<   2013年 08月 ( 11 )   > この月の画像一覧

秋明菊

ご近所の園芸師匠Tさんのお宅の庭では秋明菊が咲き始めました♪
e0275793_1243979.jpg

やっぱり育てるのが上手だから早いのかなぁ
e0275793_12453717.jpg

地植えと鉢植えの違いもあると思うけど・・・
我が家はまだまだこんなです^^;
e0275793_12534672.jpg

でも、莟が付いただけで嬉しいのだ~♪
[PR]
by b_fleur | 2013-08-29 13:00 | 我が家の花

今日のお散歩

新潟は朝晩涼しくなって、だいぶ過ごしやすくなってきました。
今日は久しぶりにカメラを持って、お散歩してきましたよ。
この時期八幡様は花が少ないのですが、この花だけは元気です。
e0275793_14331777.jpg

こんな小さな花も元気でした。
e0275793_14491564.jpg

からたちは実を付けていましたよ。
e0275793_14411692.jpg

藤も
e0275793_14441744.jpg

でもね、よく見たらひと房花が咲いていてびっくり(@_@;) なぜ今頃?
e0275793_14525931.jpg


こちらは初めてお会いするワンちゃん。
モコちゃんです♪
e0275793_14595513.jpg

仲良くご挨拶できましたよ。
e0275793_1563083.jpg

e0275793_153566.jpg

楽しかったね・ララ
e0275793_1511480.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-08-28 15:13 | お散歩

今日のお出迎えの花

昨日から降っていた雨は上がりましたが、
とてもムシムシしています(@_@;)

暑い中来てくださる生徒さんを、今日はこんな花でお出迎えすることにしました。
e0275793_1529273.jpg


それともう1つ
e0275793_1316174.jpg


さぁ、お稽古頑張るぞ(*^。^*)
[PR]
by b_fleur | 2013-08-24 13:24 | ウエルカムフラワー

今夜は綺麗なお月さまです。
e0275793_22225495.jpg

思わず窓を開けてみると、涼しい風と秋の虫のコーラス♪
流れる雲と月のコラボがとても素敵で、思わず撮ってみました^^;
e0275793_22192632.jpg

e0275793_23152747.jpg

e0275793_22281839.jpg

e0275793_22245220.jpg

e0275793_2236673.jpg

e0275793_22391726.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-08-22 23:17 | その他

夏休みの宿題終わりました~

夏休み中に終わればいいかな・・・って思っていた宿題ですが
明日は稽古日だし、作業していた稽古場に物を出しっぱなしにはしておけない・・・って思って
完成させましたよ~
黄色く塗った板に丸い棒を木ねじで留めれば出来上がりなんですけどね^^;
e0275793_12333020.jpg

そこに前もってホームセンターでカットしてもらっておいたアルミのパイプを差し込めば終了です。
e0275793_12371476.jpg


後は水が漏れないような細い筒を上から入れれば花が入ります。
e0275793_12451579.jpg

文化祭の頃には、どんな花があるかなぁ・・・楽しみです♪


追伸 
17日にララは4歳の誕生日を迎えました。
一日遅れてしまったけど、昨日はケーキでお祝いしましたよ。
e0275793_12501293.jpg

ドッグフードを食べる時は時間がかかるララもケーキだと早い早い^^;
e0275793_12544234.jpg

早すぎて上手く撮れなかったけど、我が家のララは今日も家族の大切な癒しになってくれています。
そして、これからもずーっとね。ララ❤
[PR]
by b_fleur | 2013-08-19 13:04 | がんばれ わたし!

夏休みの宿題

来月は華道部の講師として伺っている高校の文化祭です。
その時の作品展示に・・・と考えていることがあるのですが、
考えているだけで手つかずだったので今日やっと少し取りかかってみました。
材料だけは、お盆前に買って来てあったんですけどね・・・^^;

まずは、もともとカットされて売られている板にペンキを塗って
e0275793_172331.jpg

次は丸い棒を鋸でカットします。
おたすけグッズがあるので、私にもまっすぐ切る事ができますよ。
e0275793_1775187.jpg

ね(*^。^*)
e0275793_17124319.jpg

ドリルで下穴を開けて
e0275793_10522293.jpg

ここまでは順調です♪

後はペンキが乾いてから、でも今日はお友達とランチの約束もあるので
完成はいつになるかなぁ^^;
でも、夏休み中には必ず終わらせますよ(^.^)/~~~
[PR]
by b_fleur | 2013-08-18 10:53 | がんばれ わたし!

来て嬉し帰ってホッ

お盆休み中帰省していた長女が先程帰っていきました。今まだ新幹線の中かな・・・
もちろんこの子も来ていましたよ。レジーです。
e0275793_1552565.jpg

久しぶりに弥彦神社に行きたい云う長女の希望で長女と二女と2ワンと私で
お参りしてきました。
e0275793_15371710.jpg

弥彦神社には鹿もいるんですよ。
e0275793_1664219.jpg

立派な角でしょ^^;
e0275793_16103381.jpg

以前来た時は鹿に威嚇されてしまったララですが、
今回はだいじょうぶ。
良かったね♪
e0275793_15443556.jpg

でも、ララとレジーは今年も微妙な関係で2ショット無理でした(>_<)

家族にとっては待ちに待った長女とレジーの帰省でしたが、
2人が帰ってララはやっと伸び々しています^^; 
[PR]
by b_fleur | 2013-08-17 16:43 | 家族

暑くて虫もお休みでしょうか^^;

同じように育てているつもりでも、
バラの中には丈夫でいつも元気な姿を見せてくれるものと
なかなか思うように花姿を見ることができないものがあって、
(莟のうちに虫に食べられてしまうんです(>_<))
今年まだ一度も開いてくれていなかったバラがようやく笑顔を見せてくれました。
我が家のまぼろしのバラです^^;
e0275793_10272531.jpg

e0275793_10303579.jpg


ララがいるので殺虫剤などは使わないようにしていたのですが
暑くて虫も食欲が落ちたのでしょうか^^;

こちらはすぐそばに置いておいても虫に食べられることなく花を咲かせてくれる丈夫な子です。
e0275793_10382937.jpg


桔梗も次々と咲いてくれています。
e0275793_10553820.jpg

あっでも虫が・・・   でも莟を食べる虫はこの子じゃないですよ^^;
[PR]
by b_fleur | 2013-08-09 11:00 | 我が家の花

大・小

夕方の散歩から帰ってきたら、お友達から大きな油揚げが届いてました(*^。^*)
栃尾名物ジャンボ油揚げです。(現長岡市)
e0275793_19145943.jpg

長さは約20センチメートルで厚みもあります。
グリルで温めて鰹節・ネギ・七味などをかけたり、味噌とネギを挟んで焼いたり、
食べ方もさまざまです。特にこの毘沙門堂さんのはふわふわで美味しいんですよ。
主人は、ここの油揚げが大好きなんです。
e0275793_2071385.jpg

味噌味・キムチ味そして、おぼろ豆腐も一緒に入ってました。
おぼろ豆腐もとっても美味しいですよ。
Hさんありがとうございます♪

そして、タイトルの大小の小は今日の散歩で今年初めて見つけた三時草です^^;
e0275793_19282590.jpg

今夏も可憐な姿に会えて嬉しかったです♪
[PR]
by b_fleur | 2013-08-07 20:20 | その他

蓮の出生

昨日行った高田公園では、先月京都の学院でも蓮を生ける授業があったので、
花だけではなく出生を確認しながら見てきました。
浮葉
e0275793_15262198.jpg

巻葉
e0275793_1529441.jpg

鐘木葉
e0275793_15341273.jpg

開葉
e0275793_1538340.jpg


e0275793_1520619.jpg

開花
e0275793_1546178.jpg

e0275793_1549598.jpg

e0275793_15535441.jpg


e0275793_16111484.jpg

朽ち葉
e0275793_16175387.jpg


池坊の生花(しょうか)では、上記すべての花・葉を使用して生けて、
現在・過去・未来を表現します。

授業で先生が「花は莟を持ってから20日くらいで開花し、4日程度咲く」と教えてくださいました。
1日目は早朝に、とっくり状に開き夕方には閉じて
2日目はお椀状に開いて姿・香り共に美しいそうです。
3日目は皿状に開くが、色・香りが退化し閉じにくくなり
4日目には昼から一弁づつ花弁が落ちていくそうです。

今回はそのことを思い出しながら、、何日目の花かなぁ・・・なんて思ったり
風に乗って飛んでいく種と違って、
日にちが経つと垂れていく実からは、いずれ己の足元に種を落として
ずっと変わらずこの池で命をつないでいくんだなぁ・・・なんて思いながら眺めていると、
蓮の花がいっそう気高くそして健気にも見えました。
[PR]
by b_fleur | 2013-08-05 12:03 | お散歩