他にも紫があったはずだから
これからとうぶん楽しめそうです(*^。^*)

迎春花も莟が黄色く色づいてきましたよ。
e0275793_1524960.jpg


そして、家の中でも頑張っている子がいます。
真っ赤なカトレアが2本のバルブに3輪ずつ莟をつけてくれました。
e0275793_1561172.jpg

e0275793_1585296.jpg


植物たちの成長にわくわくです(*^。^*)
[PR]
by b_fleur | 2013-03-20 15:27 | 我が家の花

私 待つわ♪

昨日行った園芸店には、たくさんのクリスマスローズと雪割草が綺麗に咲いていました。
でも、買いませんでしたよ。
だって、我が家のクリスマスローズと雪割草ももう少しで開きそうなんです♪
e0275793_17515453.jpg

e0275793_1754236.jpg

e0275793_17562473.jpg

e0275793_17591469.jpg

ねっ^^;
園芸店では、もう開花している牡丹や藤もあってびっくりしました。
我が家には牡丹はないけれどシャクヤクはあります。
まだまだ赤ちゃんですけどね^^;
e0275793_1835453.jpg

でも、毎年綺麗な花を咲かせてくれるから楽しみにしています。

そして、こちらは一才藤
e0275793_188552.jpg

この藤は昨年は剪定に失敗して花が咲かなかったの(>_<)
一昨年は綺麗に咲いてくれたんだけどな・・・
今年はどうなるかなぁ・・・ 咲いてくれると嬉しいな♪
[PR]
by b_fleur | 2013-03-19 12:45 | 我が家の花

今日から我が家に仲間入りです

今日はあいにくの曇り空です。でも、日中は暖房がいらないほどの気温だし
そろそろ大丈夫かな^^;って思って鉢花を少し買ってきました♪
家の周りが明るくなればいいなぁって思って可愛い花を買ってきましたよ。
e0275793_1451538.jpg

e0275793_14421892.jpg

e0275793_1525441.jpg

e0275793_14453073.jpg

e0275793_14485298.jpg

e0275793_1456815.jpg

e0275793_1459533.jpg

みんな可愛いでしょ^^;
それからね・・・
e0275793_15241264.jpg

鉢カバーです♪
e0275793_15213147.jpg

花よりだんごのララには苺の苗です。
e0275793_15165081.jpg

甘い苺がたくさん実ったら嬉しいなぁ^^;
[PR]
by b_fleur | 2013-03-18 15:31 | 我が家の花

今日のお散歩

バタバタ続きで、ブログの更新も久しぶりになってしまいました。
新年度の準備が思うように進まなくて・・・(@_@;)

でも、ララとの散歩は楽しんでます^^;
少し暖かくなって、八幡様にはいろいろな小鳥の鳴き声が聞こえてきています♪
e0275793_16231892.jpg

池では鴨さんも・・・
e0275793_16121093.jpg

散歩途中には、たわわに実った夏ミカン?
新潟でも育つなんて知りませんでした。
e0275793_16272762.jpg

ララとの散歩が癒しの時間になってくれています。
天気の良い日のお散歩はとっても気持ちが良いです。
ララ、ありがとう♪
e0275793_16511959.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-03-16 16:55 | お散歩

春が来ました♪

昨日・今日と、とても良いお天気です☀
今日は少し時間があったので、のんびりお散歩してきました♪
少し足を延ばしてみたら・・・
咲いてました~♪
e0275793_1156129.jpg

e0275793_122335.jpg

e0275793_1253044.jpg

満開でびっくりしました。火曜日の朝は雪が降っていたのに、
雪の中でも花を咲かせていたのかなって思ったら、愛おしくなっちゃいました。

他にもほら~♪
e0275793_12103386.jpg

冬の花だって首を長ーくして、太陽の光を待ってたんだよね。
e0275793_121452.jpg

嬉しいね。
e0275793_12184485.jpg

e0275793_12215716.jpg

e0275793_1225580.jpg


雪国新潟にも春が来ました。
もしかしたら、また雪が降る日もあるかもしれないけれど、
なごり雪ね・・・って余裕で唄いながら見ていられそうです^^;
雪が融けたところにはクローバーも・・・
e0275793_1233314.jpg

ここが一面緑の絨毯になったら、
一緒に四葉のクローバー探ししてね♪
e0275793_12391660.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-03-07 12:43 | お散歩

春を前にして・・・

中央研修学院の卒業式から1週間たち、今日は家でのんびりしていますが、
新年度の教室の授業への希望と不安で、少しそわそわもしています。
来月の今日は今頃授業を受けている最中なんだなぁ・・・なんて思いながら
作品集をあれこれめくっていると
久しぶりに手にした憧れの先生の本には含蓄のある言葉がたくさん載っていました。

少し引用してみます。

・芸には遊びがなくては駄目だという。真面目すぎるのは面白くないし、
 芸は大いにふざけ、おどけ、とぼけが必要です。
 危険に遊ぶことこそ、マンネリから抜ける道です。

・あたり興業は三度やるな、と言う。
 一度あたると二度三度やりたいのがあたりまえであるが、
 前にうまくいったからといって前の手の内に、どうしても合わせようとするから
 それに縛られ形が小さく萎縮する。
 同じ素材は、この世に一つしかないのだから、違ってあたりまえです。

・古人の後を求めず、古人の求めたものを求めよ。
 伝統は懐古にとどまってはならない。 模倣ではない。
 その求めたところのもの、または、その求めた姿勢をこそ学べ・・・

・新鮮な気持ちでいけることです。
 一回こっきり。一期一会。今日は明日には古くなる。
 自分のパターンが決まったら終わりです。

・智に働けば角が立つ。味噌の味噌臭さは、上味噌に非ずと言う。
 悟りの悟り臭さも悟りに非ず。悟りの臭さをさらに拭い去ることが大切。
 技も上手に見えぬがよい。何の変哲もないようで、決まっているのがよい。

ながなが載せてしまいましたが、今日は改めて読んでみて
春を前に少しだけ自分に気合を入れてみました。
花も人もそれぞれ春への準備ってありますよね。
新しい季節に がんばれ・わたし・・・

e0275793_12372910.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-03-03 13:57 | がんばれ わたし!