人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 散歩で出会った花 生徒さんの作品 >>

お勉強会

昨日は、いけばなの先生の有志で作る月に一度のお勉強の会でした。
3月までは立花の会と生花の会と一回ずつで月に2回あったのですが、
講師の先生がお忙しいため、月に一度になってしまいました(>_<)

昨日は立花の勉強の日でした。
テーマは立花新風体・・・バラ一色(鳴子百合が入りましたが。)
皆さんと同一花材で生けます。
お勉強会_e0275793_10363248.jpg


家に帰ってからは、火曜日のお稽古の時に私の分の燕子花も買っておいたので、
生花を生けました。
お勉強会_e0275793_10493143.jpg

こちらは月という花器で釣って生けます。
月の外に真と副を出して体を月の中に収める生け方と、
真だけを外に出して副と体を中に収める生け方がありますが、
今回私は副と体を中に収めて生けてみました。

燕子花は難しいけれど大好きな花なので、またいろいろな生け方をしてみたいと思います。
by b_fleur | 2012-06-14 11:11 | がんばれ わたし!
<< 散歩で出会った花 生徒さんの作品 >>