<   2013年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

ヒメサユリに会いに♪

今日は大好きな花を見るために山に登ってきました。
山と言っても標高373メートルですが、それでも私にとっては立派な登山でした^^;

ふもとの駐車場からしばらく歩くと、こんな看板が・・・(@_@;)
e0275793_168477.jpg

危険を顧みず果敢に進むと^^; 今年も可憐に咲いているヒメサユリが待っていてくれました♪
e0275793_161551.jpg

私は百合の中でも笹百合と、このヒメサユリが大好きなんです。
笹百合は地元で咲いているのを見ることはありませんが、ヒメサユリは新潟に咲いているんですよ。
e0275793_16232513.jpg

下手な写真ですが、たくさん撮ってきたので見てください。
e0275793_1711750.jpg

e0275793_1638487.jpg

e0275793_16271477.jpg

e0275793_16424690.jpg

後ろ姿も美人さんですよ。
e0275793_1782052.jpg

e0275793_17104284.jpg


このヒメサユリが咲く登山道は ヒメサユリの小径 と呼ばれています。
e0275793_17563518.jpg

緑もとても綺麗でした。
e0275793_18276.jpg

ヒメサユリを見ることができて、お天気にも恵まれて気持ちの良い時間を過ごす事が
できました。
e0275793_1841831.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-05-31 19:00 | お散歩

地味だけど満開です

昨日いけばなに使ったバラは、リリアン オースチン といって私が初めて買った
バラなんです。毎年このバラから咲き始めてくれるんですよ。
e0275793_15151671.jpg

e0275793_1517916.jpg

今日は、違うバラも咲いてくれました。
e0275793_15221148.jpg

この子ももう少し♪
e0275793_15322357.jpg


今日は芍薬も一輪開いてくれました。
白い芍薬って撮るのが難しいんですね(@_@;)
e0275793_15345510.jpg


そしてこの子も難しい(@_@;)
目立つ花にばかりに目がいって見逃すところでした。
地味だけど満開なんですよ。
e0275793_15402794.jpg

マユミさんです。
e0275793_1544338.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-05-29 15:59 | 我が家の花

我が家のバラ

今日は蒸し暑いくらいの新潟です。
でも、好天続きのおかげで我が家のバラも咲きました♪
横から・・・
e0275793_18272286.jpg

正面から・・・
e0275793_18301443.jpg


今日はこのバラを玄関に生けてみました。
e0275793_1833142.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-05-28 20:19 | ウエルカムフラワー

オオヤマレンゲ

数日前に生徒さんから、ご自宅で育てているオオヤマレンゲをいただきました。
e0275793_2245315.jpg

e0275793_2293247.jpg


莟の時から圧倒的なオーラを放っていましたが、
今日、甘酸っぱい香りとともに期待以上の姿を見せてくれました。
e0275793_22115884.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-05-25 08:42 | ウエルカムフラワー

散歩で見つけた不思議な形のクローバー

今日の散歩で不思議な形のクローバーを見つけました。
e0275793_1881810.jpg

なんだか 「アッカンベー」 をしているみたいでしょ^^;
葉っぱは4枚のように見えるけど、これをよつばのクローバーと呼ぶには
ちょっとねぇ・・・^^;
でも、せっかくだから水の中に入れて少しの間楽しもうと思います。

正当派も見つけましたよ♪
e0275793_18179100.jpg

ブログを見てくださった皆さんにもきっとHappyなことがありますように♪
[PR]
by b_fleur | 2013-05-24 18:20 | お散歩

我が家の花 Ⅱ

花に嬉しい季節は、私もウキウキで^^;
用事もないのに外に出てついつい眺めてしまいます。
だって、小さな莟を発見すると嬉しくて・・・(*^。^*)
とっても小さいけれどこちらは 京かのこ
e0275793_11274855.jpg

同じくとっても小さいけれど アスチルべ
e0275793_1131138.jpg

バラ
e0275793_1145187.jpg

ほんのり色がついてきた 芍薬
e0275793_11344824.jpg

コーラルチャームはまだまだ小さいけれど
e0275793_113613100.jpg

今年もみんな顔を出してくれました♪

そして今春の仲間入り
hanavalleyさんのブログで見せてもらったブルーのサルビアがいいなぁって園芸屋さんに
行ってみたのですが同じものがなくて、代わりに買ってきたのがこちら
e0275793_113628.jpg

黄色い花と一緒に植えてみましたよ
e0275793_11495538.jpg

千日紅
e0275793_1181497.jpg

3月に苺の苗と一緒に買ってきたカルセオラリアもまだまだ元気です
e0275793_1152329.jpg


それからね、昨日は生徒さんがシラネアオイの苗を持ってきてくれました♪
嬉しかったです♪
e0275793_1263074.jpg

シラネアオイは綺麗な花なので以前買った事があるのですが
夏越しに失敗して、その後は手を出せないでいたんです。
今度こそ気合い入れて育てますよ・・・^^;
[PR]
by b_fleur | 2013-05-23 12:14 | 我が家の花

我が家の花

我が家の花も天気が良くて(暑いくらいです) 
今まで莟だったものが次々と開いてくれています♪
都忘れ
e0275793_19352554.jpg

シラン
e0275793_19363384.jpg

ブルーベリー
e0275793_2015350.jpg

キングオブハート
e0275793_19393176.jpg


そして前から咲いている苺   
今日は苺の花に星を見つけました  
e0275793_19263180.jpg

見ているようで見ていなかったんですね^^;
[PR]
by b_fleur | 2013-05-22 20:26 | 我が家の花

八幡様の藤が綺麗です♪

我が家の小さな藤はだいぶ花を落としてきているけれど
八幡様の藤はとっても綺麗です♪
e0275793_2127725.jpg

e0275793_21412869.jpg


私が「綺麗だねぇ ララも見てごらん」って言うと一緒に見てくれました。
e0275793_2275170.jpg

お転婆なだけじゃないよね。ララにもわかるんだよね。
e0275793_22125646.jpg

ララも綺麗を感じてくれているように思いました。



なーんてね^^;
e0275793_22214166.jpg


でも本当に少しの間一緒に藤を見てくれたし、
抱っこして藤の花の前に近づくと花の香りを嗅いでみたり、
犬だってきっと感じているんですよね。

ねっララ♪
e0275793_1192419.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-05-20 11:21 | お散歩

牡丹

今日は弥彦牡丹園に行ってきました。
車から降りた途端、牡丹の良い香りにうっとり♪
花もちょうど見ごろで、とても綺麗でしたよ♪
e0275793_18271392.jpg

e0275793_1837483.jpg

e0275793_18435084.jpg

e0275793_18534093.jpg

e0275793_18321355.jpg

e0275793_18565899.jpg

e0275793_190642.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-05-19 19:14 | お散歩

すくすくと♪

今日はお稽古日でした。午前中に行った花屋さんの近くの田んぼには
植えられたばかりの早苗がみんなまっすぐ空に向かって
なんだか晴れ々しい姿に見えました。

今日は植物がすくすく伸びる姿をイメージしながらお出迎えの花を生けてみました。
e0275793_16133425.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-05-18 20:24 | ウエルカムフラワー