<   2013年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧

しらさぎ森林公園 Ⅱ

しらさぎ森林公園には花菖蒲以外の花も咲いていました。
e0275793_1629824.jpg

e0275793_16305579.jpg

e0275793_16332051.jpg

e0275793_9582874.jpg

e0275793_16412080.jpg

e0275793_17135436.jpg

そしてこの日は地元の中学生が校外学習に来ていました。

e0275793_1723508.jpg

e0275793_17253858.jpg

休憩時間には先生や生徒さんたちに可愛がられて・・・
e0275793_16551931.jpg

e0275793_1782588.jpg

良かったね・ララ♪
e0275793_17191422.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-06-21 10:08 | お散歩

しらさぎ森林公園

今日は、しらさぎ森林公園に行ってきました。
花菖蒲の見ごろとあって大勢の方たちが来ていましたよ。
e0275793_15283597.jpg

昨日の雨のおかげか、どの花もとても綺麗でした。
e0275793_15332516.jpg

e0275793_1537834.jpg

e0275793_15392111.jpg

e0275793_15422099.jpg

まだまだ莟もたくさんあって勢いを感じました。
e0275793_1555796.jpg

e0275793_15505854.jpg

e0275793_1546659.jpg

e0275793_1674669.jpg

e0275793_16113152.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-06-20 16:25 | お散歩

梅雨

新潟も梅雨入りしました。
天気予報も今日は一日雨ということで、今朝から気合いのはいった雨が降っています^^;
我が家の花たちも自然の恵みにホッと一息ついてますよ。
e0275793_10315669.jpg

e0275793_10355715.jpg

e0275793_1039346.jpg

こちらは一昨年挿し木をして今年初めて花がつきました♪
挿し木をした時は水色の紫陽花だったのですが、
我が家ではピンク色になりました^^;
e0275793_1135369.jpg

e0275793_114123.jpg

e0275793_1205718.jpg

そしてこちらは昨年クレナイだと思って買ってきた紫陽花
買った時はピンクでだんだん紅に染まっていったのに・・・
ずっと白のままです(@_@;)
e0275793_10581374.jpg

微かに紅の気配を見せてくれているけれど
私に似て呑気になっちゃったのかしら?
遠慮しなくていいから、どうぞ朱に交わって・・・^^;
e0275793_1125914.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-06-19 11:56 | 我が家の花

暑いです(@_@;)

昨日・今日はフェーン現象なのか、じっとしていても暑いです。
数日忙しい日が続いていたし、今日も用事があって出かけて帰って来たら、
体がまだ暑さに慣れていないせいか、ボーっとしてしまいました(@_@;)

でも、気を取り直して少しだけ我が家の花の写真を撮ってみましたよ。

胡蝶蘭
e0275793_16173920.jpg

e0275793_15311741.jpg

e0275793_1529560.jpg

小さすぎて上手に撮れないけど、ジュズサンゴの花
e0275793_1644672.jpg

実も付けてますよ♪
e0275793_1674857.jpg

そして、今撮らないと終わってしまいそうなキョウカノコ
e0275793_1539218.jpg


花を見ていたら、すっかり元気になりました♪
[PR]
by b_fleur | 2013-06-12 16:33 | 我が家の花

イングリッシュガーデン・・・バラ以外の花たち・・・

イングリッシュガーデンにはバラ以外の花も生き生きとして
綺麗に咲いていました。
蜂や蝶も忙しそうにしてましたよ^^
e0275793_12374578.jpg

e0275793_12403624.jpg

e0275793_12432463.jpg

e0275793_12493488.jpg

e0275793_13152767.jpg

e0275793_13173152.jpg

e0275793_1335357.jpg

e0275793_1319467.jpg

昨夜は雨が降って、新潟ももうそろそろ梅雨入りするのかもしれません。
雨は苦手だけど・・・
でも植物たちにとっては、より一層輝きを増すための恵みの雨になりますね♪
[PR]
by b_fleur | 2013-06-08 13:29 | お散歩

イングリッシュガーデン・・・バラ・・・

久しぶりに見附市のイングリッシュガーデンに行ってきました。
e0275793_17555911.jpg

バラがとても綺麗でしたよ♪
e0275793_1802815.jpg

e0275793_1759799.jpg

e0275793_18104645.jpg

e0275793_18144857.jpg

e0275793_1821839.jpg

e0275793_18244629.jpg

ゆっくり眺めながら、たくさんのバラの香りを1つ1つ嗅いで、
束の間だけどフローラになった気分でした。
厚かましくてごめんなさい^^
[PR]
by b_fleur | 2013-06-07 18:39 | お散歩

お勉強会

昨日は月に一度の勉強会でした。
テーマは 立花正風体 習物七ケ条 昇り胴 の活用 
こちらが勉強会の花を先程家で生け直したものです。
e0275793_1521018.jpg


すでに、このテーマは何度か勉強会で生けているので
講師の先生も生け方以外のお話をたくさんしてくださいました。

その中には、こんな話もありました。
登地の心・・・山を登る時に 「そこに山があるから」 という考えは海外の方に多い。
        日本人は 連山愛すべし・行空平等心・そして六根清浄になって帰ってくる。 
        誰にも平等に雲が流れ、五感+心根が清らかになって帰ってくる という意味で
        神様に会いに行くような境地ともおっしゃっていました。

先週登山というにはあまりにも小さい山でしたが、それでも山に行ってきたばかりだったので
ふだんの講義以上に納得してしまいました^^

そして、先週私が登ったその山で熊が目撃されたそうです(@_@;)
目撃された方は、もちろん恐怖でいっぱいだったと思うけど
熊さんも心地よいヒメサユリの香りに呼び寄せられたのかもしれませんね^^

この時期は花屋さんにもヒメサユリが並びますよ。
こちらは今日が命日のエルシーさんへ
e0275793_13223721.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-06-06 15:49 | がんばれ わたし!

花を愛でるララ

今日も新潟は良いお天気でした。
おかげさまで我が家の花も元気です。
e0275793_20164335.jpg

e0275793_20144976.jpg

今日はシロヤマブキの葉に隠れていたユキノシタを見つけましたよ♪
e0275793_1955315.jpg

そして、かくれんぼをしている子がもう一人^^;
e0275793_1948315.jpg

e0275793_20253038.jpg

花の香りを嗅いだり
e0275793_2042849.jpg

e0275793_207545.jpg

私の後をチョコチョコついてきたり
e0275793_20121960.jpg

それともなかなか赤くならない苺が気になるのかな^^
e0275793_2029760.jpg


 
[PR]
by b_fleur | 2013-06-02 20:33 | ララ