<   2013年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

のんびりお散歩

先週は5泊6日で京都だったのですが、京都に比べるとやはり新潟は寒くて
昨日は雨ということもあり、一日中家にお籠りしてしまいました^^;
このまま冬になったらどうしよう~って心配したけど
今日は青空が広がりましたよ(*^。^*)
久しぶりにララとのんびり散歩を楽しんできました♪

たくさんの秋を見つけましたよ♪
e0275793_1732262.jpg

e0275793_17485710.jpg

e0275793_17422770.jpg

桜の葉もほんのり色づいてきました♪
e0275793_17462031.jpg

椿や山茶花も咲いていて少しびっくり^^;
e0275793_17512072.jpg

e0275793_17521960.jpg

もちろんこんな子たちもまだまだ綺麗に咲いていましたよ♪
e0275793_17545358.jpg

e0275793_17572130.jpg

e0275793_17585920.jpg

冬が来るまでのもう少しの間、たっぷり散歩を楽しみたいな・・・
ね、ララ
e0275793_1882479.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-10-21 18:16 | お散歩

久しぶりに我が家の花を撮りました

我が家はほとんどの花が鉢植えのため、鉢に花の名前を付けておかないと
わからなくなってしまう事が、時々ですがあるんです^^;
うっかり付け忘れて なんだったっけ? と隅っこで味噌っかすにされていた鉢に
気が付いたら可憐な花が付いていました。

イワシャジンです♪
e0275793_953175.jpg
 
忘れていてごめんなさい。失礼しました。

我が家の花を撮るのは久しぶりですが、他にも綺麗に咲いてくれている子がいますよ♪
e0275793_10115619.jpg

e0275793_10152398.jpg

e0275793_1018521.jpg

今秋はこの秋明菊を白もピンクもたくさんいけばなに使いました。

増えて困る^^;と生徒さんの家からお嫁に来たシュウカイドウも、
我が家では鉢なので、可愛そうなくらい。
e0275793_10251252.jpg


その近くでは、小さいながらも真っ赤なミニバラがアピールしています^^;
e0275793_10321869.jpg


そして、もうひとつ我が家の赤ちゃん^^;
e0275793_1123826.jpg

一年中元気なジュズサンゴ、今日もピカピカです♪
e0275793_10372168.jpg

[PR]
by b_fleur | 2013-10-11 11:04 | 我が家の花

支部研究会

昨日は支部の研究会がありました。
テーマは たてばな でした。
たてばなは初期のいけばなで、現在の立花に比べて
まだ細かな約束事もなく、本木と下草で構成されています。

本木は 常緑の木 神・心・神の依代 と考えて
下草に 季節の花 を添えています。

e0275793_1329256.jpg


池坊のいけばなは、仏前供花から始まったと云われています。
ただただ華美に花を飾るのではなくて、祈りを花に託して生けてきた古人を
想いながら生けてみました。
[PR]
by b_fleur | 2013-10-07 13:32 | がんばれ わたし!