人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 三条市(旧下田村) 生徒さんの作品 >>

ヒメサユリ

前にも書いたのですが・・・
私はカサブランカのようなオリエンタルリリーよりも、
ササユリやヒメサユリのような百合が好きです。
新潟に住んでるとササユリに出会えることはなく、京都の花屋さんで手にするのがやっとです。
私にとってササユリはあこがれの花です。

でも、、ヒメサユリは地元で見ることができます。
ササユリよりも少し色があって、花も少し小さいヒメサユリ。
大人なお姉さんのササユリに比べると少し甘えた妹ちゃんの感じです。
ヒメサユリ_e0275793_1414549.jpg

登って・・・
ヒメサユリ_e0275793_1442977.jpg

登って・・・
ヒメサユリ_e0275793_147227.jpg

登ると・・・(ここは、ヒメサユリの小径とよばれています。)
ヒメサユリ_e0275793_1417772.jpg

ヒメサユリ_e0275793_14122039.jpg

ヒメサユリ_e0275793_14235154.jpg

ヒメサユリ_e0275793_14192832.jpg

登って良かった。

他にも登る途中には・・・
ヒメサユリ_e0275793_14285398.jpg

ヒメサユリ_e0275793_1430930.jpg

姿は見えませんでしたが、鶯の声もずっとしてました・・・

ふだん登山とは無縁の生活ですが、行ってきてよかったです。
(登山は大袈裟?ですね。駐車場からヒメサユリが咲いているところまでは、20分くらいです)
by b_fleur | 2012-06-06 14:54 | お散歩
<< 三条市(旧下田村) 生徒さんの作品 >>