<   2013年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

水芭蕉

生徒さんの山に行ったときに生徒さんのお姑さんが水芭蕉を切ってくれました♪
今まで水芭蕉は生えているのを見るだけで、手に取るのは初めてです。
もちろん生けるのも^^
e0275793_16514146.jpg

鋏を入れる時はちょっとドキドキしましたよ^^
[PR]
by b_fleur | 2013-04-29 17:01 | ウエルカムフラワー

生徒さんのお山 Ⅱ

生徒さんの山には、たくさんの花木が植えられていて綺麗でしたよ♪
椿
e0275793_22332383.jpg

e0275793_22344722.jpg

もみじ
e0275793_22401011.jpg


e0275793_22371639.jpg

これから花が咲く ベニサラサ
e0275793_22413391.jpg

つりばな
e0275793_12122454.jpg

どんだんなんてこんなです^^ 
e0275793_12173495.jpg

こんな大きなどうだんつつじは初めて見たけど
あちこちに植えてあって驚きました。
花はやっぱり可愛いかったですよ♪
e0275793_1222153.jpg

見ごろをすぎてしまったけれど巨木の白モクレンやサンシュユにも
びっくりでした。
水芭蕉も咲いていましたよ♪
e0275793_22494994.jpg


生徒さんのお舅さん・お姑さんは我が家のおばあちゃんとも仲良しなので
おばあちゃんとララも一緒に行きました。
おばあちゃんは山には登らなかったけど楽しい時間を過ごせたようです。
生徒さんの家のお庭には黄花のカタクリが咲いていて可愛かったです♪
上手に撮れなかったけど(>_<)
e0275793_12264245.jpg

「大山レンゲが咲いたらまた見に来てくださいね」の言葉をいただいて
気持ちの良い山の時間と生徒さん家族の優しさに感謝です♪
[PR]
by b_fleur | 2013-04-29 12:36 | お散歩

生徒さんのお山

昨日の稽古の時に 
「我が家のニリンソウが絶えてしまって今年は見れなかった・・・(>_<)」って話をしたら
山を持っている生徒さんが 「たくさんありますから採りに来てください」 ですって(*^。^*)
生徒さんのお宅は今日が都合がいいそうで、お言葉に甘えて早速行ってきました♪

花はほとんど終わっているとのことでしたが、咲いてる花もありました~
e0275793_18185833.jpg

そして、こちらは花の時期には一面が真っ白になるほど咲くという
イチリンソウの葉です
e0275793_18232329.jpg

イチリンソウの花は見られなかったけど
代わりに はわさび の花がたくさん咲いていました
e0275793_1838692.jpg

種が飛んでどんどん増えているサクラソウも
e0275793_1842812.jpg

生徒さんのお姑さんも一緒に山に入ってくださって、
ニリンソウ・イチリンソウ・サクラソウとみーんな採ってくださいました^^;
「絶えたらまたいつでもどうぞ・・・」っておっしゃってくださって
とっても嬉しかったです♪ ありがとうございました(*^。^*)

それからね・・・マムシソウ(@_@;)だそうです
e0275793_18513219.jpg

なにやら蛇の模様にも見えなくもないのですが・・・
「初めて見ました」って言ったら、こちらも採ってくださいました
ちゃんと花も咲くそうです^^;
[PR]
by b_fleur | 2013-04-28 19:04 | お散歩

我が家の花も頑張ってます♪

我が家のタイツリソウが咲きました♪
e0275793_1119999.jpg

ハートの形が可愛いでしょ^^ 
e0275793_1125890.jpg


我が家は狭いし育てている花もほとんどが鉢植えだけど、
春になると毎年芽吹いてくれて、この時期は嬉しい発見でいっぱいです

こちらの可愛い葉っぱはブルーベリーです
e0275793_11335644.jpg

莟もつきました♪
e0275793_121346.jpg


とっても小さいけれどマユミにも莟がついています
e0275793_1242436.jpg


ご近所さんに比べて出遅れていたヒマラヤユキノシタもやっとここまできましたよ^^;
e0275793_127555.jpg


今日載せた花はどれもいけばなで使った残りを育てたものです。
でもね、自分で育てるとなかなか切れないのよね^^;
[PR]
by b_fleur | 2013-04-25 12:16 | 我が家の花

小さいけれど・・・

この時期の八幡様は次々と花が咲き始めて綺麗です。
e0275793_11102334.jpg

e0275793_11172776.jpg

e0275793_11132937.jpg


桜は少しの風でもはらはらと花びらが散るようになったけど
e0275793_1028178.jpg

足元には小さな野の花も咲いています。
e0275793_11213837.jpg

そして、名前がわからないこんな花も咲いていました。
タンポポやヒメオドリコソウにばかり目がいって
今までちっとも気づきませんでした^^;
e0275793_10423251.jpg

地味だけど、よく見ると素敵な色合いでしたよ。
小さいけれど、みんな懸命に咲いているんですよね。


そして今日は我が家の小さな家族ララの狂犬病予防の接種日です。
小さいけれど態度の大きなララは
昨年獣医さんをウーウー威嚇しちゃったけど
今日はどんなかな~ 
気合い入れて行ってきます^^;
[PR]
by b_fleur | 2013-04-24 11:52 | お散歩

今日のお散歩

ここ数日寒い日が続いて、昨日なんてみぞれ混じりの雨が降りました(@_@;)
それでも、今日は青空が広がったので、八幡様にはたくさんの人やワンちゃんが散歩を楽しんでいましたよ。

私の大好きな りりんちゃん にも久しぶりに会いました♪
りりんちゃんは体重が50kgもある大きなワンちゃんですが
とっても穏やかな子です。
e0275793_16534835.jpg

e0275793_17145944.jpg

子どもたちにも優しいですよ♪
e0275793_17264.jpg

でも、ララは上手にご挨拶ができなくて、見てるだけ^^;
e0275793_17101451.jpg


でもね、りりんちゃんが帰ったあとは大きな顔してボール遊びを楽しみましたよ^^
e0275793_17543058.jpg
e0275793_17202074.jpg

e0275793_1728943.jpg

疲れたけれど満足満足(*^。^*) 
e0275793_17315288.jpg


風もあって桜は散り始めているけれど、気温が低いせいかまだまだ綺麗だし
e0275793_17401948.jpg

他の花も次々と咲き始めています。
e0275793_1745864.jpg

今日もララと一緒に楽しい散歩ができたことに感謝です♪
[PR]
by b_fleur | 2013-04-22 18:00 | お散歩

もったいない^^;

新潟では雪柳も見ごろを迎えています。
昨日は知人から雪柳をいただいちゃいました。嬉しかったです~(*^。^*)
さっそく生けてみましたよ。
e0275793_17125735.jpg

ほとんど枝の整理もせずに思いっきり雪柳を使ってみました。
池坊のいけばなは 「数少なきは心深し」 という教えがあって
「もったいない」 といって花や枝を使いすぎるのは
あまり良くないこととされていますが育てた雪柳をいただいた時は
やっぱり 「もったいない」 って思ってあまり枝を落とせませんでした^^;

でも、少しだけ落とした枝もちゃーんと使いましたよ。
e0275793_1752980.jpg


久しぶりに10㎝にも満たない小さな花器を引っ張り出して
我が家に咲いている花と一緒に生けてみました。
いただいた雪柳でたっぷり楽しむことができました~♪
[PR]
by b_fleur | 2013-04-20 19:40 | ウエルカムフラワー

我が家の椿

昨日は八幡様の椿をUPしましたが、
我が家の鉢植えの椿も花が咲きましたよ♪
白ワビスケ
e0275793_17421226.jpg

乙女椿 八幡様は赤い乙女椿ですが我が家はピンクです
e0275793_17452944.jpg

千秋楽
e0275793_17475883.jpg


こちらは去年花をつけてくれなかった藤ですが、
今年はたくさんの莟をつけています
鉢で育てている小さな藤なのにたくさん付きすぎて心配です(@_@;)
間引いた方が良いのでしょうか??? 詳しい方教えてください~
e0275793_17562898.jpg


それからね、この子も頑張っていますよ
e0275793_188574.jpg

少しだけど花も咲きました
e0275793_186215.jpg

美味しい苺になりますように^^;
[PR]
by b_fleur | 2013-04-19 11:32 | 我が家の花

八幡様の椿

4月の前半をほとんど京都で過ごしていたのに、おかげさまで疲れも出ずに
ララとの散歩を楽しんでいます。
昨日は月に一度のお勉強会だったのでカメラも持たずに大急ぎの散歩でしたが
今日はのんびりしてきましたよ^^;

八幡様は椿も見ごろでとっても綺麗に咲いています♪
e0275793_12215522.jpg

e0275793_12244498.jpg

e0275793_12263743.jpg

e0275793_12291750.jpg

e0275793_12313512.jpg

e0275793_12331351.jpg


桜もまだまだ元気ですよ♪
e0275793_130495.jpg


足元にはタンポポも♪
e0275793_12415729.jpg

imou-bogさんのブログでニホンタンポポとセイヨウタンポポの違いを教えてもらったので
このタンポポはきっとセイヨウタンポポだと思います。
でも、間違ってたらごめんなさ~い^^;
[PR]
by b_fleur | 2013-04-18 13:31 | お散歩

お稽古日

今日はお稽古日です。午前中は花屋さんに行ったり、
京都から送り返した荷物でごった返ししていた稽古場を掃除して^^;
玄関には我が家で育てた赤いカトレアを生けました。
e0275793_12365514.jpg

そして、こちらは京都から持ち帰った花で生け直しました。
e0275793_13102145.jpg

お茶とお菓子の準備もできたし準備万端整いましたよ^^;
今日も生徒さんたちと和やかにお稽古できますように・・・
[PR]
by b_fleur | 2013-04-16 13:11 | ウエルカムフラワー